2023.10.28
福島県 南相馬 騎馬武者ロックフェス2023

誰も置いていきたくなかった。
ただいま、おかえり、そして初めましての方も。
そんな想いでステージにあがった。

見えない所で準備してくれたスタッフさんも。
遠い町から時間作ってきてくれた方も。
震災直後、フェスなど考えられなかった地元の方も。
いろんな理由で会場にこれなかった方も。
フェス慣れしてる方も、初フェスな方も。
ひっさしぶりのライブな、お母さんお父さんも。
空の上から笑ってくれてる人たちも。
津波で家族の形が変わってしまった方も。
今、読んでくれてる全ての方も。

1日走り続けてくれた
ナシモンさん、ちえさんの司会が聴こえて
とっても安心した。

人生で1番早い時間からのライブ。
でも終わったら午前中から乾杯しような。
そう話したらみんな笑ってくれて、リラックスできた。

「というか朝からきてきれたみんながすごいよ、ありがとう」
そんな事話しながらライブを始めました。

いきたくても、いけないライブが増えた中。
今日は、家のドアを開けてくれたみんなへ。

1 銀河
2 裸電球
3 ヒバリ 
4 二等星
5 誇り(guest トーキョータナカさん)
6 page

「2度と音楽を、不謹慎といわないでくれ」
と叫んだ時。
今は、目の前に同じ想いのみんながいて
幸せでいっぱいになった。

新曲の二等星を、南相馬に連れてこれた。

自信がない時も
(音楽が好きな自分がいるじゃないか)と
大好きなロックンロールが歌ってくれてる気がして
感謝を叫びたかった。
会場のどこかに、同じ想いの方がいてくれたらうれしい。

そして楽しみにしてた
トーキョータナカさんと。

我が家の子供たちは、マンウィズT着て
(宮田モータースじゃないんかい!笑)
楽しみにしてました。
きっとオオカミさんだー!と笑ってただろうな。

タナカさんは
二日酔いと笑って話しながら(笑)
「誇り」初めて、テンポ早目に演奏してみました。

歌詞カード準備してたけど
思い切り間違えるというミラクルに爆笑してしまった笑
タナカさん、ありがとうございます。

色んな場面が
たまらないなー、、

自分1人じゃ作れない空気でした。
まるが撮影してくれてて
コーラス、目で合図すると
笑って歌ってくれた顔が忘れられない。

お客さんもいい顔してた。
みんなのおかげで、あたたかい空気で
騎馬武者スタートに。

最後は、pageを思い切り歌いました。

ライブ終わった後。
舞台袖で、実行委員長の仁くんと抱き合った。

オレの後の出演者は
何も心配ないアーティストばかりでした。

午前中ライブ、、すげえよかった。
Live後、子供たちとたくさんすごせた。
物販席に"乾杯しよう!"と
ビール持ってきてくれたみんな感謝!

飲食ブース、全部食べたかった。
(やえすば、せんだん亭おいしかった、、)

舞台裏支えてくれたケータリングチーム
家族みんなで感動してました。
(リーベ、炭吉、萬福食堂!)

災害支援続けてきた仲間のブース。
とってもあたたかかった。
南相馬で会えて感動でした。

子供たちが遊べるブースも、太陽ドラムも
ヘアスタイルで花火あげてくれたピエスチームも
子供から大人まで楽しめる景色にずっと胸いっぱいでした。 

盛岡change黒沼さん
太陽と虎の風次さん
おと酔いウォークのターキンさん
石巻の仲間や山形県の米沢や、、
各地でフェス開催している仲間にも会えて
騎馬武者すごいなあ、、と感動でした。

初年度からの仲間BEAKくん
ブルーハーツのドラマーとして鳴らしてきた梶原さん
太陽ドラムで参加していた竹ちゃんや
うれしい再会たくさんでした。

そしてみんなで募金を集めてきた
「みんなの花火」、みーんなで見ながら
空の上にいる仲間も(見てっかなー)とぼんやり考えてた。

おーい
南相馬でみーんなで笑ってる夜だよー

MUSHA stageの会場BGM
担当してたのですが
(みんな楽しい気持ちで
明日に向かってくれたらいいな、、)
なんて考えてました。

まだまだ感動の風景あるのですが
今夜から1つずつ音楽に込めさせてください。

また募金もゆっくり集めていきます!

ちなみに募金で花火をあげる。というヒントは
小樽高島花火大会の募金箱を見た時と、
大槌ありフェスでの花火でした。感謝です。

誰も置いていかないぞ、と
ステージに立ったけれど
自分が置いてかれてる気分です。
まだ10月28日のままの自分がいる。
それくらい最高な1日でした。

そんな1日を
石井麻木さんがLive撮影してくれました。感謝です🙇

あ!今夜21:30〜
Youtube talk 配信あるので
気軽に遊びにきてくださいね。
ビール飲みながらゆっくりやってます◎

今度は
ライブハウスにも遊びにきてください!

福島アウトラインの阿部さん
裏側でたくさん動いてくれてました。
みんなでアウトラインいこう。
みんなの地元のライブハウスにも。

ダメだ、書きたい事あふれてくる。
次に向かおう。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

騎馬武者ロックフェス
感動をありがとうございました!

花男