{AB418A70-9C01-4BF6-BE8A-CAA89B6CECDA}

{09D7AE2D-386D-4C68-B8DA-3A5DBD960598}

{132D4CA8-5B3A-4F7D-93F7-5B72F778B5D3}



3/17

小樽から蘭島へ抜ける途中の、

大好きな海沿いの道が、

新しいトンネル開通のため閉鎖になる。


書きたい事を自由に書かせてもらうと、

この海の景色を2度と見れないなんて、

信じられない。


トンネル工事の費用を、

落石防止工事費用に、

できなかったのか?


この海の景色を、

守らないか?という人は、

でてこなかったのか。


トンネル工事した人も、

落石の心配があるからと考えた方も、

悪くない。

ただ、勝手な事書きますが、

さみしくて、悔しい。


ただ、

この道を、落石から守る工事をして、

(簡単じゃないですよね)

遊歩道や、

サイクリングコースにして、

地元や観光のきっかけにできないか。


ライダーのみなさんは、

夏にここを走るのを、

楽しみにしてたのではないか。

家族で旅行の際、

何人の子供がこの景色に感動しただろう。


なんだか、

あーだこーだ書きましたが、

この想いはおれだけじゃないはず。


今からできる事は、

もうないのだろうか。

と想ってしまう。


子供たちが大きくなる頃まで、

小樽の素敵な景色、のこしておきたい。

トンネルの方が安全。

事故も減る。移動時間も短い。

この道を仕事で使う方には、

うれしいニュースの方もいると思う。

その気持ちも大切にしながら、

そしてこの道のファンの気持ちを大切にしながら。

できる事はないだろうか。



守りたい。

自分の住む町の大好きな景色。


花男