今日は黒豆畑での杭打ち作業です。



まず、畝の両サイドに1メートルほどの杭を手で押し込んでいき、



その後、その杭をハンマーで叩いていきます。



雨が降ったあとだと、すんなり杭が土に入るのですが、



こう天気が続くと、地面が硬くなっておりなかなか入らなくて大変です。。



その後、畝ぞいの杭にテープを掛けていき風が強いとき等



枝が倒れないようにサポートしていきます。



このテープは枝豆が終わっても、



黒豆を枝ごとテープに乗せて乾燥させるときにも使います。



なかなか手がかかります。。まあ子供と同じようなもので、



あまり過保護すぎるのも考え物ですが、ある程度は手を掛けないといけないんですかね~。