米沢ラボラトリー、

最初にいくきっかけは、

南相馬の仁くん。

 

(米沢ってとこにもーたろって、いっしょにライブしてほしいヤツさいるんだあ)

という感じで、ずっと話してくれてて、

タイミング合わせていってみたのが最初。

もう2、3年前の事。

 

とってもいい出会いでした、

米沢の町も、人も、もーたろちゃんも、ラボラトリーも。

仁くん、ありがとうね!

 

ご飯もとってもおいしく、

ライブ以外でも立ち寄りたい場所上位のお店です。

 

 

古本も売っています!

その好みがどれもこれも好きで、

買いたいものたくさんでしたが、

今回はがまん。でも、麦ちゃんに絵本買って帰りたいなあ!

今日、本屋さんいきたいな。

 

そしてもーたろちゃんの歌は。

19歳の女の子なのですが、

10代の気持ち、というよりかは、

大人にも届く、生きていく上での葛藤や不安を、

誰にも見せたくない日記のように歌っていて、

聴き入ってしまうのでした。

 

きっと誰かが見つけるだろう。

音楽業界の誰かが。でも、

もーたろちゃんの事だけではないですが、

一時的な商品として、

音楽家を使用する売り方は、

絶対して欲しくないし、そんなので一時的に有名になって、

芽をくさらせてしまう人には、

ふれてほしくないなあと、いつも思っています。

 

もちろん自分で選んだ道を、力強く歩いていく、

自分の体や心の体力もなきゃやっていけないのだとは思うのですが。

それでも、それでもそれでも想います。

 

でも、もーたろちゃんにいたっては、

そういうアンテナもしっかり持ってそうだし、

米沢には、彼女をはじめ、若い音楽家を大切にしている、

素敵な方達がいるので、

大きな心配はしていませんが、

どうか、じんわり大きくなっていってほしいなあ。

 

あまり若くして大都会や大舞台ばかりを、

経験するような事じゃなくていいような気がする、

じんわりでいいように思う、そのうち、

なるようになるんだと思う。無理に作らなくても。

長く、自由に、のびのび歌っていってほしいなあ。

 

と、勝手な事ばかりいっていますが、

ここ最近、秋田のnatsufusa.もそうだけれど、

若手の音楽家と会うたび、

のびのび、あせらずがんばれ!と、

そんな気持ちになります。

 

やりたい事のために、

やりたくない事もやはりあるのだろうか。

あるのだろうな。

でもその中に、

楽しさを見つけていける自分でいれたらいいなあ。

 

そしてそれぞれ、みんなやってみたい事、挑戦したい事があれば、

やってみる事が大切なんだろうなあ。

 

 

きのうは楽しかったなあ。

 

 

 

リハーサル後に雨が降ってきて、

虹がかかっていた。

 

そして楽屋で詩を書いていた。

 

雨の日のライブが好きだ。

雨上がりが待っているから。

 

1万人のライブは、ひとりが1万人いるだけ。

10人くらいのライブだってひとりがそこにいる。

だからいつもひとりに歌う気持ち。

 

となりで、

歌っているような歌が歌っていきたい。

大勢に大きな声じゃなくていい。

 

でも、

それを続けていって、

たくさんのひとりに会っていきたいな。

 

今日もがんばってってきます!

米沢の時間、とっても大切でした。

またきます!

 

 

花男

 

今日は福島です、

チケットのこり数枚です。

 

是非!

 

 

5/22(日)福島Re:Acoustic

デフロックナイト「ブチアガリ」

●START 18:30

●前売り2000円(1D別)

●福島県福島市大町2-11

(花男出演20時15分頃からです!)

 

ご予約こちらです*miyatamotors.com/yoyaku/

 

楽しもう!