水俣市は、熊本県。

 

先日の地震による影響で、

熊本県は、大変な被害があったのですが、

水俣市は大きな被害はなく、

地震がおきた直後は、

仲間たちみんな、熊本市内へいったりきたり、

支援活動に泥んこになって動いていました。

 

自分も微力ながら、

北海道で支援物資を集めたり、募金を集めたりしたのですが、

「直接顔が見える仲間に届けます」と、

協力してくれるみんなに伝えられたのは、

水俣のみんながいたからでした。

 

水俣のみんな、出会うきっかけをくれた諸橋さん、

ありがとう!

 

 

上の写真は、

ライブ前夜、

水俣のロックバンド、

ピストンロケッツのみんなと、

セッションするための練習にお邪魔した際の写真です。

 

水俣にはライブハウスやスタジオがないため、

みんな、手作りで音を鳴らしています。

 

このスタジオも、地元の先輩バンドが、

場所を提供してくれ、手作りしている場所でした。

工場の裏にある建物の中から、

バンドの音が爆音で聴こえてきて。

空にはまあるいお月さんが見守っていて。

なんだか、青春映画の中に飛び込んでいくような気持ちでした。

 

まあ、おれは37歳なんですけどね!笑

 

でも、仲良くしてくれるピストンロケッツには、

ありがとうがいっぱいです。

 

image

 

ボーカルのまさしは、

花男ライブ音源「水俣」に記録されている、

「戦友」を途中から歌っている、男の子です。

写真、いちばん左。

仲間を大切にする熱い男です。

 

まさしたちが大切にしている曲を、

みなさん、一度聴いてみてください。

ライブハウスがない町の、

バンドマンだからこそ書ける詩を、

腹くくって書いて歌っている想いに、なんだか胸が熱くなります。

 

こちらから是非聴いてみてほしいです。

Peace Tone ROCKet`s 「この街で」

 

 

 

水俣には、他にも心開ける友達ができて、

これからもずっと会いたい町です。

 

たくさんの人に見にきてもらおうとする気持ちも、

もちろん持ち続けたいし、大切。

でも、

ひとりの人と、

ずっと続いていく仲を大切にする事も大切だ。

 

大きく大きく、よりも、

あたたかくという気持ちを、いつも忘れたくないなあ。

 

そう思わせてくれた、

今回の水俣での時間でした。

 

最初からずっと、

変わらず会いにきてくれる人、

友達、ありがとう。

 

迎えにきてくれる新田くんの車の中は、

長渕剛さんが流れていて、

言葉数すくない新田くんの、

新田くんらしさが見えて、うれしくて、、

 

ライブでたくさんいじってごめんね。笑

 

しかも、初めて会った時、

髪型が、

辰吉丈一郎の昔のヤンキー時代のような、

髪型をしていたもんだから、

 

(ああ、、新田くんは、ヤンキーなんだろうなあ、、)

 

と認識していたら、

今では、

水俣でいちばんいっしょにいる時間が長い、

友達になりました。笑

 

そして、見た目も柔らかい感じになり、

しかも、晩柑という柑橘系の果物を栽培しており、

そのジュースがとんでもなくおいしいのです。

 

(みなさん、今回の冬の大寒波で、

新田くん家の晩柑が、熟する前に凍ってしまい、

ジュースが1本も作れない被害があったそうです。

 

来年にはまた新しい実がなり、ジュースができると思うので、

是非、興味ある方は購入してみてくださいね。)

 

 

ライブは、水俣ではじめて歌わせてもらった、

思い出の場所。

おれんじ館でライブでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影は、kooskくん。(こーすけくん)

 

この他にもたくさんの写真、

こちらから見る事ができます!

 

どうやってその写真たちを保存するのか、

わからなくて、、

そしてなぜか上で使用した写真たちは、

保存できて、、

 

是非、こちらから水俣ライブの空気、

のぞいて見てくださいね。

とっても丁寧に、記録してくれました。

 

kooskくんfacebookページ*

 

kooskくんありがとう!

 

 

 

水俣で個人的にうれしかった事が。

 

客席に、

会いたかった方、柏木さんがきてくれていたのです。

 

 

 

 

おれ、柏木さんの歌聴いてから大好きで、

ライブ中に客席にいるのを見つけた瞬間、

いちど、歌がとまりそうになりました笑

 

そしてゆらゆら楽しんでくれていて、

本当にうれしかったです。

ライブも(花男くん、よかったよ!)と、おっしゃっていただき、

いやいやいや、、うれしかったです。がんばります!

 

 

水俣・芦北の風景や方言を使い、

地元のおばあちゃん、おじいちゃん、そして若い方まで、

クスッと笑っちゃう歌、胸あたたかくなる歌をつくり、

音楽活動を続けている61歳の大先輩。

 

小学校時代に、学校に歌いにきた事を、

現在の水俣の若者たちは覚えていて、

若い子たちも柏木さんと仲良し。

 

打ち上げ中に、

「花男くんに1曲プレゼントするよ。」

と、

バンジョーで歌ってくれた。

こちらからお聴きください。

 

柏木敏治「春の汽車は遅い方がいい」

 

 

40歳からバンドを始め、

還暦を迎えた60歳の時に、活動休止を発表。

現在はひとりで歌い続けている柏木さん。

 

40歳から20年続けるって!

 

衝撃でした。

 

 

 

 

おれも、まだまだがんばるぞ!と、

想うきっかけでした。

柏木さん、出会えてうれしかったです。

打ち上げでいっしょに歌った、

高田渡さんの「生活の柄」もわすれません。

 

 

 

 

 

居酒屋モンロシさんの、

「タイピーエン」

 

これは、、うまい!

しかも、以前よりおいしくなっている!

いつもあたたかく応援してくれます。

モンロシさん、いつもありがとうございます!

 

と、

もっともっと書きたいのですが、

もうひとつだけ!

 

水俣の仲間のライブ告知です。

 

 

 

柏木さんも、ピストンロケッツも出演する水俣MUSICチャンポン。

7月24日熊本水俣福田農場パテオですよ!

 

 

ピストンロケッツが主催するイベント、

人性補欠も出演します。こちらも是非!

 

 

 

 

そして、4月から全国で集めてきた募金、

無事お渡ししてきました!

 

image

 

image

 

熊本、大分の子供たちのために、

おやつをプレゼントできたら、と想いはじめた募金。

 

総額が、

92,113円になりました。

 

京都の舞鶴HAMOのみんなには、

41,560円の募金をあずかりました。

 

本当にありがとうございました!

 

水俣の諸橋さんにお渡ししてきました。

 

ご協力してくれたみなさん、ありがとうございました!

 

ここからは南相馬騎馬武者ロックフェスで打ち上げる、

花火募金を引き続き続けていこうと思っています。

 

いつも協力していただいてばかりですが、、

10月9日の騎馬武者ロックフェスまで、

みなさん募金のご協力、どうかお願いします!

 

 

 

話は変わりますが、

麦の似顔絵。

 

う、うける笑

 

この旅中に、9ヶ月を迎えた麦。

10日ぶりに家に帰ってきても、、

 

無事覚えてくれていました!

ですが、テレビの方が夢中で、

呼んでも呼んでも、テレビ見ています!

 

 

 

むーーーーーーーーーぎーーーーーーーーーーーー!

 

 

 

 

 

 

みんなのおかげですくすく育っています。

 

相変わらず、覚えた言葉は、

 

「んまい!」

 

のみ!

 

元気に叫んでいます。

 

 

それでは最後に、

水俣のみんなが、

おれにくれたケーキを、

打ち上げでだすのをわすれ(おれも笑)

 

おれのいない日に、、

 

おいしく食べた写真を、

「このやろう!ふざけんな!確信犯だろ!北海道まで持ってこい!」を含めて。

 

 

 

 

 

水俣、ありがとうございました!

 

次は10月にいけたらなあと思っています。

大好きな仲間が、イベントに誘ってくれていて、

参加できたらなあと、いっしょに考え中です。

 

詳しく決まったらまた報告します!

 

水俣のみんななら、

これからも水俣はもっとあたたかく強くなっていくと、信じています。

 

またね!

 

 

花男

 

image

 

フライヤーを作ってくれたmiuちゃん、ありがとう!

 

そして打ち上げのご飯を作ってくれたみなさん、

会場を使用させてくれた、おれんじ館のみなさんも、

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

水俣市南部もやい直しセンター「おれんじ館」

〒867-0035. 所在地:熊本県水俣市月ノ浦195-2. TEL:0966-62-2111.

利用時間:9:00~22:00. 休館日等:毎週日曜日及び12 月28日~1月4日