眠気との戦い。

 

いつも小樽から本州へ出発する時、

朝早い飛行機がおおいため、

早朝の電車で小樽を出発。

 

目をこすりながら千歳へ。

この電車の中でいつも寝ようと思うのですが、

小樽を出発し、数分間。

海のすぐ横を電車は走るのです。

 

この時間でだいたい、

海か山の景色をボーっと見ながら、

向かうライブの町の事を想ったりしながら、

どんなライブになるかなあと、想像にふける。

 

そうすると、、

結局目がぱっちり覚めてしまう。

そして1日が始まる。

 

いつかこの出発を、

映像に撮影し、

PV撮ってもおもしろいかもなあ、、

本当の寝起きで。笑

いろんな方の出発があって、

ちいさなドラマみたいなんですよ。

 

朝まで飲んでた人。

部活の試合に向かう高校生。

旅行帰りの家族。

どこかへ向かう楽しそうな老夫婦。

そして、ギター背負って、

スーツケースごろごろ転がして目をこすってるおれ。

 

福島に向けて、出発。

 

 

どんないちにちになるかな。

 

ひこーきでぶいーん。

 

福島の時は、

いつも仙台空港。

空港まで友達が迎えにきてくれました!

いつもありがとう。

仁くん。

 

 

 

 

宮田モータースパーカー、

似合ってる!なんか足細くなった?

 

宮田モータースの南相馬支店の作業員との事で、

エンジン開発に協力してくれています。

新しいバイク作ろうな!笑

 

 

実は前日は、

南相馬で商工会議所青年部が集まる会で、

ライブという、

もう、、とってもレベル高い会場の空気で、

ライブでした。

 

未発表なので、

おれを見にきた、という方がいるわけない。

 

 

 

ですが、、

最後は真剣に聴いてくれる方も結構いて、

うれしかったです!

 

歌い初めの瞬間は、

(花男よ、1曲目で帰ろう!そうしよう!それがいい!そうだろ?)

 

と、

自分にいいきかせまくる状況でしたが、

結果5曲。

ふんばりました。

アクセル全開、法定速度超えのライブでゴールイン。

 

仁くんも参加してくれて、

いやー、、修行でした!笑

 

 

 

 

でもでも、

こんな貴重な場で、

それにおれを知らない方の中で歌えるなんて、

本当にうれしい事なので、

お誘いしてくれたひこさん、青年部のみなさん、

ありがとうございました!

 

 

 

そして次の日は、

福島市へ。

 

 

 

このフライヤーに、

右下にライブ後メッセージを書いてくれた方、

本当にありがとうございました。

うれしかったです。

 

歌っててくれてありがとう。

 

うれしい言葉。

 

今回ばっかしは、

全力で歌い続けるのを考えた時期もあったので、、

 

MCでも話しましたが、

福島も、神戸同様、

太陽族での思い出やお世話になった時間がたくさんだったので、

今年はライブやらないでおこうと思っていたのですが、

お誘いをもらったり、

足を運ぶうち、

(今できる、全力で会いにいきたい。)

と、

心が動くようになって、

ワンマンライブ、という内容に決めました。

ライブやってよかったです。

すこしだけでも、

前に進めた気持ちです。

 

やるしかねえだろ!いけるところまで!その先まで!

 

 

やってもーたろ!ちゃんも、

福島まできてくれて、

歌ってくれました。

1日いっしょにいれて、楽しかったなあ。

新しい音源、楽しみにしてるよ!

 

 

 

たくさんの方がきてくれて、

うれしかったです。

最前列は、男たち。

いっしょに歌、叫んでくれてありがとう!

 

反対側には、YOUの映像に、

郡山♯9ライブ時に最前列にいた女の子。

あの頃ちいさかったのに、

高校生になっていました!

 

その他にも、

福島以外からもきてくれていたり、

いわきや仙台や、南相馬や郡山や、、

たくさんの場所から集まってくれました。

 

本当にありがとう!

 

また福島市でのライブは、

6月を考えています。

それまでにも、福島県内で、

どこかでライブできたらなあと思っているので、

お楽しみにです!

その時は、会おうね!

 

 

 

そうそう、、

 

 

 

来年のカレンダー、7月31日がぬけてました!

おれ、、今、、全部手描きでかいているので、、

お許しください!

 

もう買ったよ!って方は、

会場まで持ってきていただければ、

土下座しながら描きますので笑

 

申し訳ありませんでした!

 

 

 

うれしい差し入れ。

漁火焼きイカ!笑

 

これうまかったなあ、、

あと、ハロウィーンということで、

おかしたち!や、麦へのお土産。

みなさん、申し訳ないです、、ありがとうございます。

 

福島、みんなありがとう。

まだまだ新しい景色をいっしょに見つけにいこう。

 

ああやって、

ライブにきてくれて、

応援していますって、

声かけてくれて、

がんばらない訳には、いかない。

 

楽しみながら、

がんばっぺ!

 

 

 

 

 

こんなうれしい作文も、

たまたまネットで見つけました。

 

見つけた瞬間、うれしくて、

じんわり涙にじみました。

 

それにしても、

うたは、、って、おれのうた以外は、どうだったんだあ!笑

 

音楽で、

ちいさくても大きな、

心の居場所をみんなで作っていけたらなあと思っています。

 

あたたかい時間と場所を!

 

それでは、、

福島のみなさん、

ありがとうございました。

来年はもっと福島で歌えたらいいなと思っています!

 

 

花男