image



12月12日になる。
ずっとずっとずっと、誰よりも楽しみにしていた2日間。
12日は名古屋ロックンロール、13日は神戸太陽と虎だ。

太陽族、ザ・マスミサイル、ブギージャック、そして、
ソロ、トラッカーズ、フジヤマルーキーを抱きしめて、、
ジャパハリネットが復活した城戸けんじろくんとライブ。


名古屋ロックンロールに始めてきたのは、
2002年じゃないかな、あれは中部トラックのイベントだっただろうか。
スタパンやPANもでてて、
お客さんぎっちぎちで、
中部トラックの時に、
おれ、
スタパンのテツシくんと、モニターのスピーカー、
ずれないようにもみくちゃの客席の中、
支えてた思い出がある。
13年前だ。


太陽族を始めてもうすぐ20年が経つ。


メンバーは、
ものすごい人数になった。
そしてその全員と、
現在の、そら坊、まる、りょうがいなければ、
ここまで続けられなかっただろう。
スタッフのきーちゃん、そしてばるや、スバルや、あきちゃんや、
もう、ここには書ききれない人数の方に支えられ、
今日があり、12月12日がある。
人生の半分以上を、太陽族に燃やしてきた。

でも、全部の中で、
明日がいちばん大切な日だ。
ライブがある1日がおれには1番だ。

ステージには、
今の気持ちを持っていく、だけじゃなく、
19年、いや、
36年の全部を持って、
爆発させたい。

本気で、ステージで人生を終えたっていいと、
歌っている瞬間、思っている。
でも、絶対死にたくない。
次のライブが決まっているならそこに向かっていきたいし、
おれには、家族も、友達もいる。
気になっているドラマの最後も見たいし、
好きなアーティストのライブも見たいし、
春には釣りにもいきたいし、
でも、

ライブ中は、
これで全てが最後でもいい、という、
全てをかけるという、あの感情は、
ごめんな、家族、ごめんな、友達、ごめんな、
本当にそんな気持ちなんだ。
ただ、家族は毎日ライブだから。毎日1番だ。

そして音楽。ライブがある日は、今までの人生で1番の日だ。
ネガティブではなく、
それがライブなんじゃないだろうか。
バンドでも、
弾きがたりでも関係ない。
おれにとって、歌うとはそういうこと。

好きなんだ、音楽が。
あなたはどうですか。






人生一度きりだ。

おれの生き方はこういう生き方だ。
器用になれない、勝ってばかりいられない、
ただ、好きなんだ、音楽が。
そこに集まってくれるみんなが。

全力をそこに、そこまでの毎日に、
燃やしたい。
いつも思ってきた。
ライブは、今までの人生のクライマックスだ。
弾きがたりも、バンドも、全部そうだ。

音楽が好きだ。

それだけなんだ。

仕事じゃない、恋じゃない、愛じゃない、
生き方なんだ。

好きなんだ。



書いてて訳わからなくなる、
好きすぎておかしくなる。

みんなも、
音楽に心を温めてもらったり、
背中押してもらったり、
抱きしめてくれたり、
応援してもらったり、
そんな瞬間ありませんか。
おれも、あるんです。

そして、、みんなが好きなCDの中のボーカルは、音は、
聴いてくれるひとりひとりの顔も、
状況も、その瞬間しらんかもしれないよ、
でも、

おれはあえていいたい。

その瞬間、
聴いてくれてる何度も何回も繰り返し聴いてくれている曲たちの、
その演奏は、歌は、

その瞬間、
あなたのためだけに演奏しているんだよ。

おれはそう想って歌ってるし、聴いてる。




ステージに、嘘なんてとっくに、
たくさんあるよ、
彼女いる事なんて、ずっと隠してた。

金がなくて、金融会社に借りてた時代も、

バイトしてた事も、

喉にポリープできてツアー回った時も、

前のメンバーが抜ける時に、
それをまだいえない状況で、またねっていえず、
体も心も壊し、誰にもいえず隠して全国ツアー回った時も、

でもな、




音楽が好きだ!

そして、
ライブにきてくれるみんなが好きだ!

だから、やってこれました。


くせえって笑うなら笑え、
青いって笑うなら笑え、

笑うなら笑え!

これがおれだ。

いま、これを書いている瞬間も、
ここに書けないような事も、
くそだせえ過去も、
ぶん殴られそうな失敗も、
刺されそうなギリギリな出来事も、
たくさんあった。し、ある。

でも、

音楽が、
歌が、
ロックンロールが、
パンクロックが、
ブルースが、
友達のカラオケが、
家族の鼻歌が、
あれやこれやが、


背中にナイフを突き刺すんだ、
いけ!いけ!いけ!って、
声が聴こえるんだ。




変な事書いているのかもしれない、
おれは、きっと、変なんだと思う。

でも、親の事も大好きだし、尊敬しているし、
育て方は正直、完璧愛情たっぷりで、
おれの育てられ方を笑う奴がいたら、
いますぐ、ぶん殴りにいくぞってくらい、
ふざけんなってくらい、愛情たくさんだった。今も。


でも、
変なんだ、おれ。きっと。

好きな音楽聴くと、
狂いそうになるし、
作っていないと、
ライブ目指していないと、
呼吸困難になる。

もう、本当に、
でっかい会場でライブするのが夢、とか、
夢ってそういうんじゃないんだ、
というか、

それ以上なんだ。

でも、ごめん、
具体的な場所に関しては、
なんともいえないや、だって、そこに立ってないもん。

野音でやっぱり、ライブしたいもん。
そこに立ってるから。
最高だったから。太陽族の現メンバー、過去メンバー全員そこで、
乾杯できたら最高だよな。


夢ってなんだって聴かれたら、
じいさんになっても歌ってて、
死ぬ直前もギターが横にあって、
家族で笑ってられたら最高だなあ。
で、そこで、あの世でもまたみんないっしょになろうなって、
会おうなって笑うんだ。
あと、太陽族を支えてくれた全員集まって、
思い切り酒飲みたい。
で、おれは、いちばんペコペコしてるんだきっと。
すみませんでしたって。
売れてえ、売れてえって、
だけど、おれのせいでこんなとこだって、
最終的には、どろっどろに酔っ払っていってそうだ。

一般的に夢って、
そういうんじゃないよな。きっと。

本当の本当は、夢は、
明日のライブが最高であれば、それでいいんだ。
そしたら、その次が見えてくる。
いままでもそうだった。





明日、楽しもう。

長くなりました。毎度毎度、
ブログはぐわーっと書いてしまいましたが、
読んでくれてありがとう。
読んでくれる方、本当にありがとう。大好きだ。

名古屋、神戸、楽しもうな!


花男