歌とは、

どんなメロディーを歌ってるかも大切、

どんな詩を歌ってるかも大切、

でも、

どんな想いを持っているかが1番大切なんだと、

自分は想います。

 

pageで、

 

「どこだってここからだ」

 

雑草の花で、

 

「踏まれるのを恐れて咲かない花はない」

 

獣道で、

 

「道は探すんじゃなくて作るもんなんじゃないか」

 

と歌っている自分は、

本当にそう生きているのか、

毎日スタートライン切れてるのか?

踏まれるのを恐れて咲いたふりしてないか?

道を作るように生きているのか?

 

と、

どこかで疑問を持っていました。

 

熱いように見えて、

本当に熱いのか。

燃えているように見えて、

本当に燃えているのか。

 

 

でも、

ふざけんなよ、

燃えているに決まってるじゃないか。

こんなところで、途中棄権するような人生でたまるか。

と、想っています。

 

がんばれよ、自分。

応援してくれている人が、

いるじゃないか。

 

友達100人できなくていい。

 

各地にいる1人1人を、抱きしめにいくために。

それを続けるために、おれには歌が必要で。

それを応援してくれているお客さんや、

家族と笑って生きていきたい。


そして過去の自分を、

超えていきたい。

きっとたくさんまちがえて、

嫌になるほど失敗もして、

でもその後、歩く方向は、

まちがってなかったよなと、

みんなで乾杯したい。

 

応援し続けてくれている方や、

実はずっと聴いてなかったけれど、

ひさしぶりにライブにきてみたよ、なんて方と、

ハイネケンで乾杯したい。

 

たくさんまちがってきたと思うし、

たくさん失敗してきたんだろう。

でも、自分には立ち上がる理由がある。

 

お客さんすくなかった時から知ってるんだよって、

今、ライブきてくれる方や聴いてくれてる方の、

誇らしげな話を作りたい。

 

あいつはおれが育てたんだよって、

各地の酒場で友達に自慢してほしい。

 

そして子供たちが大きくなるまで歌って、

おれの歌の事や音楽が好きになってくれたらうれしい。

 

新庄、酒田、飯坂、盛岡のブログの前に、

個人的な気持ちを書くブログで申し訳ないです。

 

ブログ読んでくれているみんな、

大好きな歌を、

歌わせてくれて、ありがとう。

 

 

いくしかねえだろ!

 

 

花男