ツアーをちょっと振り返ってみます。

 

すこしずつですが、記録してみますね。

 

南小樽駅からいってきます〜!

 

麦が別れ際。

折り紙で作った金のメダルくれました。

ありがとよ、、麦ってやつは、、涙

 

いっちゃんも元気に見送ってくれてありがとうね!

 

 

 

前夜の夜中までCD作りしてました。

嫁さん大活躍してくれてありがとう。

よっくんも、音作り、最後の最後まで全力で。

助かりました*

 

 

 

郡山からスタート。

手作りケーキうれしかったな、、

 

まねきの湯から「終わらないツアー」

 

 

 

 

宇都宮のスーパー美容師、コバもきてくれた。

サプライズだったから、、ライブ中、漫画みたいな2度見してしまった笑

宇都宮の仲間たちも、ありがとうね。うれしかったなあ、、

 

まねきの湯の仲間たちも

みんな元気でうれしかった。

東北のお客さんにも再会できてうれしかった、、

 

まねきのみんなと写真撮ってない〜!

今度みーんなで撮りましょうね。

アリカやアイラビッツも合流して、乾杯。

会えて嬉しかったなあ、、

深い楽しい夜をすごしたのでした。

 

またまねきの湯でも歌わせてください*

 

そして福島アウトラインへ。

ひっさしぶりにこれた〜、、

 

 

 

騎馬武者メンバーと、アウトライン阿部さんと、よっくんと。

 

騎馬武者メンバーもまた、サプライズできてくれた。

ライブ中にくるの心臓に悪いから笑

も〜、みんなちゃんと教えてよ!

 

またもや、漫画みたいな2度見をした自分でした笑

 

 

阿部さんは、自分の事をとっても大切に想ってくださってて

ライブハウスの出演者PASS

なんと、花男文字とイラストを使用してくださってます。

うれしいな、、

 

この日は、太陽族とマスミサイルの懐かしフライヤー

見ながらトークタイムも作りました。

 

 

 

楽しかったな、、

マニアックな時間だったなあ笑

またやろうね。マニアックタイム。

 

 

そうそう!

 

郡山のライブ後は

花男CD置いてくれてる

郡山のGoGocafeさんへ。

 

お店お休みなのは知ってて

手紙を忍ばせてきました*

大成功!

 

福島ライブ

2日間ともきてくれました。

みんな、cafeいってみてね。

 

「Go Go Round This World! Books&Cafe」

 

 

 

 

よっくんとの旅、面白いなあ。

長年一緒なので、居心地いい。

よっくん、いつもありがとうね。

 

そしてツアーは秋田へ。

 

 

 

秋田にも3年ぶりにこれました。

みんな、待っててくれてありがとう涙

 

 

届いた物販の袋に子供たちの絵が。

会いたいなあ。

 

 

たくさんの方がきてくれてうれしかった、、

 

ライブは宇宙船に乗って

みんなで宇宙を旅してるみたいだ。

ステージがコックピットで。

毎回、初めての星に到着する。

 

そして、、この日、カラオケシステムがあり

歌った歌った笑

 

ライブハウスのステージで、カラオケで歌うの初。笑

 

太陽族の誇りと、ウルフルズのいい女。笑

 

、、また歌いたい。

 

また旅しましょうね。

 

ツアーは盛岡へ!

 

の前に

親友、戸田ちゃんの家にお邪魔してこれました。

 

 

 

 

戸田ちゃん、昨年他界したばかりで

すぐに会いにいきたかったけれど

コロナもあり、お線香をあげにいくのも

すこし待ってくださいといわれていて。

 

葬儀も家族だけで。

との事で、そっと北海道から愛情を届ける毎日でした。

 

そして、ようやく会いにいけて。

やっぱり、うれしかったし

こうして手を合わせる事ができる場所があるのがうれしいです。

ご家族のみなさま、ありがとうございます。

 

まだ、秋田へ足を運べてない方がほとんどだと思うので

みんなの分も、手を合わせてきたよ。

戸田ちゃん、よろこんでました。お母さんも。それが全てだと思った。

 

戸田ちゃんのお母さんが作ってくれた

きりたんぽ鍋おいしかったなあ、、

 

またくるからな〜、戸田ちゃん!

 

この福島〜秋田。

よっくんのラジオ仲間、翼さんが

運転、物販してくれました。

めちゃくちゃ助かりました、、ありがとうございます。

 

こうした旅先のサポート、本当に心強いし助かります。

各地のみんな、ありがとう涙

 

そして盛岡到着。

 

 

 

 

盛岡は、ライブハウスのスタッフさんが

物販見てくれました!

めちゃくちゃ助かった、、

そしてきてくれたみんな、ありがとう。

 

全員じゃないけれど、写真!

 

 

 

変わらず、会いにきてくれてありがとう!

 

岩手のお客さんたち

楽しくて、面白くて、大好き。

また会おうね。

 

来年は、岩手のいろんな場所で歌いにいくぞ。

 

そして、ライブ後は、店長の黒沼さんとご飯。

 

 

再会できてうれしかった、、

20年の間、ずっとずっと変わらず愛情寄せてくれて

うれしいし、幸せです。

 

これからもよろしくお願いします!

しかし、黒沼さん、相変わらずパンチあるなあ笑

大好きです。

 

 

次の日、南相馬へ仲間たちに会いに!

遊びにいく事にしました。

 

その途中、新沼さんと思い出いっぱいのお店。

九州酒場0九へ。

手紙忍ばせてきました。

 

またご飯も食べにきますね!

 

そして、、

盛岡から南相馬まで。

3時間のドライブは

遠野の小鉄の父ちゃんが涙

 

 

 

 

運転してくださいました。

ありがたい、、

帰り道考えると、往復6時間以上。

本当にありがとうございました。

 

コインランドリーでは

オレが、パンツも洗うもんだから

ノーパン状態をさらけだし

風呂にも連れてってくれて

ご飯も、、おいしかった、、

もう、体はボロボロでしたが

体も復活したし、心いっぱい充電できました。

おかげさまだ、、

 

小鉄の父ちゃんさん。ありがとうございます!

FMおたるの協賛もしてくれていて

生放送でお届けできています。

 

いつもありがとうございます。

今夜も花男の湯、楽しくお届けするぞ〜。

 

 

南相馬の騎馬武者メンバーと再会。

真面目な話〜くだらない話まで、ずっと笑ってたな、、

最後はサッカー日本代表戦を熱く参戦。

あ〜、会いにこれてよかった!

 

ライブじゃなく、飲みにきたかったのでした。

次は、歌いにくるぞ〜。

 

次の日は、仁くんがいろんな場所へ連れてってくれました。

 

 

 

 

 

浪江町の請戸小学校

震災直後に、仁くんと太陽族とで見にいってきた場所。

あの頃は、津波の被害後、そのままでしたが

今は、町で管理し、見学できる様に管理されていました。

 

被害そのままになっている教室たち。

心の中で、震災直後の様々な声や音が鳴り響き

イメージですが、怖かったし、悲しくなった。

 

ただ、うれしいニュースは

先生たちの正しい判断で

全員生存したとのこと。

 

近くの山まで、素早く避難したのでした。

2階の足元あたりまで津波がきたのに

生徒たち、みんな生存できたのは本当によかった、、

 

そして町は、中心部は元どおりの生活が

送れる様になっていると感じましたが

場所により、まだまだ住めない場所や、震災後そのままの場所

まだ立ち入り禁止になっている場所、除染作業ででた土たちを分別作業

原子力発電所の問題など、、

まだまだ長い時間かかって復興していくのだろうと感じました。

 

その中でも、力強く生きている福島の仲間たちに

またパワーもらいました。

 

そして、、ご飯も食べてきました。

ずっと食べたかった、、なみえ焼きそば*

 

 

せんだん亭のなみえ焼きそば!

以前は仮設での営業だったけれど

福島県双葉町にできた双葉町産業交流センターに新設されてて

うれしくなった、、そして変わらず美味しかった。

浅見さん、ありがとうございます。

またお邪魔します。

 

 

 

 

仁くん、また会おうな。

運転してくれてありがとう😉

 

2人での時間、いつも本当に楽しい。

また作ろうね。くだらない電話もするべ。

 

そしてツアーは横浜へ。

 

 

 

 

 

 

photo by MAYUMI

 

物販には、きーちゃん。

撮影は、 MAYUMI。

 

仲間たちが協力してくれて花男チームは

横浜でもがんばってきました〜!

 

太田家というバンドの企画で

でっかいベイホールでのイベント。

ブギージャック 、マスミサイル などなど

旧友たちが集まり、思い切り鳴らしてきました。

 

中心にいたのは、竹ちゃん!

太田家のドラマー。

お誘いしてくれてうれしかった、、

楽曲提供もさせていただきました。

 

横浜のライブ、先日ライブでお世話になった

journeyのhiroくんmakiちゃん

きてくれててうれしかったな。

お客さんたち、たくさん再会がありました。

遠くは、宮崎や大阪からも!

 

オレももちろん嬉しいけれど

お客さん同士も、うれしい再会がいっぱいだっただろうなあ。

今、ライブができる、この場で会えるって事

改めて幸せ噛みしめてます。

 

太田家、おおきなイベント準備、大変だったね、、

スタッフさんも含め、感謝です。

おかげで、、楽しい時間になったよ〜忘れられない。

 

そして。

こんな風に各地でライブできてる事。

 

銀河ツアーでみんなに支えられて

ここまでやってこれたからだなあ、、と

ジーンとするのでした。

 

音楽の中に

いろんな景色が混じり合ってて

同じ歌でも、以前より感動している自分がいる。

 

また曲も作りたい。

1月にいっぱい曲作るぞ。

 

 

ISARIBIトートも使ってくれてる方が多く

めちゃくちゃうれしかった、、感謝です。

 

そしてきーちゃん、MAYUMI、協力本当にありがとう!

 

 

 

さあ、ツアーは最終日。

吉祥寺へ!

 

 

 

 

 

photo by MAYUMI

 

長い11月ツアーも

巡業はこの吉祥寺でツアーファイナル。

あとは、今夜の花男の湯のラジオと明日明後日の銀河ツアー。

 

よっくんと吉祥寺で待ち合わせ。

うれしい時間でした。

 

吉祥寺は

以前住んでいた町なので

ただいま〜という気持ちに。

 

それと、太陽族として、活動休止にいたるまでの

激動の時期をすごしていたので、、辛かったこと、うれしかったこと

いろんな事を思い出し、泣けてきた。

 

でも、となりに昔からの戦友、よっくんがいてくれて

目の前に、たくさんのお客さんが待っててくれて

つよし、風太、みりお、Sun助、そして

楽曲提供させていただいた、カイジューバイミー

配信では、まっちゃさん、物販には、美空さん

アイアムアイや、臼井さん、たくさんの仲間が会いにきてくれて

 

みんなのおかげで

東京にも故郷感があるなあと感じました。

 

みんなありがとう!

 

それにしても、、

カイジューバイミーのみんな

輝いてたなあ、、「永遠のメロディ」歌い続けてくれてありがとうね。

また会おう〜!

 

 

 

 

ライブ後は、、

湯野川夫婦の家に宿泊!

 

乾杯したり、ザリガニ探しいったり、神社いったり

ご飯食べたり、風呂いったり、、そしてなんと

小樽の仲間が個展してて、キャンドル展示お邪魔してきました。

 

 

 

 

junさん、秀さん、縁があるんだなあ、、

 

ひぃたんが

「キャンドル作り、最近挑戦してるんだ〜」

というから、小樽の仲間も素敵なキャンドル作ってるんだよと

junさんのホームページ見たら、、なんと!

 

今日から個展スタート??

 

運命感じ

 

お邪魔してきました。

 

junさんも、秀さんも、びっくりしてくれてて

大成功〜!

 

 

 

 

そして空港まで送ってくれました。

 

「花男さんに恩返し、すこしでもさせてください」

 

と、2人で、たくさん御馳走してくれました。

そんなの、全然いいのに、、と思いながらも

やっぱりうれしかったです。

 

弟と妹みたいな、後輩。

そして鳴らす音楽が素敵なんだよな。

 

2人ともありがとう。

 

そうして小樽に無事帰ってきました。

 

そして、、子供たちと再会!

 

今回も長くて濃くてありがたいツアーだったなあ。

 

 

そしてすぐ、いっちゃんの誕生日!

 

 

小樽の大好きなお好み焼き屋さん

「翌檜」で、お祝い!

 

最高でした〜!

 

お好み焼きふわっふわで

自家製のタレが、たまらなく美味しく、、

めちゃくちゃオススメなのでぜひ。

 

そして今夜は22:00〜花男の湯

明日は20:00〜銀河ツアー熊本編

明後日は21:00〜銀河ツアー大阪編

 

この3days楽しみにしてました。

一緒にすごせる事を楽しみにしています!

 

配信チケットこちら🚀

 

 

 

 

それでは、、

 

ブログ最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

ようやくライブハウスにも

ツアーいけるようになりました。

 

でも、まだまだコロナ影響大きく

キャンセルがでたり、会えなかった仲間もいて

不安もありますが

この3年乗り越えられたなら、、

 

負けるわけないし

ブッ飛ばしてくぞ!という気持ちです。

 

みんなも暮らしがまだ、安定しない時もあるかもですが

どうか、大好きな音楽聴いて、時々配信やライブハウス会いにきて

充電しながら、遊びながら、マイペースに1つずついきましょうね。

 

ブログ読んでくれてるみんなに

会える日を楽しみに。歌い続けます。

 

オレの音楽でよければ、ずっとそばで歌ってるので。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

今夜のラジオ、そして明日からの銀河ツアーで

再会楽しみにしてます!

 

 

花男

 

************

 

花男Instagramにも、1箇所ずつ。

もうすこし細かく記録しております。

覗いてみてくださいね*

 

 

***************

 

花男youtubeチャンネルコチラ

いろんな歌、瞬間、記録されてます〜

(´-`).。oOチャンネル登録是非です*

 

 
****************