昼前にIKDガレ寄って少し作業。
NSRの同調はキャブのスロットルバルブにあるポンチマークで合わせてました。
以前(手放す前)より発進に気を使うところがあってストールしそうになったりと少し不満がありました。
そこでキャブの同調は皆さんどのように取られているのかネット検索してると
シンクロメーターという物がヒットします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220506/18/tajburrowjapan/4b/3e/j/o1080087215113792210.jpg?caw=800)
ドイツ製で車のソレックスやウェーバーのキャブの調整には昔から使われてきた物らしいです。
2ストの同調は基本的に排気圧を手で当てて同じにするという感覚的なものが使われてきました。
それを数値化できるのは大切な事ですね。
いつまでも懐古主義では大事なものが滅びていきます。
現代だからこそ出来る2ストローク車の管理をしていかないと維持は更に難しくなっていくと思います![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
まずは現状を確認。
こうして動画で聞いても同調が取れると音が違いますね。
始動性はもちろんですが大きく変わったのは低速トルクが増して発進時のもたつきが無くなったことです。
走行中のアクセルパーシャルも凄く良いフィーリングです。
これがマトモな姿なんですけどね。
以前所有していた時はスロットルバルブのポンチマークで、たまたま同調が取れていたのかもしれません。
まぁ元に戻ってヨカッタヨカッタ![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
スッキリした後はミッションオイル交換
いい天気が続いてるので残りのゴールデンウィークも楽しんで行きましょう!