雨歌 | taji plays the guitar.

taji plays the guitar.

北海道、札幌を中心に音楽活動をしているアコースティックギター弾きのtajiです。ソロギターインスト、サイドギター、コーラス、なんかもしてます笑

本日は帰宅後も仕事でございました。

たまにはこんな日もありますね。


今日の音楽活動はいったんお休みでした。

明日も、できることを少しずつです。



しかし、最近はにわか雨が降りすぎです札幌。

そんなこんなで、雨の曲といえば!!


自分なりの雨歌です。



サスケ

「紫陽花の詩」


松山千春

「二人から」


いきものがかり

「ソプラノ」


パっと出たのがこの曲ですね。

1曲でも共感いただければ幸いです。



しかし、大体の雨歌というのは

「降り続いて欲しい」曲が多いな~と思うのは自分だけでしょうか。



楽曲の表現方法の1つとして、自然のBGMを入れているものがあります。


街中の音、風の音、そして雨の音、などなど・・・


レコーディング段階で、その音というのは表現の1つとして良いものだと思います。




果たして、そのBGMが楽曲をさらに魅力的なものにしているのか


はたまた、そのBGMが入っていないのに聴こえてくるような楽曲なのか



どちらが好みでしょうか。



taji