小樽ジーンズショップLOKKI。

 

日曜日の夕方、

小樽のちいさくてレトロな商店街、

梁川通りにあるLOKKIさんで、

生音ライブやらせていただきました。

 

ライブ中、表の音が聴こえてきて、

カモメの鳴き声、シャッターが閉まる音、

子供が追いかけっこしてる声、商店街を歩く方のあしおと、

船の汽笛、カッコー時計の音、それが全部オーケストラみたいに聴こえてきて。

 

小樽生音オーケストラでした。

 

きてくれたみなさん、ありがとうございました。

 

 

店内はこんな感じです。

いつも買い物にきている店内で歌わせてもらえて、

感激でした。

 

大好きなお店なんです。

 

もともとは、

アーケードのサンモール1番街という場所にあって、

そこで、おれが弾きがたりライブを、

人生初めて小樽クルーズでやる時に、

お客さんにメッセージ書いてもらう用として、

ノートと鉛筆を買いました。

 

その時に、

イースタンユースの吉野さんの、

ソロのCDが販売されていて、

おれは、、雑貨屋に、、よ、吉野さん??

 

と、不思議と興奮の混ざり合った感情になって、

4枚あるうちの1枚をレジに持っていきました。

 

そこでレジで話をさせてもらったのが、

LOKKIの平山さんの奥さんのミキコさん。

 

(吉野さん、札幌でライブの時とか、うちに遊びにくるのよー。)

 

え?

 

 

すごいなあ、、ってか、このお店、

オッシャレな上に、居心地いいなあ、、

 

というわけで、

それからなんどもなんども、

買い物させてもらい、

月日は経ち、

平山さん家族が大好きになっている自分がいて、

いろんなお話きかせていただくなか、

 

(今度、イースタンユース脱退した二宮さんが、

ライブしにきて頂ける事のなったのだけれど、

花男くん、いっしょに出演しませんか??)

 

と、連絡頂いて、

 

うれしいです、、是非です。

との事で、

2人の共演が決まったのでした。

 

 

 

 

eastern youthというバンドを脱退した後も、

弾きがたりを続け、音楽を鳴らしている姿に、

おれよりずっと先輩の二宮さんが、

戦っている姿に、

活動休止になっても歌い続けようと決めたおれは、

勇気をもらっていました。

 

そしてきのうも、たくさんの勇気と、ユーモアと、

力が抜けた貫禄に、映画を見ているようなライブと。

打ち上げも、会話も、全部楽しかった。

 

自分のライブも、

お客さんの熱と暖かさと共に、

夏の海をゆっくり泳ぐような気持ちよさがありました。

全部見てくれた二宮さんの大きさと、

(ライブ、素晴らしかったよ。)と、

そんなお言葉もいただき、、

 

ああ、本当にはじめてLOKKIにきてから、

いろいろな事があったけれど、

生きていくって、ドッコイ生きていくって、

味があるなあ、、

 

と、じんわり歌いながら想っていました。

わすれられない夜になっていく。これからも。

 

 

 

 

LOKKIの平山さんファミリーのみんな、

手伝ってくれた海晴ちゃん、やっさん、

きてくれたみなさん、

そして二宮さん。

 

ありがとうございました。

 

トンカツという名前で活動しているので、

トンカツさん、がいいのだろうか、

あ!トンカツという名前の由来きくの忘れた、、

 

でも、

次回の楽しみという事にしよう。

またお会いしましょうね。

 

 

夜明けの1日だった気がする。

7月3日。わすれられない1日がまたここにひとつ。

 

 

 

 

 

 

ジーンズショップLOKKI

 

所在地: 〒047-0032 北海道小樽市稲穂2丁目13-6

電話: 0134-34-2705

営業時間: 

本日営業 · 10時00分~19時00分

 

大好きなお店と家族。大切な小樽の心の居場所です。感謝。

 

 

 

 

次回小樽ライブ、

8月9日(火)小樽旧岡川薬局

雑草の花ツアーファイナル

 

10月1日(土)小樽ゴールドストーン

小樽音楽祭2016

 

両日、ご予約こちらからどうぞ*



夏のはじまりの富良野と小樽、

本当にからりと居心地のいい2日間でした。

スタッフのみなさん、きてくれたみなさん、

ありがとうございました!

 

明日は東京だ!あっちいかな。あっちいべなあ。

 

 

花男

 

 

花男ライブスケジュール

 

7月5日(火)渋谷TSUTAYA O-WEST
7月6日(水)熊谷モルタルレコード
7月8日(金)西荻窪アートリオン ワンマン SOLD OUT
7月9日(土)姫路ハルモニア
7月10日(日)大阪赤焼瓶
7月13日(水)柏ThumbUp
7月15日(金)越谷EASY GOINGS
7月16日(土)宇都宮ピエスデシュブー
7月18日(月祝)館山GALF
7月21日(木)盛岡change
7月22日(金)鹿角フローリストはなまん
7月23日(土)秋田太平山スキー場 太平山ロックフェス 2016
7月24日(日)苫小牧PYS FESTA 2016

8月7日(日)おおつちありがとうロックフェス 2016

8月9日(火)小樽旧岡川薬局 雑草の花ツアーファイナル

8月12日(金)帯広H.I.S
8月18日(木)渋谷354CLUB
8月20日(土)北海道豊富温泉トヨトミサイル 2016
8月24日(木)弘前マグネット
8月28日(日)佐賀LOVE ROCK FESTIVAL 2016
8月31日(水)札幌デベロデカ
9月2日(金)秋田カフェ・ブルージュ
9月3日(土)KLUB COUNTER ACTION 宮古
9月4日(日)大船渡LIVE HOUSE FREAKS
9月5日(月)新庄となりのカフェ
9月6日(火)仙台ノルド
9月7日(水)福島猪苗代酒屋Den
9月10日(土)本庄NINOKURA
9月11日(日)西荻窪アートリオン

9月23日(金)名古屋夜空と月のピアス ワンマンライブ
10月1日(土)小樽音楽祭2016
10月2日(日)埼玉ゆうパークおごせ GO AROUND JAPAN 2016
10月9日(日)南相馬 騎馬武者ロックフェス2016
11月20日(日)京都ルータールーター ワンマンライブ