ツルンツルン西岳とツルツル網笠山。 | 八ヶ岳の麓にやってきた奴が…

八ヶ岳の麓にやってきた奴が…

長野県諏訪郡富士見町にやってきた奴です。



こっちに越してきてから思っていました。

職場であるパン屋の前から西岳に登りたいなと。


で、昨日やっと実現!

山友バント君に付き合ってもらい、行ってきましたー。




ホントに雪は少なく、登山者に踏み固められた登山道は

氷の河になっててつるんつるん。

もうすぐ山頂だろうと、アイゼン付けずに登ってたら疲れました。




西岳の山頂からですね。権現方面。




網笠越しに富士山も。


ここからはアイゼン装着して網笠へ。


雪少なくてお天気はいいものの、気温は低くて冷たいです。




青年小屋から網笠への登りで振り返って権現。




雲は広がってきたものの、お天気には恵まれました。

気持ちよかったです。


こんないい日、もっといい山に行けばよかったのかなと思いつつも、

富士見の山、西岳と網笠もいい山ですね。

満足満足。





広大な山の中の「ミリ」の世界。

コケに付いた霜が朝日を浴びて水玉になったところかな。

キラキラ。



あ、たまにはマジメな情報を…

西岳、網笠への登山口として「造林小屋」というのが地図にあります。

最近の地図ではどうなっているのかわからないですが、

手持ちの地図にはこの造林小屋に「駐車スペースあり」となってますが、

現在その数百メートル手前にチェーンが張られていて、

造林小屋まで車ではたどり着けません。よって駐車スペースもありません。

車を停めて不動清水、盃流しから西岳、網笠を目指す方は

富士見高原のゴルフ場へ~。