キッチンにLEDテープライトを設置したいと常々考えていたが、ようやく実現。

隣の大陸のECサイトでLEDテープライトが安く手に入ることは知っていたが、スイッチの位置やら光源部分の隠し方など、最終的な設置案にずっと悩んでいて、長いこと構想のままでいた。それが年が明けてnew yearセールなのか、たまたま270円で出ているのを見つけたので、ダメ元でポチッと。



この画像を撮ったときは733円となっているが購入時は270円。

他のものもポチポチして合計1,170円分購入したのが1/3。届くまで2週間位かかることもザラだがこの時はスピード配送を謳っていたので1/8には到着。今回は早い。よくこの金額で海を越えて配送できるなあといつもながら思う。



機能は、一応サイトの説明通りで問題なさそう。

USBアダプターで電源をとり、センサー部分に手をかざすとオンオフできる。明るさ調整も可能だ。

スイッチとなるスイープセンサーの部分がどのああたりになるか、実際にキッチンに仮止めして触っていたところライトが点かなくなってしまった。作業デスクに戻ってチェックしてみたところ、LEDテープライトとコードの接点部分のハンダ部分が方はずれている。



これが原因だ。この部分をくっつけるとちゃんと点灯する。安モノだからこんなもんだね。ハンダ付けしなおすと治った。



絶縁テープの白は家にないのでホームセンターで購入。



あまりキレイでないけど一応補修。



次は光源をどうやって隠すかだね。。