アルバムレコーディングをする事に決め、
どこでレコーディングをしよう、と悩んでいた所、
思い切って、家の中でレコーディングしてみる事に。
 
台所や部屋なども考えてもいるのですが、
メインは、天井裏に、
ちいさな屋根裏部屋があったので、
そこに歌えるスペースを手作りで作ってみる事にした。
 
でも、、本当にできるのか、そんな事!
という気持ちと、せめぎあい。
でも、やるしかない。
 
小樽にはレコーディングスタジオがなく、
みんな自宅やライブハウスでレコーディングしている姿があった。
そんな小樽のみんなの姿を見ていると、
自分も手作りでやってみよう!という気持ちになった。
 
 
ただ、屋根裏は、
壁がうすく、外の音がもろ聴こえてきていて、
様々な音がレコーディングしていると、
大きな音で曲に入ってしまう。
 
すこし入る感じならば、
逆にいい雰囲気なのですが、
このままだと入りすぎてしまうので、
ホームセンターから、
ダンボールと、
遮音シートと、
リサイクルのフェルト生地のものなど、
買ってきて、
壁に自分で釘でひとつずつ固定!
 
 
そして録音してみています!
 
車の音、屋根から雪が落ちる音、風の音、汽車や船の汽笛、
雪が屋根にあたる音など、、ずいぶんすくなくなった。
 
でも、
時々何かしらの音が入るかも知れないけれど、
それもまた、今回のレコーディングならではかなと想えるまでになった、
ちいさなレコーディングスタジオができた!
 
 
 
 
 
ホームセンターで買ってきた素材じゃ、
足りない部分は、
家にあった毛布など壁にはり、
寒さや音をしのぎました。
 
寒さをしのがないと、
気温が外と変わらないので、
息が白いほど寒い!
でも、灯油ストーブ(ほんとあたたかい)も運び、
部屋っぽくなってきた。
 
そしてここに上がるための階段は、
大工さんにお願いしました!
 
それまでは、押入れの天井を開け、
よいしょ!と上がる感じだったのですが、
それでは、機材を運べない、、と悩んでいたのですが、
もともとこの家に住んでいた方が、
設計士さんで、
協力していただき、
素敵な階段ができました。
 
 
 
 
うえに登るのが、
ずいぶん安全になりました、
本当にありがとうございます!
 
 
今日はここまで!
 
実家で録音したり、
家で鍵盤を録音してみたり、
まだまだレコーディング風景があるので、
また次回!レコーディングの空気をお届けしますね。
 
音も、、
スタジオに負けない音を録れています!
 
初録りも、
ここを作っている最中で、
ここで録音した音も入っています。
初録りの方は、
車の中で歌った音や、居間で歌ったものなども入っています。
そちらもお楽しみに。
 
録音スタジオがないなら、
録音できる場所を作るしかない、
今回、その初録音の音を、
楽しみに待っていてくださいね!
 
 
 
聴いてくれる人の暮らしの景色や、
ライブの景色を想いうかべながら、
今日も作業、がんばってきます!
 
 
花男
 
chika*さん
いつか子供とライブにきてね!
その日を楽しみにしている!
 
ゆめころさん
子供に育ててもらっている感じ、
ほんとそんな感じです。
師匠!っておもしろい笑
 
あかねさん
資格がんばれえ!
絶対大丈夫!おれは信じてるぞお!
 
はるか@飯塚さん
ほっこりエピソード、また書きますね。
読んでくれて本当にありがとう!
 
きょーこ☆さん
同い年なんですね、そうなんだあ、
いつか会わせたいなあ!
 
しろやぎさんさん
そうですよね、、なんでも知っている宇宙人。
優しい存在です。
 
ひろみさん
こうやって会話にだしてあげる事だけでも、
パパはよろこんでると思うよ!
 
お母さんさん
娘、、やさしい、、ううう、、
チケット、取り方わからなければ、
お問い合わせくださいね!
 
むぅままさん
新曲、楽しみに待っててくださいね。
ライブはやくやりたいなあ!
 
みか坊さん
ライブ、待ってますよ!
子供たち連れてきてね!
 
ちぃ(★'艸`)さん
プラネタリウム!
なななつかしい、、でもすごく好きな歌です。
 
高橋さん
購入ありがとうございます!うれしい、、
届くの楽しみに待っていてくださいね!
 
ぼり@千葉さん
もーたろちゃんのライブですか?
見にいってきたんだ!よろこんだろうなあ、、
おれも一緒にまたライブしたいです!
 
ルチャ⭐︎えもんさん
アルバムも楽しみにしていてくださいね。
今日も歌います!
 
ゆうこさん
新しい生活始めるんですね、すごいチャレンジ!
またライブでも会いましょうね!
 
みんな
酒飲まずに、レコーディングがんばっております!
毎日歌うから、、禁酒、、
 
今できる全力の音と気持ちをつめこんで、
新しい音源、みんなに届けるから待っておれ!
 
読んでくれてありがとう*