騎馬武者ロックフェス2016、

きてくれたみなさん本当にありがとうございました!

 

2016年10月9日までの時間たち、

南相馬までの道のりは、

集まったみなさん、

それぞれの景色、距離、想いがあったと思います。

騎馬武者後、

そのすべてが、楽しい思い出であればいいなあ。

 

南相馬以外からもたくさんの方が集まったと思うのですが、

そんなお祭りが南相馬にあるって事が、

やっぱりあたたかいなあと思います。

 

南相馬の地元のみなさん、作り上げたスタッフのみなさん、

本当にありがとうございました。

 

 

個人的な話ではあるのですが、

すこしではあるけれど、立ち上げから参加させていただいた事。

人生の中でも大きな出来事のひとつになりました。

ありがとうございます。

 

被災地と呼ばれる場所に友達がいて、

いっしょに音楽と花火で未来を照らせる事をしたい。

それだけから始まった事でした。

 

 

その想いを強くさせたもうひとつのきっかけは、

ツイッターでも書きましたが、

大槌で出会ったみんなの存在は大きかったです。

 

それから南相馬にいる人たちが、

やっぱり、音楽好きの最高の仲間たちがいた事。

これが実際に開催につながった大きなひとつだったと思います。

そして自分の住む町を愛する気持ち。

 

あと岩手の萬福食堂の協力や、

福島のユーワンミュージックの協力や、

南相馬市の協力も大きかったし、

今年はケータリングが南相馬の炭吉だった事や、

花火師の糸井さんの協力や、、書けばきりがないです。

ボランティアスタッフのみんなにも、

毎年元気もらっています!

 

 

 

2012年の大槌の出来事をすこし振り返ると、

岩手県大槌を弾きがたりで旅した時、

南相馬の仁くんとトロンボーンの隼人も(おれもいく!)と、

参加してくれ、

(今思えば、ふたりがあのツアー参加してくれた事も、

本当に奇跡だし感謝です。)

そこで大槌のみんなに、

特に盛岡のげんちゃんという友達に、

「福島でもやれよ!宮城も岩手もロックフェス震災後やってる、

福島も誰かがやらなきゃダメだろ。腹くくれ!」

と、

何度も叫んでて、

あの夜が大きなきっかけだったなと想います。

 

帰り道に、高速の上で、

おれは(花火を上げるための募金を協力させてほしい)と決め、

仁くんは、(南相馬でロックフェスをやろう)と、

決めた夜だったのが、2012年3月13日の事だったと思う。

 

それから、2013年1年間準備や話し合いを重ね、

南相馬におれも何度か足を運び、

2014年の9月に、1回目を開催した。

2015年、2回目を開催し、

2016年が今回3回目の開催でした。

 

この日までいろんな事があったけれど、、

 

遊びにくる子供からお年寄りの方達にとって、

1年に一度の南相馬の楽しみが、

しっかりとあったと思える、

騎馬武者ロックフェス2016だったと、

じんわり想っています。

 

そして、花火募金に協力してくれたみんな、

本当にありがとうございました。

 

今年の2月23日までは、

太陽族のメンバー、スタッフもいっしょに募金集めしました。

 

そこからは、花男ライブ中心ではありましたが、

なんだか、太陽族の時間たちももちろん含め、

ライブにきてくれたみんな、

募金協力してくれた隼人、BEAKくん、TRIPLANE、

湯野川広美、イントッシュ、イシワタケイタ、

様々な音楽家や募金箱置いてくれたお店、

募金してくれたみんな、

3年間かかわってきた人たちみんなで、

全国のみんなで、

あげた花火だったなあと思っています。

みんなの花火。

 

今年もあたたかい花火が、

全国のみんなの南相馬への想いと共に、

あがりました。

 

 

 

 

本当に、大きな花火ではないんです。

 

でも、

どの花火より、

心にのこった2016年の花火でした。

あの景色をずっとわすれない。

あたたかい花火。

 

子供たちがずっと胸の中で覚えていますように。

地元の方たちの1年に1度の楽しみになっていますように。

空の向こうでも見えていますように。

 

協力してくれたみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

「トイレ中ごめん!」の紙も、

会場内のトイレに貼りました!

 

そしたら今年も、、

こんなメッセージが書き加えられていて、、

うれしいです。

画像拡大して見れますか?

 

ありがとうね!

 

 

 

 

会場には、お年寄りの方もきてくれていました!

うれしかったなあ。

 

地元の子供たち、お年寄りの方たちにもきてほしくて、

中学生以下無料、60歳以上無料だったりするんです。

来年も是非です!

 

 

 

そして、越谷EASYGOINGSから、

募金を持ってきてくれました。

よしいえくん、越谷のみんな、本当にありがとう!

 

その他にも、

郡山の健康ランド、

まねきの湯さんからも、

募金持ってきていただいたり、

舞鶴のHAMOや、

宇都宮の美容室ピエスデシュブーからも!

 

みんなありがとう!

心強かったです。

 

 

 

 

騎馬武者ロックフェス現場監督の、

仁くん。

また来年もがんばっぺ!

 

 

 

 

すこし地面がぬかるんでるところもある、との情報もあり、

手に入れたギブソンの長くつ!

ギブソンってギターのメーカーでもあるんで、

ついテンション上がって買いました。

もちろんギターのメーカーの長くつではないのですが!

 

今年は実は、

おれもチケットを買って参加しました。

 

 

 

 

 

お客さんと同じ気持ちも持ちたいなあ、、と思い、

前売りチケットをコンビニで買いました。

 

騎馬武者終わってからもしばらく、

このリストバンド切れなかったなあ。

さみしくて笑

 

大切な宝物のひとつです。

 

きっと来年も開催してくれると思います。

 

もしかしたら今後、

場所が変わったり、

チケット代が変わったり、

何かしらまたチャレンジがあったり、

あるかも知れません。

 

でも、、

どうかいっしょに、

応援できたらなあと想います。

 

否定ではなく、

どんな形であれ、

ここを読んでくれているみんなも、

地元で騎馬武者作ってくれているみんなを、

震災後の初心と共に、

いっしょに応援できたらなあと思っています。

 

おれからも、どうかよろしくお願いします!

 

 

 

3年目、南相馬にしかできない事が、

またふえていたように思います。

 

たくさんの人たちの想い、願い、希望、

また来年につながっていきますように。

そして空の向こうのみんなにも、

花火、音楽、想い、届いていますように。

 

いってみたいなあ、、という方、

来年は是非、南相馬へ!

 

キャンプしてくれた方たちも、

3年間でいちばんおおくて、、

みんなで感動していました。

 

すこし気温は寒かったけれど、

南相馬でキャンプして、子供達が遊んでいる姿は、

未来を感じるあたたかい景色でした。

 

ボランティアのみなさんも、本当におつかれさまでした!

影の立役者です!影じゃないか、もう主役みたいな気持ちです。

 

そして地元のスタッフのみなさん、

きてくれたみなさん、3年間晴れ続けてくれた事、

全部全部込めて、

騎馬武者ロックフェス2016、

ありがとうございました!

 

南相馬は、

ロックフェスがある町!

 

 

花男