カルチャーショックネタにはたくさんの励ましをありがとうございました。


お陰様で、トジーンは前向きに頑張っています。



トジーンブログ-ラーメン

昨日はこちらの仲間達と一緒に楽しい夕食を・・


写真は日本人の奥さんが作ってくれた超うまいキムチラーメン!



さて、厳しい面もあったスタートの数か月、


本当に自分の生きる力にもなったこのブログですが、


実は近々一旦休止しようと考えています。



ご存じの通り、トジーンは今、アメリカでコミュニケーションに苦労しています。


そしてコミュニケーション問題をクリアするという事は、英語を学ぶだけでなく、


同時にアメリカ型の生活や文化、トレンドをよく知る必要があると感じてます。


TV、ニュース、ゲーム、映画、音楽、テクノロジー、政治、お金、価値観、・・・



たとえ、英語の単語や文法、発音をすべて頭に入れたとしても、


「昨日オバマさんの会見見た?」「あの映画みた?」「アメフト見てる?」


何を聞かれても、「I Don't know」...


これでは話している方はつまらないですよね。


コミュニケーションとは言えない。


英語を学ぶという事は、同時にその国の文化を体感し、学ぶ事だと感じます。



トジーンにとって、日本語で、日本のみんなの事を思いながら,


気持ちを文章にしてゆく事は、やすらぎの時間でもありましたが、


短期間で英語やアメリカ文化に慣れてゆくためには、


「しばらくは日本語や日本文化、日本語での思考に浸る時を極力作らず、


覚悟をきめてこちらの生活にどっぷりつからねば。」


と思うようになりました。



トジーンの目的はアメリカ人になる事ではなく、日本人として活躍する事なので、


日本の皆さんへの報告を辞めたいとは思いません。


しかし、「活躍できるように」、「世界が驚くようなかっこいい音」が作れるように、


今は頑張って「アメリカを学ぶギア」を上げてみよう。


そう思っています。



トジーンが作る音や作品について、具体的に語れるのも少し先の話ですしね。。





そんなわけで、トジーンは近々ブログを一旦休止します。



しかし、トジーンには、今皆さんに聞いてほしい事がまだ幾つか残っています。


ですので、休止まで、あと数回おつきあいくださいませ!




アメリカの文化というと・・・


エスカレーターはどちらに立つ?


トジーンブログ-右側


なんと右乗り・・・!


国際標準は大阪型だった!?w