札幌ワンマンライブにきてくれたみんな、
ブログを読んでくれているみんな、ありがとう。
夜ふかししている花男です。

札幌のライブで、話そうと想っていたが、
話せてたかどうか、頭真っ白で覚えていない部分もあるので、
ここに書き残させてください。

震災から4年目の3月11日。
おれは地元にいる事にしました。


震災があった年は、札幌の実家に居た。
3月13日の札幌ワンマンができるのかできないのか、
そして寝ないでちいさな力ながら、
たくさんの「拡散希望」のSOSを、リツイートしていた。
「倉庫の中にとじ込まれています。助けてください。」
「血液が足りません」
「食料配布、水配布の場所」
「安否確認」
そんな中、たくさんの余震。
ちいさな握りこぶしみないな気持ちを、
必死に東北に飛ばしてた。


1年目は、思い切り仕事してた。


2年目に、東北ツアーに回った。

平日だったのもあり、アコギを持って、
南相馬の仁くんとトロンボーンのハヤトと、
3月11日は、こだわって内陸の仙台へ。
その後、大槌、南相馬へと歌いにいった。
いま想えば、この弾きがたりツアーで騎馬武者開催を、
いや、南相馬で花火を上げることを決めた。
騎馬武者ロックフェスを仁くんに提案した。
仁くんも同じような事を考えていた。
想えばあの3月。弾きがたりツアーやっていて本当によかった。
仁くんありがとうね。はやとも。そして太陽族メンバーも。


3年目は、東京にいようと想った。

自分の住む町にいたかった。
そして本名をブログで書き、みんなに伝え、
そしておれは新しい家に引越しをした。
始まりの日にしたかった。
新しい部屋は、初日からガスもれしてた。
波乱万丈の始まりの日でした。



そして4年目。

いちばんしたかった事は、
地元札幌でのおもいきり楽しいライブ。
そして大切な家族、仲間たちと、ただ「いる」事。

その想いを胸に、
札幌のステージに立った。

楽しむぞ!楽しませちゃるぞ!と。
















おれの写真を中心にのせさせていただきました。
他のメンバーメインの写真もたくさんあり、
各メンバーに確認取れていないので、またのお楽しみで。
撮影は、帯広からきてくれたショウゴくん。
弾きがたりライブで出会った、大好きなカメラマンだ。


3月9日。
震災から4年がたとうとしている時、
札幌にいたかった。
そして、3月11日も地元に居る。

おれができる事、やりたい事は今年はそれだった。
それが、、いちばん大切なんじゃないだろうか。
と、おれは想う。
場所はともかく、大切な家族と、仲間といる事。
(もちろん!会いたい人に会えず、
仕事している方は、本当に頭あがらないのですが。)

そんな想いもあって、札幌ライブだった。

でも、これをライブ中に長々話す事を、
おれは、していなかったと想う。
しなかった。

震災の事は、ヒバリを歌う事、
そしてそのステージに立っている事で、
おれとしては十分で、
とにかく、最初にも書いたが、

楽しみたかった!

そしたら、、
もしかしたらこのメンバーでやってきたライブの中で、
いや、全部の太陽族通して、
この日が1番楽しいライブができたと想う。



3/9札幌セトリ 誇り キミだけには ラストマッチ バカ ロミオとジュリエット 向日葵 ホタルの恋の歌 カレンダー あおぞら 裸電球 ハッピーエンドじゃなくていい KANATA 素晴らしい人生じゃないか 雪なげブルース 僕らは YOU ヒバリ 手をつなごう doromizu En 終わらない歌(THE BLUE HEARTS) ムチューーーーーセン 青い空白い雲


そしてこの日、みんなに楽しんでもらうため、
おれたちも楽しむため、
会場のBGMを、、
「メンバーが高校生の頃聴いてた曲」にした笑

希望もあったので、曲目を書いておくね!

札幌開場BGM

「バスケット・ケース」 GREENDAY そら坊
「彼女のModern」 GLAY まる
「AnarchyInTheUK」 
SexPistols りょう
「空も飛べるはず」 スピッツ 花男
「GET UP LUCY-album version-」 
thee michelle gun elephant そら坊
「紅」 xjapan まる
「胸がドキドキ」 THE HIGH-LOWS りょう
「人にやさしく」 THE BLUE HEART 花男
「Don't call me white」 Nofx そら坊
「lovelovelove」
 DREAMS COME TRUE まる
「MONKEY」 THE BLUE HEARTS りょう
「P.S. I Love You」 The Beatles 花男
「Radio」 RANCID そら坊
「STAYDREAM」 長渕剛 まる
「キスしてほしい」 THEBLUEHEART りょう
「どっかにいこー」 Theピーズ 花男
「Eat the rich」 エアロスミス そら坊
「Forgetmenot」 尾崎豊 まる
TheClash_WhiteRiot    りょう
「君は僕を好きかい」 The ピーズ 花男


札幌クローズBGM

「カントリーロード」 友達が送ってくれました。北広島の子供たちの声
「上を向いて歩こう」  RCサクセション 花男
「CantHelpFallingInLove」 
Hi STANDARD りょう
「wow_war_tonight」 H Jungle with t まる
「バンザイ~好きでよかった~ 」 ウルフルズ そら坊
「Yesterday Once More」 The Carpenters 花男
「MY WAY」SidVicious りょう
「誕生」 尾崎豊 まる
「青空」 THE BLUE HEARTS そら坊
「ファイト!」 中島みゆき 花男
「DESTINY」 
My Little Lover まる
「小さな頃から」 JUDYANDMARY まる
「Forget me not」 尾崎豊 そら坊
「Please Please Me」 THE BEATLSE 花男

5月5日もなにかしらBGM企もうと想っています。
出演バンドにも協力してもらって、、





札幌クレイジーモンキー。
新しいライブハウスなんだけれど、思い出の場所になったなあ。
思い出の場所にしたかった。
思い出の場所になった。





太陽族ありがとう。


そんなわけで、楽しいライブができたのは、、
きてくれたみなさまのおかげです。
本当にありがとう!


これからもまだまだこれからなバンド、ボーカルですが、
みなさん、よろしくしてやってくれ!


最後に。

次回札幌、小樽ライブが決まりました!








4月13日(月)札幌レストランハラペコ
4月14日(火)小樽楽笑酒場すかんぽ

2DAYS!やすくんといっしょです。

両ライブ、ライブ後にちいさな打ち上げも予定していて、
そして、ハラペコはいつも、食事オーダーできなかったのですが、
今回、全メニューオーダー可能です。
お腹すかせてきてね。


予約はこちらにメールお願いします!
hanaticke@taiyouzoku.com

お名前、枚数、会場名お願いします。
待ってるよ!



それでは、札幌ワンマンライブにきてくれたみんな。
ありがとう、花火募金もありがとうね。
カメレオン7もありがとうね!いつ見ても元気もらうし、笑えるし、
ボーカル武蔵の歌がうまくなっていく!もうすぐ発売のシングルが楽しみ。

3月11日。
地元にいます。

そしていろんな町の、
太陽族を聴いてくれているみんなの事を、
想っています。

いつもありがとう!



花男





この札幌ライブを超えるライブが次にあります。
弾きがたりも、バンドライブも。

なので最後にさる男さんからひとこと。

さる男「なんもいいから、またくればいいっしょ!」 (通訳 またこいよ!)

春に弾きがたりライブで会おう!