小樽を出発したのが、3月17日午前8時頃。

 

まだ雪ののこる駅の風景が、

いってらっしゃいと、

手をふってくれているようでした。

 

同時に、もうすぐ春がくるよと、

やわらかい風が吹いていた。

もうすぐ春。

 

春のあしおと、関東4日間のはじまり。

 

トコトコ、、電車は進み、

飛行機に乗り、歩き、電車に乗り。

 

 

 

東京に着陸。

 

やはり都会だなあ!

建物が恐竜みたいだった。

 

でもあの窓ひとつひとつに、

生活や仕事があるんだなあと思うと、

宇宙にいるような気持ちになった。

 

さらにトントン電車は進み、、

 

 

 

 

 

熊谷に着いた頃は、

空がもう夕焼け劇場の始まりでした。

 

 

16時半に熊谷到着!

 

10時間移動でした、なかなかパンチあったあ!

 

 

 

着いたら、

武田組のえいすけくんと、

やまさんが待っててくれた。

 

そして2階に上がり、

世間話しして、

ゆっくり時間の流れる中、

リハーサルし、

町田くんも合流し、

みんなでゆっくりライブ開始を待つ。

 

お客さんも集まり、

今夜のライブ開始。

 

町田くん、

かっこつける事なく、

素朴かつ、大胆な歌詞たちを、

心のままに表現していて、

胸が熱くなる。

 

えいすけくん、

北海道の戦友。

誰からも愛される人間性と、

もう才能としかいえない佇まい。

ステージに上がるだけで、

世界のチャンネルが変わり、

えいすけくんの世界が始まる。

 

2人とも素敵なライブでした。

 

そしておれは、

4日間連続の初日という事も、

まったく気にせず、

全力で歌いました。

 

熊谷の新しい1日をまたひとつ、

楽しくきざめた夜でした。

 

 

 

 

左から、

えいすけくん。やまさん。おれ。

 

町田くんは、終電のため帰宅!

またライブやろうね。

 

きてくれたみなさん、

本当にありがとう!

 

熊谷のモルタルレコードは、

宇宙に浮かぶちいさな星みたいで、

ぼくらは時々そこに立ち寄り、

心をチャージしたくなる場所なのです。

 

ちいさなレコード屋さん。

 

これからもみんなで、

モルタルレコードの1日を作っていこうね!

 

やまさん、お誘いありがとうございました。

なくてはならない、1日でした。

 

きてくれたみんなも、本当に、

ありがとうございました!

 

 

 

花男