今日は憂鬱な成績表渡し


授業態度が悪いことや宿題の計ドノートと漢ドノートが空欄だらけなこととか言われるだろうなあと気が重かったのですが


担任の先生からは


「長男君、図工の作品作りが遅れてる子を何人か助けてくれたり、私が風邪で声が出なくなった時も、先生が〇〇って言ってるよ!静かにしな?って周りの子に言って助けてくれたりしたんですよ」


と言ってもらえ、拍子抜け...


「2年生の頃の長男君を知っているお友達数人からは、長男君、2年の時より良い子になってる!2年の時はめちゃくちゃ怒られてたもん笑、って教えてくれました笑」と...笑


たしかに2年生の時は、年配の女性の先生で、叱られることが多かったんだよね...


3年生になってからは、優しい3年目?の20代の女性の先生


褒めて伸ばしてくれるような先生です


沢山、話を聞いていると、きっと長男は担任の先生が大好きなんだろうなって思います


本当に、この先生で良かったなってめちゃくちゃ思います


だからこそ4年生になった時に、担任の先生が変わっちゃうのが気掛かりで...


寂しがる長男を見るのがつらく、あと3学期...私もなんだか寂しくて気が重いです


おっと、これで締めようかと思ったけど


「体育で跳び箱の準備と片付けは全くやらなくて、他の子がやればいいじゃん、っていう態度なので体育は△にしようかと思ったんですが、まあ1学期の時より体操服にちゃんと着替えるようになった点を考慮して、ちょっと甘い採点ですが○にさせていただきました...笑」


とお情けの体育に〇もいただきました...


長男には、誰かがやればいいって考えは良くないことを教えてるんだけど、なかなか改善されない...