イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
こんにちは。
たいぞうです。
今日は、奈良テレビのぜっぴんプラスのロケの仕事でした。

今日は、奈良県の下市に行きました。

下市は、割り箸と梨が有名です。

自然がいっぱいで良い所です。

ナシ園がいっぱいありました。

カラスの被害が多いので、木になってる梨に袋をかぶせたり、

人が居てるように、ラジオを流したり、

ネットをかけたりしていました。

カラスは頭が良いので大変と、関係者の人は言っていました。

梨を食べさせていただきましたが、甘くて、メチャクチャ美味しかったです。

僕が、今日、行ったナシ園の梨には、全部の梨に、文字が書いてありました。

「交通事故はナシ。」
何で、書いてるかと言うと、下市の警察署が交通事故を減らすために、梨と交通事故はナシをかけて、ドライバーに安全運転をしてほしいと思い、

「交通事故はナシ。」と書いた梨を、差し上げてるみたいです。

どうやって、梨に、文字を書いてるかと言うと、まだ、成長する前の梨に、文字を彫って、大きく成長して、大きくなると、その文字も大きくなるみたいです。

その文字を彫って、書いたのは、小学生達です。

小学生達が、交通安全のメッセージを書いたら、大人の心に響くと思い、小学生達に彫ってもらったみたいです。

今日は色々、梨について、勉強になりました。

ちなみに、ぜっぴんプラスのロケは、最後に僕の絵を紹介します。
明日、今日のロケのイメージの絵を描きたいと思います。

この番組は、奈良県しか、流れないので、奈良県以外の人達に、見ていただけないのが、残念です。

知らない方に、この番組を説明させていただきますと、

奈良テレビで金曜日の夜9時からやってる番組です。

生放送で、司会が松竹のオーケーの小島くんです。

僕は、その番組のロケのコーナーを担当しています。

コーナー名は、 「たいぞうのええ日記」です。

僕が奈良県をブラブラ旅をして、色んな人達とふれ合って、最後に、僕が、その旅で、感じた事を絵で表現して、絵を発表するといった内容です。

去年の4月からやっていますので、一年半はなります。

奈良県は今まで行ってなかったのですが、この番組で行くようになり、
奈良県の良さがわかりました。自然が多いので、キャンプとか、バーベキューとか、行ったら、楽しいと思いますよ。

また、奈良県の良い所があったら、ブログで紹介したいと思います。

楽しみにしてて下さいね。ちょっと、ブログの文章が読みにくいと思いますが、ご遠慮下さいね。

以上、たいぞうでした。