日本ラグビーフットボール協会との業務委託契約の間はあまりやっていなかった講演会や授業も、少しづつではありますが最近増えてきてます。

 

 

江戸川大学で講演してきました。

 

心理学関係の分野からでしたが、コーチングという立場やグローバルな人材を育成するという立場で、夢や目標設定の話をしてきました。

 

僕の場合、医者でも学者でもないのでサイコロジカルな話、メンタルな話、としてではなく、コーチングの手法ということでのマインドセットやフィロソフィーの話をします。

 

 

 

 

 

自分自身がどうやって夢を持って、どうやって夢にアプローチして、どうやって自分のブランディングをやって来たかを、学生さんとの掛け合いの中でやって来ました。

 

 

 

 

後々の学生さんからのアンケートを見てみると、

 

自分もやってみれそうな気がしてきた。

もっと具体的に取り組んでみようと思う。

生まれて初めて夢を叶えたという人物に出会った。

世界で活躍することがどういうことかわかった。

 

等々、講演して良かったなぁと思うポジティブなフィードバックが多かったです。

 

 

講演会の時には、一人でも話の中でフックする人がいれば良いな。なにかしらヒントや気づきをシェア出来れば良いなと思っていますが、多くの学生さんとポジティブな時間を過ごせたことに感謝します。

 

また全国のどこかでご縁があればと思います。

 

 

 

 

 

知恵を持って夢や目標に向かって行く。

そんな時代ですね。

 

T🐘