静岡UMBER

2023.6.15 MA- KING企画 "人間讃歌"


これを書いてしまったら

すべてが終わってしまう気がしてさみしいな、、


忘れられない夜になった。


(どうしても、長くなってしまうので

もしよければお読みくださいです🙇‍♂️)


あれは2001年。

自分が東京で本格的に歌い始めた頃に

出会った仲間たちと、静岡でライブでした。


ザ・マスミサイルと

マネージャーをやっていた

(吉祥寺プラネットKのブッキングもやっていた)

マキさんとの1日。


マキさんや、旦那さん(りょうさん)

仲間たちが、たくさん声かけてくださり

会場は平日とは思えないほど、たくさんのお客さん。


半分は、自分とマスミサイル が目当てで

見にきてくれたお客さん(感謝🙇‍♂️)

色んな町から、本当にありがとう!


でも半分は、マキさん夫婦が

声をかけてくれて集めてくれた

2人の仲間たちだった。(感謝🙇‍♂️)


オレたちの曲を1曲も知らないかも知れない。

時々、こんなありがたい夜がある。

と、同時に

(つまらないライブしてたまるか)

と、燃える。

もっというと、燃えすぎて空回りしないように

なるべく落ち着く。笑


DJあひるさんのチョイスする曲たちが

会場をあたためてくれていた。

会場の外には、たこ焼き屋さんが

まるでお祭りのような空気を作ってくれてた。


ステージに上がる瞬間

マキさんと握手してステージに上がった。

あとは、全力で歌った。


すこしずつ温度が高くなる会場に

全く知らない人同士でも

同じ音楽聴きながら、それぞれが熱くなってる時間、、

歌いながら、ライブっていいな、、と感動していました。


そうそう!

客席には、T-kix ジムという

静岡にあるキックボクシングジムのみなさん

選手のみなさんも、きてくださいました。


松下えみ選手は、試合の登場曲を「僕らは、、」

KAZUNORI選手は「きみのせなか」

それぞれずっと太陽族の曲を

登場曲にしてくださっていて

この夜、ひさしぶりに歌ってみました。

(きみのせなかは、すこしでごめんね!)


音楽も2人のカケラになって

一緒に戦えてるのかな、、と想うとすごくうれしかったし

試合見にいきたいなあ、、と思った。


勝ち負けがはっきりと決まる世界で

戦い続けてるスポーツ選手、本当にリスペクトします。

どうか、体も、心も、ケガのないように

長く長く全力で戦い続けられますように。

スーパー応援しています!


また会いたいなあ。


マスミサイル のライブも

やっぱりカッコよかった。

メンバーそれぞれの想いが輝いていて

見るたびに、バンドが大きくなっていく。

そんな事を感じました。

あとは、、やっぱり20年以上前に

下北沢や渋谷や各地で聴いてきた曲を聴くと

無条件に涙がでるなあ、、


アンコール!急遽の「雑種」を

オレも歌わせていただいたのですが

心の準備できてなく、歌詞がブッ飛ぶという

申し訳ない場面も(ゴメン笑)


初めて見てくれた方も

物販にも立ち寄ってくださり

うれしかったなあ、、


次は6/30配信ライブ

もしくは、、9月6日に静岡でライブ計画中なので

内容決まったら、またお知らせいたします!


きてくれた皆さま

ライブハウス初めてきた!という方も

きっといらっしゃいますよね。

本当にありがとうございます!


何が起きるかわからない。

どんな大きな音なのだろう。

と不安な気持ちもあったり。


始まったら、一瞬で終わるほど

ライブって不思議なくらい別世界へブッ飛べたり

過去の自分や、未来の自分に会えたり、、


旅ができる場所でもあり

今の自分と2人きりになれたり。


言葉に全部はできないけれど

なくてはならない、大好きな場所。


またみんなと会えたらうれしいです。


9/6!

静岡いきます!

おそらく今年最後の静岡ライブかなあ。

来年につながる1日にする!


そんなわけで、、


長い記事、最後までありがとうです!


そしてまきさん。りょうさん。

どんなに悲しい事があっても。

2人が静岡にいる。って思うだけで

負けないで前を向けそうです。

色んな町にチラシ配布ありがとう。

見えない努力、音楽でありがとういえたかな。


あとさ、、


また、、ちびまる子ちゃんランド連れてってね!笑

さわやかも、、ハンバーグ、、


しばらくライブできてなかった


静岡での道。


またここからです。


花男


マキさん

@ma.ki6426 


マスミサイルのみんな

vo よっくん

@mass_yokkun 


松下えみ選手

@emi_matsushita_kix 


kazunori選手

@kazunori_kix 


t-kix ジム

@t_kix.gym 


UMBERの皆さん

@livehouse_umber 


T-kixジムの鈴木さん

@toshiya_suzukix 


りょうさんも、アヒルさんも。

そしてお客さん。


夏休みの夜のような

素敵な時間を

ありがとうございました!


#静岡の夜 #また鳴らそう 😉