大槌から久慈に向かうのが、

なかなかな移動!

 

バスで宮古までいって、

そこから三陸鉄道で、、

 

でも、大槌から宮古までのバスって、

どこからでてるんだろう、、

時間はちょうどいいバスがあるだろうか、、

など、宿泊先のホテルの方と作戦会議していた所、

大船渡FREAKSの千葉さんが偶然きてくれて、

 

「宮古まで、おくっていきましょうか?」

 

神!

 

神様に見えました、、

 

 

 

車内も、楽しかったなあ、、

本当にありがとうございました、

また大船渡でも歌わせてください!

 

 

 

 

 

実は、どうしても三陸鉄道に乗ってみたかったんです。

NHK連続ドラマ「あまちゃん」が大好きな自分としては、

聖地の三陸鉄道と、久慈です。

 

 

大沢橋梁付近から見える港、

ここはドラマで、なつばっぱが、

大漁旗をふっていた名場面の場所。

 

そんな場所も、

三陸鉄道は走っていきます。

 

 

堀内駅には、

「袖が浜」の看板が。

ドラマの中のみ使用された駅名が、

こうして今でも、のこされている姿にも感動。

 

この場所は、

ユイちゃんが、

「アイドルになりたーい!」

と叫んだ場所。

 

(ドラマ見ていない方、熱くなってごめんね、、)

 

そして久慈に到着です。

 

 

久慈駅にも、あまちゃんのかけらがたくさん。

 

 

 

 

感動していると、

駅で待っててくれた男の子がいて、

なんと、ツイッターなどでおれの移動を見つけてくれて、

駅まで会いにきてくれました。

うれしかった、、また会おうね!

 

 

 

 

 

町は、夏祭りの空気がいっぱい。

 

 

 

ひさしぶりに、

いなむらくんとも再会。

 

久慈でのライブ、

ユニティーというライブハウスの、

小田さんがお誘いしてくれました。

とてもうれしかったです、、

 

久慈だからこそ会えたお客さんたちに、

そして初めてライブ見てくれた方たちに、

1人1人会えた幸せをかみしめながら、、

歌わせてもらいました。

 

そして夜は、

すこしのつもりが、、

 

小田さんとがっちり酒を飲んでしまった!

ただ、、楽しかった、、

 

すこし二日酔いな中、

なんと、、朝の5時30分起き!

 

ふらふらしながら、

始発電車に乗る。

 

目指すは3時間先の三沢空港。

 

 

 

 

 

こちらは三陸鉄道ではなく、

JR八戸線で、

端から端まで!

 

始発駅の久慈から、

最終駅の八戸まで。

 

そして2度乗り換え、三沢へ。

 

寝ようと思ってた3時間。

窓からの景色が、

ひとつひとつ愛しくて、

写真たくさん撮ってしまった。

 

それにしても、

車内のみんなが、なまってる!

 

女子高生が部活動にいく途中の会話が、

なんだか特にかわいらしかった。

 

こうしていろんな町に歌いにいけて、

景色を見ている人生、

この先も生かしていきたいな。

そしてその風景や温度を歌にして、

届けていきたいなあ。

 

いつまでもいつまでも、

歌いたいなあ。

 

そんな事を想いながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、北海道へ!

 

 

 

髪を切った麦。

 

 

熱された心を、

子供の笑顔が抱きしめてくれる。

 

麦が大きくなっても、

歌を歌ってる自分でいたい。

 

「おとうさんの仕事はね、歌うたいながら旅してるの!」

 

 

 

すこし北海道で深呼吸して、

8月後半は、

帯広、釧路、北見、静内、豊富へ。

 

いってきます!

 

の前に、もうすこしだけひとやすみ。

 

 

 

 

 

旅して、歌って、小樽に帰ってきて。

 

この暮らしを、

いけるところまで、続けていきたい。

 

そして、今応援してくれている方に、

ずっと会いたい。

そしてそばにいる音楽を歌い、生み続けたい。

 

あとは、家族が楽しい!って想ってくれる家庭であれば。

 

ブログ読んでくれてありがとう!

北海道編に続く!

 

 

花男

 

 

お返事*

 

めぐさん

宮崎で今、歌えているのは、

めぐさん家族のおかげです。

本当にありがとう*

 

都城のばぁばさん

これからもたくさん!

楽しい思い出作っていきましょうね!

そしてまた、いつか北海道にも!

 

高橋さん

はい!是非よろしくお願いします!

会えるのとても楽しみです!

いつも、本当に、心強いです。

高橋家、大好きな家族です。

 

chika*さん

いつもブログ読んでくれてるの?

ありがとう!

是非またコメントものこしていってね!

(結構うれしいのです、、)

静岡で歌える、、想うだけでじわじわ胸が熱い。

楽しもうね!

 

読んでくれているみなさん

 

暮らしツアー、もうすぐ半分です。

最後の小樽まで、突っ走っていくので、

よろしくお願いします!

そしてその後も!

 

ライブで会えますように!