函館ARARA
2023.10.14

「自分の全盛期は、2000年初期だったのかな」
そんな事をフト考える時がある。

でも、決してそんな事は全くなく
誰もがいつだって今日が全盛期なんだろうと。
函館の時間で、はっきり想えた。

そんな毎日を繰り返して
どこまでいけるか、の旅をする。
それが自分のロックンロールなんだと。

と同時に、まだまだ足りない事があるなあと感じ
帰り道、新撰組の箱館戦争の歴史を調べ
土方歳三みたいに強くなりてえなあ。と燃えました。

話を戻しますが、2000年初期。

自分たちのインディーズ活動が
世の中まですこし届き
雑誌では、イノマーさんが
ストリートロックファイルを作り
当時ロック好きの少年少女は
抱きしめる様に読み、Live会場には
ようやく居場所を見つけた少年少女が
ギラギラした目でステージを見ていた。
今も大好きなあの子たち。

そのステージに
自分や、ブギージャックもいた。
まるで、お客さんも含めて
1つのバンドの様な世界だった。

例えば
クラスや世の中から
はみだしもの、の様な気持ちで落ち込んでる時も
オレたちには、ロックンロールがあった。

大してライブも見にこない
大人風な奴らに
さんざんバカにされる言葉を
誰かの雑誌のインタビューや
飲み会の席なんかできこえてきた。

何も知らねえくせに。

って思いながら

自分は、やっぱり人間だから
当たり前に傷つき
「ブルーハーツだけじゃない!
ボガンボスもRockin'Jelly Beanも奈良美智さんも
忌野清志郎さんもフィッシュマンズも好きなんだ!」
と、あがく気持ちで
髪の毛を赤くしたり、奇抜な格好をした時もあった。

あの頃、辛い事もたくさんあった。

一部、裏切られる様な事があって
今も、時々思い出して苦しい出来事もあった。

でも
やっぱりそばには
大好きなロックンロールがいてくれた。

その中心の1つに
ブギージャックがいてくれた。

オレたちは
同級生の親友みたいな気持ちがある。
何度救われただろう。

特に
voシュンタや、Drしんちゃんとは
音楽以外のプライベートな話も
全部話してきたし、話せる仲になった。
(のっちも、yoppeさんも
しほちゃんも、シンヤも、大好きだけどね◎)

きっとこれからも
友達、と呼べる仲が続いてくんだと思う。
そんなバンドが
小樽でLive決めてくれて
でも、コロナでLiveできなくて。

それから数年後。
当初、Live予定してたCRU-Zが
場所も決まってなかったのもあり

函館ARARA
RASTERくんが協力してくれ
自分もお誘いしてくれたのでした。
yogishaという
めちゃくちゃカッコいいバンドと共に。

ブギージャックは18年ぶりの北海道。
自分も、色んな想いがあり
函館でずっと歌えてなかったのですが
8年ぶりの函館。

家族も一緒にきてくれました。
子供たちも嫁さんも本当にありがとう。
太陽族のマネージャーしてくれてた
しんごちゃんのお墓参りも含めて
函館に家族でこれました。
(函館に住んでた仲間が、数年間
マネージャーしてくれてたのでした。
東京時代に、空に旅立ったのでした。
函館で、会えたよね*)

そんな愛しい函館Liveなのでした。

話を戻すと、過去にとらわれるのではなく
過去にいっぱい感謝しながら
いつだって今が大切だなって
改めて想えたのは
今も自分やブギーを愛してくれる客席のみんなのおかげ。
函館アーティストもたくさんきてくれてて、ありがとう!

そしてRASTERくんやyogishaの熱い想い。
2組ともLive素敵だった。

RASTERくんは
長万部ー千歳ー函館ー千歳ー長万部
を運転し、ブギーの送迎も担当してくれた。
それでいて音源もレコ発として間に合わせ、、
(音源最高です🔥)

いや、ほんとすごかった!

ブギーも、できる事全部で
函館に愛情を届けていた。

オレも、同じ気持ちだった。
やれる事、全部で歌えました。

楽しかった!

ひとつだけ願い事できるなら。

あの日、あの場所にいた全員に
また会いたいです。

函館という町。
改めてめちゃくちゃ好きになりました。
トラピスチヌ教会や、元町、箱館戦争のあしあと
ラッキーピエロで楽しんでる子供たちの顔
大沼ビールがコンビニでも売ってる衝撃
花の湯という風呂もサウナも最高だった事。
子供たちが、ARARA店長さんのおかげもあり
けん玉に、めちゃくちゃはまってる事。
音とこだまさんがレコード販売してるのも
夢みたいな風景だった。
流れてる音楽も最高で、、
小玉さんいるの、安心する。

そしてTwitterに、たくさん発見した
函館の余韻もうれしかった。

オレも同じだった。
あの日、胸を熱くしたみんなと
オレも同じ気持ちでした。

またみんなで
あの夜に負けない夜。
作ろうね。

函館Liveで会えた全員。
本当にありがとう。

ブギー、RASTER、yogisha
バイバイ!また明日やってみよう!

あと、RASTERくん、今度一緒にサウナいこう♨️

いつだって今日のエンドロールを
1つずつ目指しながら。

次の函館Liveへ、続く!

花男