茅ヶ崎ライブには、

2つの大きな楽しみがありました。

 

そのひとつ。

 

茅ヶ崎在住の版画アーティスト、

古知屋恵子さん。

 

もともと、自分と嫁は、

古知屋さんの版画が好きで、

今回、アルバムのジャケットをお願いしてみよう!

という話になりました。

 

詳しくは、先日のブログにて*

http://u0u0.net/Gstf

 

それから連絡を取り合い、

ジャケット案を何度もやり取りさせていただき、

無事完成し、、でもお互い暮らしている場所がはなれているため、

まだ会った事がなかったのです。

 

でも、この日、、

ようやく初めましてと、会える日を迎えたのでした。

 

 

 

ううううううう、、、

 

うれしい瞬間でした。

 

大切にしていきたいつながりだなあ、、と思っています。

また何かでコラボしたいし、

またライブを茅ヶ崎で一緒にやりたいです!

 

古知屋さんが教えてくれた街路樹。

このお店もまるで年月を重ねた大木のような、

年輪のぬくもりを感じる、

老夫婦が経営しているカフェで、

そこで働く方たちは、

高校時代からこのお店に通っている方たちで。

 

愛情がたっぷりの中、

ドキドキしながら、

はじめまして。

 

今回も、

初めての町、初めてのお店で、

はじめましてだらけの、思い切り飛び込んだライブでした。

 

 

でも、

お店の方たちにも、

さすがの心の余裕と、

雨に濡れた子犬を抱えるように、

おれの事を迎えてくれて、

なんだか、、

 

 

なんてあたたかいんだ、、

と、泣いてしまいそうでした。

 

いやきっと、

その背景には、

様々な人間ドラマがあったと思う。

誰でもそうだ。

 

ひとつひとつ、詳しくきくような、

野暮な事はしたくないのですが、

なんだか、、

初めて会ったのに、

今までの事を全部知ってくれてるような。

 

不思議なあたたかさがありました。

是非、街路樹にいってみてほしいなあ。

 

そしてなんと、チケットはSOLDOUT!

たっくさんの方がきてくれました。

 

 

たくさんといっても、

500人!とかじゃないんですが、

30名くらいなのですが。

 

最近時々書いているのですが、

何万人でも、

10人でも、

きてくれた人の、

1人への気持ちは、

変わらないんです。

 

この日は、

30人くらいですが、

初めていく町、茅ヶ崎として、

うれしい大観客席でした!

 

地元で、おれが歌いにくるのを、

ずっと待っててくださった方が、

たくさんでした。

 

 

そして古知屋さんやお店の方、

笛木透くんのお知り合いの方もきてくれて、

なおさらあたたかい夜になりました。

 

きてくれたみなさん、

これなくても、この夜を想っていてくれたみなさん、

本当にありがとうございます!

 

そうそう、、2人目は、

笛木透くん。

 

 

 

彼のことも、

先日ブログに書いたのですが、

2005年に、渋谷AXにて太陽族の日を開催し、

確か小・中学生の歌うたいを募集し、

当時12才だった笛木くんが、

大きな会場の渋谷AXに、

ちいさな体でステージに上がり、

よいしょと大きなギターを抱え、

1曲、「宝石」という曲を歌ってくれたんです。

 

その透くんが、

あれから12年たち、

25才になり、

こないだの下北沢のライブに会いにきてくれ、

声をかけてくれ、

横浜に住んでるとのことで、、

 

茅ヶ崎ライブ、一緒にやろう!

 

と、なったのです!

 

彼のおかげで、

なおさらあたたかい夜になったんです。

透くんがいなきゃダメな夜でした。

本当にありがとう!

 

ライブも、声、ギター、空気、全て大好きでした。

またライブ一緒にやろうね、、

あらためてこれからもよろしくお願いします!

 

そして岩手県大槌で出会った松原さん家族や、

子供が生まれたばかりのいそがしい中の風太が、

きてくれた事も、うれしかったなあ、、

サプライズで戸田ちゃんもきてくれて、、

静岡からや、福島からや、東京や千葉からも、

とおくからもきてくれました。

 

なななんと古知屋さんが受付をしてくれ、、

もう、恐れ多かったです。

でも、帰り際のお客様にも、

1人1人声をかけてくれ、

優しい方だなあ、、と思いました。

 

また進んでいこう。

その先に、また茅ヶ崎の夜があるなら。

もっと大きくなって、また帰ってこよう。

 

 

茅ヶ崎、また歌わせてください。

 

おれにとって、とてもとても、

大切で永遠の夜になりました。

 

きてくれたみんな、ありがとう。

ずっとずっと忘れません。

 

 

花男

 

 

あ、、戸田ちゃんが車で八王子まで乗せてくれた事にも感謝!

 

ライブ後に街路樹で、ビールサーバーののこり、

最後の最後には、みんなで飲んで!と無料大開放してくれたのに、

運転だからお酒飲めなかったのに、、

 

戸田ちゃん、、電車の時間きにするなと、、

優しさのダンディズムを見せてくれ、、

運転してくれてありがとう!

 

茅ヶ崎。ありがとう!