名古屋大合唱というイベントが

奇跡の復活をした夜。


名古屋アポロベイスというライブハウスが

今夜で閉店してしまうという事もあり

その前日。


このライブハウスを名古屋のホームとしてきたバンドたちが

ブギージャック の企画のもと、大集合した。


自分は、太陽族として

出演する事はできなかったが

(太陽族でも歌いたかった、、

叶わぬ、みんなごめんね)


花男として、胸張って歌おうと覚悟。


名古屋までいく事はできたが

たくさんの移動手段を使い

自分が名古屋にコロナを持っていく可能性を感じ

そして娘の入学式が近いのもあり(個人的でごめん)


思い切って、小樽から届ける事に。


ブギーのみんな、アポロのみんなが

あたたかく対応してくれて

自分とPANは、映像でお届けとなった。


正直悔しかったし、不安もあったけれど

出演バンドの仲間が

たくさんの写真を送ってくれたり


「お客さんたち、大切にライブ映像見てるよ!大丈夫!」と


励ましのメールも届き、、涙がでた。

ライブハウスってこうだよな、、あたたかい、、


そしてバンド仲間たちが

とっても愛しく想えた。

自分は間違い無く

コロナ前よりも、音楽が、バンドが

愛情もってそばにいてくれる仲間が

戦友が、好きになっている。


そして、何よりお客さん。

本当にありがとう。


もう、名古屋大合唱や

今回出演したバンドたちが

一緒にライブやるようになって

20年以上たつもんだから、、


あの頃よく会ってたお客さんたちも

会社でえらくなったり、家族ができたり

ライブハウス前ほどいかなくなってたり、、

色んな状況の変化があっただろうと思う。


オレもあったしなあ。

いいことも、思い通りにいかなかった事も。

出会いも、別れも、悔しさも、輝きもあった。


でも、今も生きて会えるなんて、幸せ者です。


最後の最後、ブギーのドラムしんちゃんが

「ふざけんなー!」と泣いていた。

それを見て、オレもやっと泣けてきた。


また大好きなライブハウスが無くなってしまう。


名古屋の、、秘密基地みたいな、たむろする場所が。


悔しいし、さみしいし、ごめんねって思うし、、

色んな感情がある。


今は、アポロベイスのにおいがする新しい場所が


できる事を祈るしかできないが

また新しい名古屋での歌える場所を作っていこう。


やるしかない。

そして、そうやって生きてきた。


自分の音楽を磨いていこう。

その時、がきた時。

胸張って歌えるように。

過去の自分が見て、よしよしよし!って笑っちゃえるように。


アポロにいけなかったみんな。

みんなの気持ちも連れていきたくて

銀河を歌いました。そして

つよしアリ時代のキミだけには。

まるりょう時代の裸電球。

も、歌いました。

そら坊はずっといてくれてた。


あと、今も聴いてくれるみんなも連れていきたくて

今の自分の足跡も残したくて

新曲も歌いました。


悔い無し。


ここからまた歩こう。


一緒に。


準備いいか?


花男 set list 2022 3/26


1.クレーターストーリー

(THE BOOGIE JACK cover)


2.キミだけには


3.裸電球


4.銀河


5.とおまわり


配信チケット4/1まで販売中。


最後に。




シュンタと写真いっぱい。笑

前に、シュンタが作ってくれたっけなあ。




ブギー愛してる。

ブギージャックがいてくれたから

この奇跡みたいな1日に会えました。


なんか、、人生何回り目かの何かが始まった夜と感じた。

またゆっくり進んでこ。

今までも色々あったよな。

でも、乗り越えて今日までやってこれた。

きっとこれからも。

生きれば生きるほど

大合唱の声は大きくなるべ。


また鳴らそうぜ。


花男


長文になってしまいました🙇‍♂️💦

読んでくださり、ありがとうございます。

ライブ最高!



#名古屋大合唱

#ブギージャック

#THEBOOGIEJACK

#PAN

#STANCEPUNKS

#マスミサイル

#藍坊主

#SHACHI

#SABOTEN

#OXYDOL

#HiTOUCHRookies

#宮田モータース

#花男

#太陽族

#見てくれるみんな