こんにちはニコニコ


今日は、いい天気でした太陽

6月に入ってから、暑過ぎません?

更年期も相まって、汗が噴き出ますタラー


夫と出会って(正確には再会して)初めての旅行。

真夏の京都。銀閣寺に清水寺…。

とても暑い中、周りの人たちは

涼しげに歩いてた(ように見えた)


それなのに、私たち2人だけは、

汗ダラダラでビッショリ。

汗だくなのを笑い合ったなぁ。

そんな思い出は、遥か昔の事。


何故か、私だけが、汗っかきのままもやもや

土日の参観日でも、ずっとタオルで顔の汗を

拭いてたわショボーンスッピンで出席して正解だった…。


これから、もっと暑くなるだろうけれど。

化粧生活は無理だな…ガーン

でも、抗えない老い魂シミもシワも…。

太ってるので、余計に顔もたるんで来るしね。

鏡で自分の顔を直視できないキョロキョロ

暑いけど、マスク生活続けます〜アセアセ




はい。本題です。


先週の事。

夫と子供たちが、先に家に帰ってて。

私が帰宅すると…

夫が興奮状態で電話していたピリピリ


話の内容から、

電話の相手は、パートさんだと分かった。


「なんか大きな声で怒ってたから、

 ビックリして『ごめんなさい』って、

 言ったら、電話してた…」と、娘。

条件反射で謝ったようす汗うさぎ


前の日にも、電話をしていたので

同じ人かな…と思っていた。

生活が苦しいので辞めたい…云々です。



終わらない電話…。結局、2時間ハッ


話していた相手は、前の日とは別のMさん


「今日で辞めます!!」


という話…ガーン


なかなか底辺の小さな会社です。

ギリギリのところで回してます。

しかも、先細りの業種。

いつ会社を畳もうかというとこまで来てる。


パートさん女性トイレのシングルさん率も高いし

それぞれの希望を聞きながら

お互い、折り合いをつけながら

働いてもらってるんだけど。


Mさんも。旦那さんが急に仕事を辞めて、

職業訓練に通ったあとでの再就職…と

収入が安定しなかった。

長時間働きたい…との希望なのに

子供の行事等で、気まま休む…ガーン

それでも、一定の収入は欲しいと主張。

加入条件でギリギリアウトな社会保険も

どうしても旦那さんの方に入るのはイヤと

拒否して、ウチの会社で加入していたMさん。


かなり、夫も気を遣っていたし

他の人より優遇していたはず。

それなのに、今日の今日辞めるってムカムカ

約15年勤めても、こんなもんですおいで


まあ、前日に「Mさんが居ると負担やな」と

話してたばかりなので

結果オーライだったのですがOK


は、かなり腹が立ったようですむかつき

せめて、数日の猶予が欲しい…と

説得を試みたんだとは思う。

「もう、行きません。」と、言われたら

契約もへったくれもありませんタラー

結局、その日に辞める意思は変わらずであせる

でも。

翌日には、退職届と保険証を持ってくる

対応の早さだけは、私は評価しますウインク

後の手続きがスムーズになるからね。



Mさん。数週間前に。

「家族が危険な状態で、

いつ病院から、連絡が来るか分からないので、

仕事中に携帯電話を持たせて欲しい…」と

夫へ言って来たそうな。


基本的に私物の持ち込みは🆖だけど

夫は、快く了承したらしい。

もちろん、病院から電話が入ると、

早退もセットですよね…汗

何ごともなく、その日から数日経過…。

夫は、仕事の段取りが気になって仕方ない。

急に早退されると困るからね。


でも、Mさんは何も言って来ない。

だって、病状に変化が無いからねって思ってたんだろう。


何も言って来ないのが

我慢できなくなった夫は

「経過報告するべきでは無いか…」と

Mさんに少しキツく言ったらしい…。

たぶん。それが辞める事を決めた
最終のきっかけなんだと思う。

それと…。おそらくだけれど。
夫が最近、デカい車2台を1週間ごとに変えて
会社へ乗って行ってるのが
気に入らなかったんだと思う…キョロキョロ

ずっと、従業員の目もあるから…と

軽の箱バンのハイゼットを通勤に

使っていたのにね。急にデカい外車を

乗って行ってるからね。


Mさんだけは、

「車、買ったんですか?奥さんも?」と

聞いて来たらしいので。

面白くなかったんだろうなぁえー


いろいろ、辞める理由を言ってたらしいが

たぶん、本当の理由はソレです〜。

やってられるかちょっと不満

て、気持ちになっちゃったんだろなぁ。

まったく共感はできないが。


まあ。夫側の主張しか聞いてませんから

我慢できない余程の事があったかもですが。

即日退職は、大人としてどうかな…と

私は思ってしまうわアセアセ





と言う事で。1人退職したので。

私は、まあまあタイトなスケジュールの

諸々の手続きに追われてましたガーン




退職届と保険証は、翌日に持参。

制服や帽子は、書類と引き換えに

持って来てもらうので。



私の仕事は3️⃣から6️⃣です。

ほぼ1年前から、人の異動が無かったので

久々の退職の対応…。

まず、給料計算をして源泉徴収票を作成。


書類も目まぐるしく変わって行くからね。

3️⃣の書類をネットからダウンロードして

印刷して作成。保険証と一緒に郵送。

近くに社会保険事務所が無いのと、

諸事情でネット提出できない…。

期限は、退職後5日以内です。

3️⃣は、比較的、簡単です。


5️⃣は、市役所への書類提出です。

これも、私が住んでる市と同じだったので

サクッと済ます。期限が翌月10日まで。


4️⃣ですよおいで

「離職票」を貰うための書類「離職証明書」を

完璧に仕上げるのが超めんどう魂

これは集中が必要ですプンプン

完成したら、ハローワークへ持参します。

かなりの確率で、訂正が入るのですが

今回は、訂正ナシでしたキラキラ地味に嬉しい笑い泣き

コレは12日以内かな…。


そして。今回、驚いたのが

「離職証明書」の印鑑が不要になったことびっくり

たった1年なのに。ついにって感じでした。

これだけ印鑑が不要の書類が増えると

どこかで不都合が出て来そうな気がしません⁈




お給料は現金支払いなので

今週中に、お給料の準備を済ませたら

Mさんの退職に関する私の仕事は、おしまいウインク



仕事については。Mさんが辞めて、

やはり影響が出ているみたいだけど。


「やっぱり、オレって

 仕事できるわ〜ニコニコと、

自画自賛しながら、夫が

頑張っているので、なんとかなるか爆笑




ということで。

私も、ぼちぼち頑張ります。


それでは、またバイバイ

うーにゃんママでしたニコニコ