ここ最近、
人生で3本の指に入るくらい、
音楽を聴いている。

CDを本当は買いたいが、
本当に欲しいものが見つかるまで、
CDを借りている、という形です。

最近聴いた中でよかったのが、
前野健太、原田郁子、きのこ帝国、などよかったなあ、
持っているCDを聴きなおしたものでは、
ボガンボス、がいちばん今の自分にはヒットした。
ツアーのBGMでは、ボガンボスや、原田郁子さんのカジキ釣りをかけた。
グッバイマイラブのおねしょの歌も、秩父では転換BGMにしました。

でも、自分の中でいま、ダントツヒットしているのが、
この熱いジャケットの河島英五さん。

生きてりゃいいさは、
加藤登紀子さんの2人目の子供がお腹に生まれてきた時、
その子供にプレゼントした曲。

このアルバムの曲はどれも素晴らしいのですが、
中に、奥さんなのだろうか、河島牧子さんの1曲ずつの説明と、
息子さんだろうか、河島翔馬さんのあとがきが愛情を感じる。

「のんでーのんでーのまれてーのんでー」

と、
あの有名な、「酒と泪と男と女」しか知らなかったのだが、
他の曲も名曲揃いだ。
なにより、元気がでる。言葉にするとなんともまぬけだが、
本当にそうなのだ。
笑福亭鶴瓶さんが親友だった事も驚きだった。

加藤登紀子さんと会った時、
河島さんの事をきいてみるとよかった。
次に会う機会があれば、
どんな方だったのか、ひとことではいえないと思うけれど、
お話をきけたらうれしいなあ。

娘さんのアナムアンドマキ、
そして加藤登紀子さんの娘さん、yaeさんも、
聴いてみようと思う。


ここ最近、ライブ続きですが、
ライブにきてくれる人、これなくても見守ってくれている人、
そんな気持ちに支えられている毎日。
ありがとう。

4日の柏、5日の秩父、6日の館山も素晴らしい時間だった。
またいきたい。
柏は11月6日にいける事になった。
秩父も年内にいけたらいいな。
館山は来年かなあ。ヒッチハイクでライブを見にきてくれた方がいた。
牧場までヒッチハイクで!
そして、車に乗せたという方も、ライブを見ていってくれた。

いろんな事がある中、
こうして、会いにきてくれる人がいる事。
感謝です。

館山では、おじいちゃん、おばあちゃんも客席にはたくさんいて、
おれをまったく知らないお客さん、
(けいくんの仲間の方たち、けいくんのお母さんの仲間の方たち)も、
たくさんいらっしゃって、
本当にうれしかった中、
そこでおれの歌は、、
まだまだだなあと感じた瞬間もありました。
はじめて聴いてくれた方の前で、
まだまだ届かない自分の足りない何かを感じたりして。

曲を作りたいです、
そして、今までつくった曲も大切にしていきたい。
誰が何といおうと。
きのうは、手をつなごうと、ベイビーも歌ったり、素晴しい人生じゃないかも、
ここ最近歌うと気持ちが入る。

大きく大きく、ではなく、
あたたかく。



明日は秋田にいきます。
一生懸命歌ってきます。

いつもブログ読んでくれてありがとう。
もうすぐ北海道で歌えるのが楽しみだ。


花男