こんばんはニコニコ


「ここだけ」じゃなくて、

全然、周りの人にも愚痴りますが。

聞いてくださいおいで



今日「児相」から電話がありましたハッ

想定内だったので、狼狽える事は無くて。

でも、イラッとしたので

少しだけ冷たい対応になりました炎


しかも。19時半前。

電話の向こうでも、電話してる声がしていた。

お役所なのに、そんな時間まで仕事?

残業?税金じゃん。

業務時間内に連絡してよ…なんて

思ったので、余計に冷たくなった。


明日、会うので、そこら辺も

しっかり聞いてモヤッとを解消します。

何交替とかかも知れないしね。

想像で文句言っちゃあいけませんね。

もちろん、私が間違えてたら猛省致します。



電話を切った後、夫に

「敬語は使わないの?タメ口やん。

印象悪くなって無い?」

と言われたけど。


媚びへつらう必要も無いし。

暴言を吐いた訳でも無いし。

普通に話したけどな。

こういう時、ハハァーって感じの

電話口で、ひれ伏してるような

対応をするべきなの??


まあ。イラッとしてる相手は

児相じゃないので。

冷たくする必要は無かったですね。

いや、全然、冷たくしてないわ。うん。

突っぱねても無いしね。


もちろん、みーんな仕事を

キチンとしてるだけ。

分かりますけどね。




はい。この(ネタ)話。

そこまで育つとは思ってなくて

心の中では引っかかってたけれど

記事には、していませんでした…。



さかのぼること、この月曜日(4日)。

ホヤホヤですよ。思ってたよりフットワークが軽い。

保育所へ息子を迎えに行くと、副所長が

「にゃんくん、顔に傷が

いっぱいあるのですが…」と

言い出した。

顔の傷の話は、朝、担任の先生にも

伝えたんだけどな…と思った。



私が気づいていたのは

まず。青丸の傷2つ。これ、確か土曜の夜。

寝ている時に

突然、血?汁?が出だしたので

自分で引っ掻いたものと思われる。

ソファで、私がTVを観ていた横で

寝ていたので、血が出てるのに気づいた。


それと、黄緑の丸。

これは、原因は謎。月曜日の朝の事だと思う。

娘が頭痛で学校を欠席したのに

息子と娘の2人で

はしゃいで走り回ってたので

どこかでぶつけたのかなぁと思う。



この2種類の傷は、把握していたのだが

先生が指摘して来たのは、おでこの赤丸。

前髪を下ろしてるので私も気づいて無かった。

擦り傷なので、たぶん、走ってた時に

転んだか、壁で擦ったかだと思うが。




それと、副所長は

「背中にも…」と言って来た。



写真の左側がお尻、右側が首の方です。

背中のほぼ真ん中。


はい。これ、生まれつきのアザです。

元々、青い色が強かったので

蒙古斑かと思っていたが、

消えそうになく茶色になって来ていて

それはそれで、心配しているアザ。


娘も腰に赤いの、脚には茶色いアザが有り。

皮膚科では、治療しても消えないと言われた。



めっちゃ身体チェックされてるのも

私としては、引っかかったもやもや


が。小さい時のアザを写真に残していなかったので

証明できる写真が無い。これは失敗でした…。



背中のアザ以外、すべて原因不明なのが

こちらの落ち度ではあるが、

とりあえず、ありのままを話して帰った。


が、その翌日の火曜日(5日)、

お迎えの時に所長に呼ばれた。

嫌な予感…タラー


「定期的に市の職員の方に

来てもらってるのですが、

にゃんくんのキズを見てもらったら

『念のため児相に連絡しましょう』と

言う事になりましたので」と言われた。

「『キズ』は報告しないといけないんです」

「たぶん、何も無いと思いますが…」

とも、言ってました。


面倒くさい事になるのは

嫌だったけど、ルールなら仕方ないですよね。

「分かりました。」と答えました。




姉弟喧嘩で顔にキズを作ることもあり、

娘が引っ掻いた左目の目元の傷は

ずっと消えそうに無いし。


けど、兄弟喧嘩なんて、普通にしません??

スマホやチャンネル権で

蹴り合ったりしますよ…。

普通の家庭では、あり得ないですか??


3歳年齢の離れた娘と息子は、

普段は仲良し。

娘は、息子のお世話も進んでするし

息子が散らかしたオモチャを

嫌がる事なく片付けてくれるし

息子は、すごく娘を頼ってる。


猫がじゃれあってるような感じで

くすぐりっこをしたりが

エスカレートしたりもするし、

ヤンチャ盛りの5歳男児は

生傷が絶えないのは

ある程度仕方ない事かと思ってた。



でも。保育所でこんな対応をされたのは

初めてで。正直、イラっとしたむかっ


今日(7日)も、お迎えの時、ママ友に

「児相に連絡しますって言われたよ。

ケガは報告の義務があるんやって。

ケガしないように、気をつけてね。」って

言ってたんだけど。

ママ友達も、突然の告白にビックリしてた。

「えー!いつの話?大丈夫?」と

心配してくれてましたアセアセ



まさか、そんな話をしていた日に

電話がかかって来るとは思ってなかったよ。




児相の方の電話の内容は

だいたいこんな感じ。


保育所から児相へ連絡をする旨を

伝えられてますか?

おでこの傷としては、

お姉ちゃんがつけたものと聞いていますが、

普段の生活の様子を聞きたい。

保育所へ送って来た時に

10分ほど立ち話でいいのでできませんか?

何時頃に保育所へ行かれてますか?


そんな問いに対して。


私。

「聞いてます。」

「たぶん娘じゃないですよ。おでこは、

床に転んで擦りむいたんだと思います。」

「明日ですか?いいですよ。」

「あー、普段遅いんですよね…。

じゃあ、頑張って10時で。」

「はい。じゃあ、お願いします〜。」



終始こんな感じで返事したのですが。

コレってタメ口ですか?

基本、よほどの相手じゃない限り

舐められないように上から話します。

上から来られたら、更に一段上から

被せます…。


ママ友達と話す時の方が丁寧かもてへぺろ



と言う事で、明日、

児相の方と、保育所の駐車場で

立ち話をしますニヤリ


もちろん、内容は録音します〜。


所長とも話し合いさせてもらいますよ。

児相の方の話では「市の職員」は

一切出て来なくて。

私に対しては「定期的に…」と

言っていたが。

結局、所長が市の職員を呼んだか、

直接、児相に連絡したのでは無いか。

そこら辺も、ハッキリしたい。


それに。以前、こそっと担任に相談した

息子の友達のAくんチのこと。


保育所内で、お父さんとお母さんが

別日でAくんの頭をシバくのを目撃びっくり

しかも、お母さんは、

Aくんの4歳上のお姉ちゃんの頭も

他のママ友達の前でも平気でシバいた…。


コレは、児相案件にしてもらえたのか

確認せねば。

あ。傷が無いと報告義務は無いのか?




何が腹立つって。

私とじゃないと寝ないほど

お母さん大好きな息子。


ワガママで憎たらしい時もあるけれど

私も夫も、孫くらい歳の離れた息子を

溺愛してるのに。


仕事とは言え

言いがかりも甚だしい…。


はい。もちろん仕事なのは理解してます。

キチンと機能していないから

事件が起きるんですものね。


後ろめたいことは1ミリも無いので。

堂々と「お仕事、ご苦労様です〜」

と対応致しますプンプン


ひとまずは、形式的な聞き取りだと

分かっているし、身構えたりも

しないですが。


聞き取り調査で終了したとしても

残りの1年の保育所生活に

シコリが残りません???

 にこやかに対応できますか???

不安しかありません…。




長い愚痴になりスミマセン。

また、その後も

ご報告させていただきます。



それでは、またバイバイ

うーにゃんママでしたニコニコ









ここだけの愚痴

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する