こんばんはニコニコ



待ちに待った(?)週末の土曜日。

しかも朝から晴天太陽

それだけで、嬉しくて、夫と

ウロウロしてたダッシュ

そして、思いがけずの買い物を、また…ガーン


その話は、次回にさせていただきますあせる



今日は、前回の記事の続きですウインク

↓                                       


義父が生前の時に、貰った

娘の入学祝いは10万円でしたが、

義母から息子へは1万円…。


娘の時のお祝いの写真が残ってた…。


夫も、少し残念がってた。

金額は、いくらでもありがたいんだけど

姉弟に差をつけられると

親としては、やっぱりモヤるわぁもやもや

せめて、半分とかにして欲しかった。

しかも、1年フライングするなんてね…ショボーン


ちょっと嫌な気分になったとしても

お祝いのお礼は、必要です汗

夫が、隣の義母宅へお礼を言いに行くと、

義母は、お金の面での不安を口にしたらしい。

資産が目減りしてるので心配みたいですキョロキョロ




今、売りに出してる義両親が住んでいた

夫名義の家についての

光熱費と火災保険代を夫に支払って欲しい…と

夫に言い出したらしいあせる

まあね、住んでいない家の費用を

支払う馬鹿らしさ。理解できますえー


でも。

その売りに出してる家や

義母が住んでる家の固定資産税を

支払ってるのは夫です…。

今、義母が住んでる土地や家の建築費用も

夫持ちなのに…。


「そのくらい、払ってよ〜」と

夫も拒否したらしいニヤリ

夫よ。よくぞ言った。


一応は、義母も納得したみたいだけれど

長引くと、義母がキレそうなので

できるだけ早く処分できるよう、

動いて行かないといけませんねプンプン

詰まるところ、値下げしか方法は無いんよね…。





義母。年齢は80歳手前。

義父から相続した遺産や、もろもろで

7,000千万円は、あったはず。

年金も、まあまあな金額らしいので

老人ホームとか、

すっごく贅沢しなけりゃ、

悠々自適に老後を過ごせるはずなのに…タラー


そのお金も、

実際は、夫が馬車馬の如く働いて

作り出したものです…。

死ぬほど働いて、義父に吸い上げられていたのです汗



なのに。義母からは、

「あんたは、いい思いをしてるから

 遺産は、お姉ちゃんたちより少なくするよ」

と、宣言されてます…ガーン


県内では、そこそこデカい会社に

勤めている2人の義姉の夫たち。

退職金だけでも、相当な額になるはず。

子供たちも成人してるしね。

それに比べて、ウチは子供たちが

まだ小さいのになぁショボーン


毎日のように、電話とかしている

娘たちが、やはり可愛いようです魂



実は。夫は、2人の義姉と、

ほぼ絶縁中なのです泣


義父の遺産相続の話し合いまでは

問題なく、スムーズに行ったんだけど。

義母が住む家を計画して、建ててる途中から

雲行きが怪しくなってしまいうずまき


それについては、夫にも非は、あるけれど

姉弟だし、絶縁するほどの事じゃ無いと

思うんだけれど。

いまいち、夫のどの行動でキレたのかは不明…。

義姉に対して「お金の亡者」と言った事で??



でもねおいで

義姉は、熱心に宗教活動をしている人たち。

夫曰く、その宗教には

「人を恨むと全部自分に返ってくる」

と言う教えがあるとの事なのに。


弟の事でさえ、許せないのにね〜。

ちゃんちゃら可笑しいですてへぺろ


信心している意味が

全然無いよね〜笑い泣き


宗教に関しては、否定しないし

何かを信じて、熱心に活動する事については、

すごいなぁと思いますが。

結局は、そんなもんですOK

人を羨んで、妬んで、憎むばかりの人間臭さ。



上の義姉は、義母に甘えて

下の義姉は、厳しく義母を支配している感じ。


ウチは、隣って言っても

ほとんど義母と関わってないので

義姉たちに、遊んでもらうしか

楽しみが無いので、義母が義姉に気を遣うのは

仕方ないんだろうけど。


それほど

夫が邪険に扱われる意味が分からないハッ



義母。義父が亡くなってから

2年で1,000万ほどは使ってしまってるみたい。

どうしてだ????

1年で500万??月40万以上じゃん。

意味不明…。

義姉との旅行とかで

大盤振る舞いをしてるのかもキョロキョロ


それなのに。自分が死ぬまで、2,000万ほどで

生活できると試算しているのは何故??


夫は、

「遺産や残そうと思わず使い切りな」と

言ってあげてるみたいだけれど

本当に2年で、それだけ使ってしまってるなら

足りないかもだな〜笑い泣き



そりゃ、

息子の入学祝いが、1万円なのは仕方ないな口笛

うん。グチグチ言ってる場合じゃないね。




義母は、今まで、お金に困った生活をした事が

ほぼ無い人みたいなので、

節約とか無理なんだと思う。

スーパーでの買い物とかでも、値段なんて

一切見る事なく、カゴに入れて行くんだってアセアセ

でも、月40万も、普通は使わないよねぇ。


何に使ったのか気になるところだが。

家計チェックとか、してみた〜いニヤリ

立派な大人なので、嫌がるよね〜あせる


家賃や住宅ローン、固定資産税はナシだよ。

光熱費に、食費、医療費に

交通費、通信費…。

火災保険は…、義母負担か。

年金は、いくら??

それで、40万???

ちょっと心配だよね〜。

さあ、どうなる事やらグラサン


まあ。2個上の義姉さんは、義父の遺産も

「義母のために、使わず取っておくわ」

と、言ってたらしいし。

「自分のところの姑を看取ったら、

お母さんを引き取る…」と、

言ってたらしいので、何かあれば、

義姉さんに、頼ったらいいよね〜

お金が無くなっても、心配ないよねてへぺろ



できるだけ、関わりたくないので、

傍観を続けて行きますよウインク





それでは、またバイバイ

うーにゃんママでしたニコニコ