スポーツコーチングプログラム出来上がりました。

 

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

 

コーチのコーチ。トレーニング改革を提案してます。

 

 

 

 

2018年は、

 

「仁者無敵」

 

を掲げて、本当に敵無しでした。

より人との交流が深くなり、より良い人たちとの縁が増えた、そんな1年でした。

 

日本ラグビー協会にいた頃より圧倒的に忙しく、圧倒的にひらめき回数も多く、自分自身こんなに色々出来たんだと関わったプロジェクトや選手たちの成長を通じて再確認させてもらえる絶好の機会を頂きました。

 

 

 

 

 

大晦日まで関西にいたので、なんだか年を越した季節感に薄く、いくつかスポーツコーチング初のオンラインサロン開設やプレーブックの新しい戦術更新など、脳みそフル回転になっているのが時間の経つのを忘れさせてしまいます。

 

 

乃村工藝社の関係会社100社への中間管理職向け講演会

 

宮崎県自治体講演会

 

三鷹市講演会

 

 

 

ゲームアウェアネスプログラムのサービス開始で、文武両道を目指すスポーツインテリジェンスのリテラシーが高いチームに複数関わらせてもらえました。

スポーツ界の領域で新しい分野であるスポーツインテリジェンス分野の具体的確立が、実績付きで大きく前進することが出来ました。

もうどのチームでもパフォーマンス向上することが出来るし、指導者の向上もチームの強い弱いに関係なく出来るという自信になりました。

 

 

 

 

静岡聖光学院ラグビー部も、学校が大きく世間から注目されるようになり、ラグビー部がスポーツ庁からも関心を持たれていたことは素晴らしいことだと想います。県予選は先生たちと約束した通りに圧勝で優勝することが出来ましたし、全国大会でも格上で能力も上のチームに金星を挙げることができました。ラグビーのオンフィールド活動の絶対時間が日本で一番少ないチームで、自分の関われる範囲と先生や選手が消化出来る範囲という物理的な壁がありながら、多くを与え続け現場の先生たちがチョイスするやり方でプログラムして来ました。

 

 

春には、「個」の能力を上げるためのビジョントレーニングの導入から始めさせてもらい、アタマとココロとカラダがシンクロする重要性の知識を入れるところからやりました。

 

夏には、年で唯一、学校から認められている宿泊合宿である菅平合宿に帯同させてもらいました。そこでは、ハイパフォーマンスの方程式に沿って、マインドセットやマイクロスキルの基礎トレーニングをマンツーマンやユニットとして取り組み、また、戦術の提案と落とし込みを厳しい実践試合で連戦を戦いながらやりました。

 

秋の全国大会では、より主体性とディフェンスにフォーカスしながらも、私の方からは強度の中での規律パフォーマンスとリーダーシップグループによるゲームマネジメントに一歩踏み出してみました。全国の高校生チームでは、初めてそのプログラムをやってみました。リーダーの選手たちは、自力でゲームを構築している実感とゲームを引き寄せた具体的アクションをしてぼんやりとコツを掴めたそうなので、それはとても良いことだったと思います。

 

コーチとのこの距離感

 

キッキングゲームは大事

 

 

その他、社会人チームからジュニアチームまで、ラグビー以外にもサッカーやバスケットボールや格闘技まで色々と幅が広がることが出来ました。

 

 

ボスとのプログラムレビュー

 

 

今年は、亥の年。勢いつけて行く年になりたいですね。

 

「覇王 Front door attack 」

 

この言葉を1年かけて掘り下げます。

”覇道”という武力を増し闘うプログラムをレベルアップさせて、”王道”というインテリジェンスとモラルに高いプログラムで、現在荒れているスポーツ界やスポーツ指導者界の改善や向上に貢献することが出来たら本当に価値があることだと思います。

 

宮崎市長も絶賛

 

覇道と王道を英語表記してFront door attack。

これは、小手先で闘わず、原理原則を重視して正々堂々と表オプションありきで闘うことを意味しています。実力や自信がない者は、すぐに裏オプションの選択をして状況判断しようとします。大きな矛盾です。基礎トレーニングで時間をかけてやってきたテクニックトレーニングは表オプションのアナリティカルトレーニング(ゲームの局面を切り出した敵無しのテクニックトレーニング)なはず。それを実際の試合では裏オプションで逃げてしまうのは本当にもったいないです。また、原理原則や現代の闘い方に沿わない試合局面だけの戦術は諸刃の剣です。 

 

フットボールの原理原則は、スコアすること。攻撃です。

 

アタック → ディフェンス(再獲得)→ アタック

 

です。現代フットボールは、オプションとコリジョンです。これはこの5年ほどのトレンドなので、まだまだユースレベルまでの浸透は完全ではありません。

 

 

 

知識と理解とパフォーマンスが向上するように、より多くの指導者や選手と縁を持って、貢献スピードを上げたいと思います。

 

ゲームアウェアネスの覇王フロントドアアタック!

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

ビジョンコーチング。プレーは認知から。

 

 

T🐘