TRIPLANEとは、釧路、根室、帯広の3箇所と、
小樽音楽祭の4日連続ライブでした。


きてくれたみなさん、
お世話になった各地のみなさん、
ありがとうございました!

旅をすこし、ふりかえってみたいと思います。

{E1588706-E3F2-4220-ACC7-7712CD332E2D:01}



旅のはじまりから、いきなりタイヤパンク。笑

JAFやそら坊のお父さんが助けにきてくれました。ありがとうございました。


しかし、みんな集合していきなり。

逆に、真冬とかじゃなくて本当によかったー。
みなさん高速道路でのバーストなど、
車止めなきゃいけない時は、

車をはじに寄せて、
ハザードつけて、
車から降りて、車の後ろに、
走行車から見える場所で、待機してくださいね!
そしてJAFや警察に、電話しましょうね。



{91B8959B-CD9B-4442-890B-13849AB4B875:01}


{00B8B8C3-D225-4294-8294-F3B03C5D2FBE:01}


{0B75AA9C-B5B3-40F2-9E00-08497BE3EF74:01}


{E69DF212-58AC-492D-88F7-778F4998BB19:01}



{BC1396B1-3A70-4548-98BF-AF98B2134B94:01}



旅の途中に、すこしずつ休みながら、
釧路ベイルドカフェに到着!


{27F019D5-4718-427C-AC5D-6830822DEB29:01}


楽しい1日でした!

釧路はいつも弾きがたりで、
お世話になっていましたが、
今回、初めてバンドでいけました。

いつもですが、地元バンドのみんなが、
本当に熱くて、
そしてお店のスタッフも、
温度が高くて、
居心地いいです。

TRIPLANEもいいライブしてました。
北海道でライブしてるTRIPLANEが、
なんだか、よりいっそう力抜けてて、
好きだなーと思いました。

釧路、ありがとう!
打ち上げでは、いつもおいしい料理をありがとう。
厚岸の友達が牡蠣を持ってきてくれて。
うれしかった。

浜中の牛舎で練習してるバンドや、
ライブハウスもスタジオもない町で育ったバンドマンたちの鳴らす音は、
やはり力強く、かっこよかった。
店長のてつさんも、ほんと馬鹿で(いい意味で!)最高です。

なによりライブにきてくれたみなさん、
本当にありがとうございました!
遠方からきてくれた方は、移動大変だったしょ?
ありがとうね。


{2B2F2F33-0CFA-456F-A15B-58EA19F0B6CD:01}


次の場所は、
根室ハイワットホール。

昨年の12月17日に、
高潮の被害があり、
その後、募金を集めたくて、
でも、どうにかハイワットホールの方とつながってからだな、と思い、

網走のアンドウケイスケや、
BEAKくんに相談し、
お店の方とつながり、
1月には、弾きがたりで、
根室にいき、
募金を渡した事から、
すべてははじまりました。

その日の夜、打ち上げで、
夏に野外やろうと、酒飲みながら話したのが、
実現したシャインアライト。
被害があった商店街で、
ステージが組まれてライブができた。

そして、この10月2日にようやく、
ハイワットホールで、初ライブができた。

釧路も根室も、
弾きがたりからはじまった縁。

弾きがたりをやってなかったら、
きっとつながってなかった。

ギターにありがとうを伝えたい。



そして、根室のみんな、
大好きだ!


そして友達のヒロキさん、
いつもありがとうです。

天候が悪い中、きてくれたみなさんも、
本当にありがとう!

根室以外からも、たくさんきてくれました。
そして、弾きがたりで出会った高校生の男子が、
最前列で盛り上がってくれました!

みんな本当に大好き。
人を想う気持ちって、
自分なんて、どうでもよくなっちゃうよね。
そんなまっすぐな想い、根室のみんからもらいました。

ありがとうね!


次の場所は、
小樽。


{C1570A81-C6F8-4462-A500-28F4680B1915:01}


気持ちいい朝でした。
顔合わせから楽しかったなあ。

そして、小樽のみんなががんばってるんだよ。
本当に。
若い子たち、リスペクトです。

小樽音楽祭、
今年で3年目。がんばれがんばれ!
そしてがんばろう!おれも微力ながら、
力になれたらなと、ポスター貼りなど、
すこしですが、お手伝いさせてもらいました。


がんばってる人は、
話してる会話でわかる。
うそくさい奴も、やっぱり、
会話でわかる。
いちいち口にださないけれど、
本当に、わかるものですよね。


小樽音楽祭のスタッフのみんなが、
まっすぐな目をしてて、好きだった。

あれだよあれ!

音楽が好きだから、
音楽鳴らしたくてたまらなくて、
祭りを作る感じ。


騎馬武者の1年目も、ただそれだけでした。
2年目応援してくれる人が、増えて。
本当にうれしかった。

ってのを考えると、
3年で、スタッフがあんな楽しそうにがんばってる姿があるのは、
本当、小樽音楽祭、これからになおさら期待です。
Tシャツもたくさん売れててよかった!








{5D60CC9E-CFEE-4530-9DFC-7752E7AF69AA:01}



そんな中、高校生時代から、
弾きがたりで出会って、
今は、本当に心から大好きな、
19歳のバンド、クラッシュピーナッツ、
この日、CDを発売!

おめでとう、、よかったね!

いつも弾きがたりさせてもらってる、
小樽ぐるぐるの、
手塚さんの息子さんなんです。
クラッシュピーナッツのドラムのナリくん。
いつもありがとうね!


{9AF843F1-97C1-44AE-835C-5F8C5B799E13:01}


主催のカメレオン7のライブ時に、
舞台袖で、
たくさん盛り上がってる出演バンド。
それをうしろから見てて感動してた。
美しかったなあ。

こういう姿が、
いいイベントなのか、そうじゃないのか、
どんな人間付きあいしてきたのか、
わかる瞬間だ。


カメレオン7のみんなが、
がんばってきた証。
みんな、ありがとう。

そして帯広へ。
TRIPLANEとの旅の、ファイナルです。
帯広REST!



{C1242193-245E-45C5-B514-60A5E958CB21:01}


たくさんの人がきてくれました。
ありがとうございました!
そして、入場のお手伝いを、
冠太くんが手伝いにきてくれて、
助かりました、、ありがとね。

TRIPLANEが、YOUを練習してアンコールで演奏してくれたり、
麦に、麦色って歌をお祝いで歌ってくれたり、
友よって歌を歌ってくれたり、
本当にうれしいライブでした。

そして、いろんな町から、
きてくれたみんな、
そして帯広のみんな!
ありがとうね!


TRIPLANEとの旅、とっても楽しかったです。
兵衛、飲みいこうね。





今日の麦。




{6DC48D7F-1C4C-4110-ACEF-68CC6C86B3F8:01}


マイクとリストバンド渡したら、
ギャン泣きしてました笑

毎日、一生懸命生きてます。
なかなか、でなかったうんちも、
今日、たっくさんでました。
安心安心。



{7BE225D5-8840-4A52-ABD2-E66D3B367A6D:01}


「みなさんありがとうございます。by 麦」

麦が産まれてから、
たくさんたくさんお祝いプレゼント頂きました。

出産前に、安産のお守りも、
各地からいただき、
本当に感謝です!
病院まで持っていきました。


決して華やかではなく、
素朴な生活ではありますが、
みなさんに愛される、暖かい家庭目指してがんばります。
これからもよろしくお願いします^_^




すこし休んだら、

11日は気仙沼でさんまロックフェス、
12日は盛岡ファイブでワンマンです。
16日は東京代官山山羊にきくで、
短編映画「庭先の花が」上映and弾きがたりライブです。

楽しみです!



みんなからのメッセージやプレゼント、想い、本当にありがとうございます。
抱きしめて、麦と共にがんばるぞ^_^
よろしくお願いします!





{168A1AC6-51E8-425F-A228-76744FA10DBF:01}



「これからも花男の歌、聴いてやってくださいね!」 by麦