2015年の夏がはじまった。






旅のお供はやっぱり音楽です。

ここ最近実は、以前に増して音楽を聴いています。
ボガンボス、タテタカコ、前野健太、イースタンユース、ハンバートハンバート、
キノコ帝国、OLEDICK FOGGY、band apartの荒井さんのソロ、スターリン、
ボブマーリー、二階堂和美、なぎら建壱、などなど九州には持っていきました。

鹿児島、水俣、北九州は、
BGM、ライブ前はすべてボガンボス、ライブ後はボブマーリー。
福岡は、坂田さんが作ってくれた夏の曲たち!福岡のBGMも最高でした!




鹿児島ガレージのしょーご。
いっしょにキミだけには歌えてうれしかったなあ。
また会おうね!



この日は、ライブ前に
WALK INN STUDIO!の、
ノマタイチさんに会いに!

Tシャツもらっちゃいました!
もう3回は着ました!

鹿児島ガレージのライブにきてくれたみなさん、
ありがとうございます。

あんな素敵なお店が、
愛されないはずないですよね。
PUNKROCK中心にBGMをこだわり、
おいしいお酒と、おきゃくさんを大切にする店員さん。

また鹿児島で会おうね!
きてくれたみなさんも、本当にありがとうございます。







熊本県、水俣の会場は、
福田農場さんのフラメンコ会場!

毎週フラメンコ教室の方たちがここで、
ショーをしているとの事です。
見たいなあ!







騎馬武者のフライヤーも貼ってくれましたよ!





水俣の空も海も、相変わらず元気でした。



友達の新田くんが作っている、
晩柑ジュース!
これ、、本当においしいんです。
新田くんありがとう。



いっしょにライブしてくれた、
まさし!
ゆうきくんも、だいちゃんも、ありがとうね。

そして諸橋さんや、のぶくんや、受付してくれたみなさんや、
福田さんや、農場のみんな、
きてくれたみんな。






素敵な文字を書いていただきました。
新体操を競技中の事故で、半身まひの方が、
筆を手に巻きつけて書いてくれたんです。
今度は会いたい。
ありがとう!



チケットもありがとうね!
イラストは、miuさんです。水俣のネコちゃん。





北九州は、居酒屋 貫!
おしゃれな居酒屋さん。
魚がとってもおいしい!

いそがしい中、準備していただき、
本当にありがとうございます。
お店の方たちも、はじめてのお店でのライブ、
たくさんお手数おかけいたしましたが、
楽しかったですね!

居酒屋 貫、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。




共演してくれたのは、
河津さん!

BGMをボガンボスにしていたら、
なんとローザルクセンブルグの曲を歌ってくれた。
ローザは、ボガンボスのどんとさんが、以前在籍していたバンド。
実は、ローザはあまり聴いてなかったのですが、今度聴いてみよう!

ちなみに、ボガンボスは、
太陽族の「ターゲットマーク」の詩にもでてくるバンド。
BGMでかけていたのは、
「ずいきの涙」というアルバムです。
あと、「SHOUT!」
気になる方はぜひぜひチェックしてみてね。



イベント協力してくれた、
光と、奥さんのこっちゃん、そしてぺーくん。

写真撮ってもらいましたが、
ぶれぶれ!
また撮ろうね!

3人ともありがと。
そして貫のみなさん、
お店のスタッフさん、見にきてくれたみなさん。
また会おう!






九州最終日、
福岡に着きました!

福岡の糸島のうどん!
おいしいんです。






いつも福岡で協力してくださっている、
坂田さんの娘さんの、ほのちゃんが、
大切にしている猫ちゃん。ねねこちゃん。

かわいいなあ。

「YOU」のジャケットは、
ほのちゃんの手です!


この日、年に一度の糸島のお祭り。
なのに、坂田さんがおれに付き添ってくれた。
感謝です。

帰り際、お祭りですくったという、
スーパーボールを、
ほのちゃんが、
スーパーボールをくれた。

大切にしているはずなのに、
ありがとう。
大切に大切にするよ。




カラクヤ2号で1枚。
先に帰られた方、写ってなくてごめんね!

楽しかったなあ。
アンコールで仕事後にきてくれた方もいて、
急遽、1曲増やしたよ。
福岡では、このツアーでほとんどやってなかった曲も、
演奏しました。
酒色、向日葵、if、東京の夜など。


水俣から新田くんもきてくれたよ!
ありがとうね!


この日の夜、坂田さんと海辺で寝転がって星を見た。
人工衛星も見えるくらい綺麗な星空でした。

流れ星たくさん見えたよ!







そして5日目は大阪へ。

ゲランドカラーストーンのナカノアツシくん、
スムルースの徳田くんが中心になって、
大阪の高槻で昨年から開催されている、
「高槻魂!」

元気あるイベントで、大好きです。
ライブのMCでも話しましたが、
無料で開催されるイベントは、
昨年騎馬武者を1からたずさわらせていただき、
大変さを感じる事ができました。
無料でも、有料でも、大変ですけれどね。

おれはMCで話しましたが、
続けていくために、有料になってもいいと思っている。
その時も、続けてくれてありがとうといいたい。
チケット代があっても、いくでしょ?

ただ地元の方たちが、
ふらっとこれる感覚はやはりいい。

この日もライブ後に、
おじちゃんに声をかけられた。

「にいちゃん。涙でた。」


きてよかった。







ステージからの景色!
このお背中は、ワタナベフラワーのくまちゃん。
先生、さすがでした!





ギュッとなって、どーん。






鶴と、太陽族。
仲良しなんだよー。



きてくれたみんな、
出会ってくれたみんな、ありがとう。
夏の野外は、お客さんが特に大変だよね。
でも、みんな最後まで笑顔でいてくれました。
ありがとね!



明日からは、東北6連続ライブです。
東北のみなさん、よろしくお願いします!
楽しい夏の思い出作ろう。

いってきます!


花男