こんにちはニコニコ


日曜日。ダラけてます〜。

娘に叩き起こされて、

5枚切りの食パンを6枚使い

ホットサンドを作り。

食べてからは、ダラダラ…。


朝は、バルコニーが濡れていたはずなのに

天気予報は晴れ…。

あれれ??雨、降ってなかったっけ?

洗濯しないといけないですねタラー



さてさて。昨日の続きです。

鼻から胃カメラですっ。

恐怖の時間が近づきますガーン


ソファで座って待っていると

手術着のような重装備の看護師さんが

紙コップを手渡します。

昨日の事ですが、ここからは、うろ覚えです口笛

「ノドをキレイにする薬」の次に、「水」を

飲むよう促されました。

薬は、不味かった…。

飲み終えて、しばらくすると

「鼻の通りをよくする薬です。ノドまで来たら

飲み込んでね」と、両鼻の穴へピュッと

されました。

そして、しばらく待つと呼ばれ、

検査室の前の長椅子に移動。

「鼻の奥を麻酔します〜。ノドまで来たら

飲み込んでね」と、またピュッとされました。


準備時間がね、ドキドキです…。

そして、検査室へ移動。いよいよです。

検査台に左側を下にして横になります。

お尻は突き出し、右脚のみ曲げる格好に

させられました。左手はお腹、右手はお尻でした。


で、先生が登場…。

検査室の扉は開いたままだったような記憶…。


左と右のどちらに入れるか聞かれましたが

正直、どちらがいいなんて、分かりませんショボーン

「じゃあ、左の方で…」と検査スタート。

胃カメラのクダ?スコープは5〜6ミリでした。


難関は最初の曲がり角です。鼻の奥ね。

まあ、ほぼUターンですので。

先生、カーブに添わして下向きに入るように

頑張りますが。ここで、鼻を上に引っ張られる

感じで痛かったです。例えると鼻フックです。


入れる時も、抜く時も

「眉間にシワ寄せないで❗️」と言われました。

でも、怖いし痛いんですもん…アセアセ

必死で、「無」で居ようと心掛ける私でしたが

「目を開けておいて!」とも声がけされて

「無」になるのは難しかったです…タラー

目を閉じると、余計に怖くなる…らしいですが

画像を見ているのも、恐怖でしたよ…。


なんとか通って、スコープは進んでいきます。

ノドを通るところは、ちょっと「ウッ」と

なりましたが、耐えられるレベルです。

が、何故か自然に涙が流れ続けていますえーん


ノドを通ってしまうと、検査終了までは

痛みもなく、吐き気とかも無かったですウインク

「ヨダレは飲み込まず、出していいよ」と

言ってもらいましたが、

検査中にヨダレは出ませんでした。


先生は、ほぼほぼ無言。

検査前から対応してくれていた看護師さんが、

検査中は、終始背中をさすりながら、

声がけをしてくれていました。


途中、「アゴを引いて。動かしにくいから」と

先生にイラついた様子で言われましたが。

アゴが上がっていたのはスコープを入れる時に

上に引っ張られたから、自然と上向きの状態に

なっていたからです。アンタのせいで

上を向いてるんやわ。と、ちょっとイラッとしましたむかっ

ノドを通ったぐらいで、一言優しく声がけする

流れにしてくれてると、気分いいのにな…。


検査自体は、あっという間でした。

やっと、スコープを抜いて貰えます爆笑

解放感で、嬉しくなりました…が。


最初に、入りづらかったカーブの部分で

スコープがストップガーン 後少しなのに…。

引っ張られます…。痛いです…。

まるで「鼻からスイカ」な感じです泣


フンッと引っ張られ、やっと抜けました。

その時に、ヨダレがドッと出ました。

いつの間にか、看護師さんが1人増えていて

次の方のために検査台の準備をしに来たようでした。

私が終了したら、ザ・流れ作業チックに

黙々と作業されてました…。

ティッシュを大量に渡されました。


無事に抜けて終了しましたが、

鼻は痛いし、前歯付近も痛いし、

しばらくズキズキしました…えーん

その後、1時間後くらいに鼻血が出て

ビックリしました…ハッ


検査後、すぐに部屋を移動して先生から説明。

軽い「逆流性食道炎」を指摘されたのと

小さめのポリープが少し。

逆流性食道炎は、治療の必要は無くて

「腹8分目」と「遅い時間に食べない」と

「食べた後すぐに横にならない」を

心掛けるように言われました。

ポリープも、経過観察です…。


初めての病院での

初の鼻から胃カメラの感想としては

鼻が痛かった以外は、良かったです。

でも。会社員時代に受けていた病院の

ガッツリ麻酔の、口からの胃カメラが

一番、楽だったかも。

バリウムはストレスが半端無いし…。

病院の対応は、今回のところが

一番良かったんだけどなぁ…。

夫と要相談だな。




これで、人間ドックは終了ですキラキラ

一足早く、終わっていた夫と

12時40分頃に、やっと再会しました笑い泣き

夫婦で来る意味があったのか

分からないほど、終始別行動でした〜。

夫、更衣室の近くのマッサージチェアで

横になっていました…。


私は、急いで帰り支度をします…。


人間ドック後はホテルのお弁当が出ました。

もちろん、費用に含まれてますが。

他の人たちは、窓から見える

川を眺めながら、食べていましたが

「持って帰る!」と夫が言うので

お弁当を持って、会計を済ませます…。


2人とも、腫瘍マーカーのオプションを付けて。

夫はMRI、私は乳がん・子宮頚がん検診を

追加したのですが、

私は市町村のがん検診クーポンを使用したし

夫は社会保険の付加健診を適応して貰ったから

少し費用が抑えられたかも。



私45,000円、夫47,008円でした。


それでも、2人で

92,008円でしたキョロキョロ


アラフィフ、子育て真っ最中、

不摂生夫婦には必要経費ですが、

なかなかの金額です…タラー

半年に1人ずつ…とか、別々で行けば

薄まる気がしません?トータル金額は一緒ですが笑い泣き



会計を済ませて、病院を出たのは12時50分頃。

地下駐車代800円は、

割引券を貰ったので0円でした…。


終わってホッとしたと同時に

ドッと疲れが押し寄せましたショボーン


早く、家に帰ってお弁当を食べよう…と

車に乗り込んだのですが…。





正式な検査結果は約2週間後なのと、

途中に書いちゃってるところもありますが

ざっくりな人間ドックの

検査結果と感想と、その後のお話を

「夫婦で人間ドック③」で

締めくくりたいと思います照れ




それでは、またバイバイ

うーにゃんママでしたニコニコ