芝居ド素人通信vol.2 | 太陽に灼かれてのブログ

芝居ド素人通信vol.2

こんにちは!!無理してコーヒーを飲んでみるけど実は今いちそのおいしさが分からないカーニャです。

稽古が始まって約二週間、やっと稽古場の流れが少しずつ分かってきました!
稽古場の様子をちょっとレポートさせて頂きたいと思います!



あ、その前に…

カーニャは今でこそ当たり前のように「稽古」と呼んでいますが、
入ったばっかりの頃は「劇の練習」などと言ってたのですねぇ!!
あぁもう本当素人丸出し!!!(今もですが。。)
お芝居では「練習」とは言わずに「稽古」と呼びます。けいこっ!けいこっ!!



その稽古ですが、都内某所のスタジオで行われております。
ちなみにこのスタジオ、駅からなかなか遠いため、まさしく「太陽に灼かれて」一生懸命歩いています。。


スタジオ内ではすでに実寸大のセットが組まれていまして、
稽古の前後にはいつも大道具さんの様々な直しが入ります。
カーニャは毎回、その職人技を横で見ながら目が点になっています。。。



キャストの皆さんが入られると稽古場の空気も一気に華やかになります。
ストレッチや発声練習をしながら、皆さんお話に花を咲かせます。
今回のメンバーは年齢層が幅広いので、
ジェネレーションギャップで盛り上がる事も多いみたいですねー。


いよいよ稽古開始!一転して空気がピリっとします!!
現在行われてるのは「荒立ち」と呼ばれ、動きをつけながら最初から最後まで大まかな流れを作っている段階です。

まず一度軽く動きながら通し、演出の栗山民也さんが細かく動きをつけていき、
動きを固めながらもう一度通す。
そんな過程を繰り返しながら、少しずつ最後まで通して行きます。


カーニャはもちろんこれら全てを初めて見たわけですが、
台本の「文字」が、俳優さんの口から発せられ動きがつき「台詞」となるこの過程は、
稽古場の隅で見ていても本当に興奮します!!

実力派のキャスト陣が揃った「太陽に灼かれて」ですから、
「なるほど!」と思ったり「え、そんな風になるんだ!」と思ったり、
毎日が感激と驚きの連続です!!

これから稽古を重ね、さらにさらに変貌が明らかになる様子を、
みなさんにもお伝えしていきますね!!



そしてお待ちかねの稽古場写真!!
今回は水野美紀さん演じるマルーシャの登場です!(どーん)

$太陽に灼かれてのブログ




いやぁ。。。美しいですね。。。






実はシャイガールのカーニャですが(笑)、
キャストの皆さんのオフショットなどもお届けできるよう、
頑張っていきます!!