先週金曜日に脳外科の外来受診に行ってきました


朝9時半に、脳のMRI検査をし、その後医者と会い、受診しました。


MRIの結果は特に異常が無く

医者とはとりとめのない話をし、特にどうこうは無かったのですが、


その中で、

「この病気は発症後3ヶ月から約半年で症状固定し、これ以上良くなることはありません」って宣言されました。


ガビ~ン!!

と言うことは、

「病気発症後約一年経つ僕は、歩くのも、手を動かすこともここまで??」

「ほんならリハビリしても症状は良うなれへんの?・・、何のためのリハビリやねん!!」

ちゅうW突っ込みを入れそうになりました。ヾ(▼ヘ▼;)・・・

(医者の説明では、これ以上症状を悪くしないためのリハビリだそうですが)


半年後くらいに症状固定っていう話は当初からしてはいましたが

「全力疾走が出来なくなるくらいで、後は支障がないと思います」って言うのも

喋っていた先生やったのになあ・・・むかっ

この病気が、何処まで直るか、なかなか解りにくい病気ってもあるんでしょうが・・


が、元々は楽天家

腹筋もついてきてるし、足の方も力が入ってきています

これで症状固定???って言う気持ちで一杯です


実際良くもなってもきていますし・・ヘ(゚∀゚*)ノ


しかし医者って言う職業の人は、

何でこんなに人と喋るのが下手な人が多いんでしょうかねえ?


医者が患者さんに、楽天的なことを言っても仕方はないと思いますが、

「症状はここまでですが、延びしろはあるかもしれません、リハビリ頑張ってください」

くらいは言えんのかいな・・ヾ(。`Д´。)ノ・・

(これは一部リハビリの先生にも言えることですが・・)


患者さんに暗いことを言ったら、リハビリをやる気も、

良くなろうという気持ちも無くなってしまうと思うんやけどねえ・・??


医者やリハビリの先生に限らず、

社会全般に、人と会っても人を見ず、人と喋べらず

出てきたデーターだけを見て話す人が多なってきたんやなあって、感じた一日でした