みなさん、新年度はいかがですか〜?

環境の変化は気付かないうちに心身へのストレスになっているので体調を崩さないようにお互い気をつけましょうキラキラ

と言いつつ、スポーツのカレンダーで動いている自分は新年度になってもあまり環境は変わっていないんですが・・爆笑


土曜日曜と現役の局アナさんにサッカー実況の研修をしてきました星

実際の試合を喋ってもらうために味スタのFC東京VS清水エスパルスを見に行ってきましたよ音符


今回はテレビ朝日アスクからの依頼でやりましたが、自分の会社でもスポーツ実況、解説の研修をやる予定ですので、興味のある方はお問い合わせください音符


研修とは関係ありませんが、久保選手良かったな〜イエローハーツ

自分が感心したのは判断の速さや展開を読む力。

足元が上手くてテクニックのある若手はこれまでにもたくさんいましたけれど、持っている技術をどう生かすかという判断力の点でこの年代では突出していると感じました拍手

そういえば、久保選手がバルセロナから日本に戻らなくてはいけなくなったタイミングで岡田武史さんとクラシコ中継のために現地に行く機会があり、バルサを訪ねた岡田さんにカンテラの責任者がどうやったらタケをバルサに戻せるか一緒に考えてくれって言ってきたそうな。

バルサからの評価は依然として高いようですし、今後どうなるか注目ですね。

FC東京のサポーターの皆さんはチームに残ってリーグ優勝に貢献してほしいという思いかもしれませんがほっこり


日曜夜はリーガ第31節「アラベスVSレガネス」サッカー


PKで先制して3試合ぶりの勝利が近付いたアラベスですが、アディショナルタイムに相手のクロスがそのままゴールに入り勝ち点1に終わりました。

乾は守備でかなり気を使っていましたね。

ヨーロッパリーグ出場権争いは最後までもつれそうです。


リーガ中継で通訳に入っている竹澤哲さんが構成・訳を担当したフェルナンド・トーレスの本を頂きましたブルーハーツ


日本行きを決めたいきさつやイニエスタとの関係、Jリーグについてなど興味深い話ばかりです。

皆さんも書店でぜひ〜キラキラ


おまけ・・

息子くんのサッカー教室。

これまでは息子1人しかおらずコーチ2人に見てもらうという贅沢な環境でしたが、新年度からはお友達が増えましたニコニコ


それでも2人を2人で見てくれるという引き続き贅沢な環境キラキラ

切磋琢磨して上手になってくれ〜グッ

ボールを取られた時にコーチに「ジャマするな〜」って叫ぶのやめてくれ〜笑い泣き