こんにちは。
昨日 今日と沖縄  晴☀️気温は20° 春の陽気です。

数日前の波
‼️でも安心して下さい。
腰〜腹サイズです。
しかも ここはポイントではありません。笑

出来そうではありますけど 少し棚が浅くダンパー(波が一気崩れサーファーの滑るスペースが無い波の事)
ただ、棚(うねりが海底の浅瀬にぶつかり波が崩れる切っ掛けとなる浅瀬部分の事を用語で"棚"と呼びます。)が、浅いだけあり波が崩れる際にめくれ上がる波の姿が "一瞬" の絵だと凄く綺麗な良い波に見えますね。

沖縄にはこの様なサーフィンのポイントでは無い浅い棚が沢山あります。
しかし、うねり、風、潮の高さなどがピッタリと一致した時には 上級者が喜んでサーフィン出来る"凄い波"  か人知れず崩れているのでょうね。

実際↓

この波は4m〜5mはありますが、無人で海外の有名なポイントにもヒケを取らない様な迫力でした❗️

この後うねりがあってもこの様な綺麗な崩れ方を見た事はなく かくもこの様な綺麗でかつ迫力満点の波はこの日だけでした。

この日は 何処もうねり、風が強くトンデモな日だったのですが、小さな岬のお陰で風を交わし  うねりの角度もこのポイントには ベストだったんでしょうね。

幻のポイントですね、、、、。


今日 砂辺エリア 波はありません。

営業も自粛中なので サーフィン道具のメンテナンスを終えてから ワンちゃんの散歩。
          ↑slubちゃん


去年の2月に飼い始めたのですが、ウチに来た日は私も初めての経験 ラブちゃん初めてウチにきてお互いにどうしたら良いのか?って状態、、、
LUBちゃん クゥ〜 クゥ〜と怯えていたのが懐かしい、、、
そして、初日 寝る際はLUBちゃん身体の一部をひたすら 私にひっつけて寝ていました。
私も、初めての経験大変な1日でしたが、
可愛いな〜と思いながら 自らも寝たのを覚えています。


ところが、、2日目からは 私の近くに来て寝るのですが、必ず30cmくらいスパンを開けて寝るのです⁉︎

不思議だな〜と思いつつもその状態は続き 10ケ月ほど経ったある日 私が1月ほど旅行に行き帰って来てからは これまた何故か必ずお布団をかけた後 私の足と足の間にピッタと収まってねんねする様になりました。

寝返りを打つと LUBは、う!もぅ〜的な感じで撤収するのですが、私が寝返りをうった後静止すると また足の間にピタッと、、、

その時の重さが妙に可愛いと言うか、なくてはならない感じになりつつありますけど、、、、笑

まぁ 俗に言う 癒される ってやつですね。

さて、その様なステイホームライフですが、
身体を動かさないと50を超えている私は身体がカチカチに固まるので サーフィンに大切な股関節のストレッチ!!
毎朝 毎晩の日課です。

初心者や、これからサーフィンを初めようとお思いの皆様にも良いと思います。

お風呂上がりに身体痛めない様自分の身体と対話しながらゆっくり初めてみてはいかがでしょうか?


低い体制で股関節を動かすと上半身が重く 筋力が無い〜っと思ってしまいがちですが、慣れてくると徐々に動きがスムーズになって来ます。
普段 この様な運動をしないので筋力のせいではなく まさに関節が硬たまっているのです。

股を広げ上半身を床に近づけて1 2 3 4と言う静止した状態のストレッチよりも 最近では 連動した動きの中で可動域を広げていくムービングプレパレーションなどが 一般的になってきてますね。

何はともあれ 夏にサーフィン出ると良いですね!!

surfs up!!