photo by 川尻亮一さん



8/15
小樽の商店街に音楽が鳴り響きました。

距離をとり
歌は無し
制限有りの中

自分は楽しめるだろうか。
町のみなさんはどんな顔をするだろう。
色々と考えた先。
ごめんなさい、どうしても、これ以上
音楽を置いてけぼりにしたくなく、、
思い切って鳴らしてみる事に。

結果
町のみなさんや
子供たちや
チンドン楽団のメンバーが
楽しんでる風景がそこにあって
歩きながら
(音楽、、よかったね、、)と
涙こらえるシーンが
いくつもありました。

途中でパトカーと遭遇。
警察官が(お先にどうぞ)と
誘導してくれて、みんなで笑顔に。
忘れられない時間だったなあ、、

窓からひょっこり顔だしてた子供たち
後ろからついてきてくれた町のみんな
手拍子してくれた町の八百屋さん
手を振ってくれた美容室のお兄さん

藁人形のワラコサコッシュ
作ってくれた裏小樽図工部 saru1さん りささん
カッコいいパンクス腕章作ってくれたミキコさん
撮影してくれた川尻さんや嫁さん
フライヤーほぼ全部配布してくれた子供たち
子供と遊んでくれたみなさんや濱田さん
参加できなかったSAXなおちゃん
ガイドライン考えてくださってるなみなみさん
これなかった各地のみんな
見えない所で支えてくれてるみなさん
(記載もれあったら土下座!)

ありがとうございました。
音楽がみんな、やっぱり好きなんだ。
言葉にできぬほどうれしい時間でした。

お騒がせしました!

そして
消えない流れ星のように
大きなきっかけをくれ
支えてくれてる
奈良美智さん。
本当にありがとうございます。

お祭りがたくさん中止になり
子供たちの楽しみが
無くなってしまってる小樽で
みんなの居場所を作ってくださり
ありがとうございます。

さあ週末8/21.22は本祭!
8/21 路上でバザールが現れます。
8/22 チンドン楽団ブース出現。
裏小樽図工部のブースや
飲食ブース中止でも
冷凍カレー販売楽しみなコミンさん
ボッココーヒーさん
8/28には1日限りの幻の映画館も!
楽しみなあんな事、こんな事。
ボランティアスタッフさんもありがとです。
無料です。
11:00〜17:00
(両日、スタートとエンディングにチンドン演奏あります)

小樽で、面白い事作ってます。
何にもないなら、作ろう。
自分たちの歩き方で✴︎

8/29まで
奈良美智展示 
"LOVE FROM THE SEA"
11:00〜17:00 やってます!

個人的には終戦の日への想い。
小樽にも空襲がありました。
こんな風景を作りたかった。
あの日も今日も。
小樽を守り続けてるみんなに
愛とリスペクトを込めて。