こんにちは。

ジブン探究家の田島です。

 

 

今年から関わらせていただいている

法人企業さんで出会った営業職の女性の方が、先日面談をしているときに

 

『前回田島さんからもらった言葉がずっと心に残っていて、思いきってチャレンジしてみました!そしたら、この2ヶ月で営業成績が3倍になったんですよ!!』

 

そんな嬉しい報告をいただきました♪

 

 

彼女は「田島さんのおかげで」と言ってくれたけれど、紛れもなくこれは彼女の素直さと行動力の賜物だ。

 

ちなみに私がお伝えしたことは

営業に関するアドバイスは一切ありませんでした。

 

ただ、私は彼女から今回お話を聞いて

改めて「"ココ"が出せるかどうか」はとても大切だと教えてもらいました。

 

 

先方やご本人より

匿名での掲載だったら許可をいただいたので、シェアさせていただきます。

 

 

 

自分の"ホンネ"を出せる存在が、いますか?

 

 

彼女と初めてお話したのは

今年の1月末ごろ。

 

このときは彼女だけではなく

現場で働く営業職や事務職の方10名ほどと、1対1でお話をしていたとき。

 

「どうしてこの会社(仕事)に入ったのか」

「実際に入社して、今何を感じているのか」

「何か気がかりなことや気になっていることはあるか」

 

仕事のお話というよりも

「個々人の気持ち」の部分にフォーカスして、お話していました。

 

 

そんな中、彼女の話を

30分ほど聞いていると、決して本音を隠しているわけではないけど、どこか引っかかったんですよね。

 

で。ちょっと気になって

「何か、まだ○○さんの中で話したいことあるんじゃないですか?」と聞いてみたら、胸の内を話してくれた。

 

 


私、自分のお客さんのことを考えたらやってみたいことがあるんです。
ただ今の私には経験もないし、説得力のある実績もない。そして、上司や先輩の方がいうことも正しいというのはわかっています。

ただそれでも、お客さんのために私の中で大切にしたい気持ちもあるんです・・・。
 

 

 

ポイントをまとめると、

これが彼女の中にある「ホンネ」でした。

 

 

どちらが正しいかどうかではなく。

 

会社という組織において、どうしても根拠のない直感や説得力・理論性のないアイデアは採用が難しい傾向がある。

それが特に、まだまだ実績も低い立場なら尚更だ。

 

 

私も会社勤めのときは

そんな勇気を出して発言する経験や、それでもうまく言葉にできない歯がゆい経験などを何度もしてきたので、彼女の気持ちはとてもわかる。

 

だからといって

闇雲に自分の意思だけを通すだけでは、会社組織という場所において一歩間違えれば、彼女の立場が危うくなってしまう。

 

 

それも踏まえた上で

その時彼女には、こんな言葉を投げかけさせていただきました。

 

 


○○さんの気持ちは、とても素晴らしい。
お客さんのことを考えている証拠だと、私は思います。

ただ、だからこそ。
その感情だけに身を任せるのではなく

 

『自分が、何を大切にしたいのか』

『上司や先輩が、なぜそのアドバイスをあなたにするのか』

『目標を実現するのと、自分が大切にしたい行動と、その中で共通点はないか』

 

そこを一度自分の中で紙にでも書きながら、整理してみてください。
で、その中で実行できるものからはじめていったらいいですよ。

 

 

 

すぐすぐ目に見える成果がでるものかもしれませんが。

ただそれでも『彼女のお客さんを想う気持ち』を大切にしてほしかったんですよね。

 

ただそんな想定を軽く超えて

彼女はたった2ヶ月で、自分で考え、考えていたことを行動しながら、「営業成績3倍」という成果を生みだした。

 

 

その報告をしてくれた彼女の表情も、雰囲気も、2ヶ月前とは別人のものだった。

 

そんな変化する瞬間にこうして関われることが、なによりも幸せ。

 

 

 

 

彼女が最後に、

『あのとき田島さんが私の気持ちを汲み取ってくれて、思いきって言葉にできたお陰です。』と話してくれた。

 

 

 

周りの人からみたら

彼女のホンネは、とても些細なことで、くだらないと片付けられるものかもしれない。

 

自分のモチベーションの管理も、方法も、自分で考えろといわれたら、それもわからなくない。

 

ただ、ときに

その些細なホンネを出せたことで、気持ちがゆるまり、思考がクリアになって、悩みが悩みでなくなる瞬間もある。

 

 

すぐにジャッジをされず

自分のホンネを、出せる存在がいる。

 

たったそれだけで

現場も、チーム・組織も、大きく飛躍する。

 

 

そんな大切なことを

彼女の生き様から、今回とても教えていただきました^^

 

 

 

PS.

 

「ホンネを出せるのは私が部外者の立場だからでしょ?現場はそんな暇や余裕がないんだよ。」と思われるかもしれない。

 

それも一理あるけれど

ただ、それでは私もクライアントさんも意味がないと思っている。

 

 

だからこそ私も今。

現場のリーダーには「自分で考える力」や、「相手の気持ちを汲み取る力」や、「ホンネを出せる環境づくり」についても一緒に考えている。

 

まだまだ私も未熟だけれども

それでも今の自分ができることを総動員して、私に信頼をおいてくれているみなさんと引き続き考え、形にしていきたいと強く思えた。

 

 

あー、とても嬉しいな( ´ ▽ ` )

 

 

『むしろ、葛藤を愛そう』

ジブン探究家/メンタルコーチ

田島 旭(たじま あきら)


 

個別セッションのご案内
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

詳細はこちら / お申込みはこちら

このセッションは、これまで経営者さんやひとり起業家さん、会社役員さんや現場スタッフさんまで3,300名の方たちへコーチングを提供。
私のセッションでは【目指すもの、環境、求められること、時代が変わっても『いつも立ち戻ってこれる根底(まんなか)』を一緒に見つけさせていただきます。



私のセッションは「FHC(Femininity Harmony communicationの略)」という女性特有の『感性』『イメージ』『強み』を引き出すための独自の対話手法が、根底にあります。

①「男性的な視点(ロジカル、言語化、段取り)」からのアイデア・アドバイス
②「女性的な視点(イメージ、直感、共感)」からのアイデア・アドバイス

・・・この2つの視点を、あなたの性格や状況に合わせてセッションをさせていただきます。

 

 

 

コンセプトMovie

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

 

私のこと、お問合せについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メール お仕事のお問合せはこちら

(個別セッション、法人企業様の研修・コンサル、撮影、出版、取材など)

メモ ビジョンストーリーはこちら
メモ 関係者が語る「田島」とは?

facebook  Facebookのアカウントはこちら《申請歓迎!!》