新宿駅の路上でちいさな時間。
通行に邪魔にならないはじっこで。


いま、太陽族初期のメンバーで、
季節に1度飲み会をしていて。
春はミリオ、夏は風太、秋はおれ、冬はSun助が幹事で。
こないだは、Sun助が幹事をしてくれておでん屋さんへ。

ちょうどいろんな事があり、ぼろぼろになっているおれに、
3人で会いにきてくれ、元気ないってのにラジオを収録した2年前が始まり。
笑顔忘れかけたのに、腹よじれるくらい笑わせてくれてありがとう。


ケンカもした、傷つけた、3人とも太陽族から離れていく事になってしまった。
でも、今、
今も、か、
友達として、ひとつのメンバーとして、
仲良くさせてもらっている。

つよしも、ありも、あつしも、そめっちも、コロ助も、じとうも、
ビリーも、もともとのメンバー、全員仲良しだ。しばらく会ってない人もいるけれど。


でも、この4人では、はじめてCDをレコーディングし、
大人に裏切られ、バンドに入っているはずのお金を持っていかれた事もあるし、
(ストレートに書いて申し訳ない。)
様々な経験をした。
過去形じゃなく、現在進行形でだな。



いろんな事を、10代20代の頃に、経験し、
人を嫌いになり、疑い、
もう、まっすぐな歌なんか歌えねえよ。
笑えない、ぎりぎりのところからの歌しか歌いたくない、
って時に、
若くて元気でストレート!
みたいなイメージで伝わることがおおく、なり、
(結局、そういう武器しかなかった自分だったのだろうと想う。)

また悩み、苦しみ、
でも、
今想うと、
だからこその、
かけがいのない、出会いをたくさんしてこれた。

それは、人気が高くなろうと低くなろうと、
長く歌ってきたからこそ、
出会えた人たち。

今も、
事務所、メーカー、関係なく、
家族のように、想ってくれている人が各地にいる。

そしてそれは、今ライブにきてくれている人や、
なんらかの理由で見にこれなくても、
時々CDを聴いてくれている人。

そんなあなたも同じ。


友達と遊びたい盛りの時に、
遊ぶ時間はなく、
自分の時間は、いつも深夜。
(今も近いものはあるが)
1部の友達に、
全然遊ぶ時間なくて、変わったなお前。
と、いわれる事もあり、
まあ、、そんな事いってくるやつ、友達じゃなかったんだろうし、
いまは付き合いしてないけれど、
それでも傷ついて、
深夜に、
24時間やっている100円寿司屋にいって、
ひとりでカウンターで安めの寿司を渋谷で食べる。
ひとりで夜中までやっているラーメン屋にいく。
居酒屋でお酒を飲む時間なんかないから、さっと食ってさっと帰る。

そんな時間が、唯一の息抜きだった。

でもさ、バイクでいきかえりの景色が、
なんだか優しくて。

街灯や、北海道と変わらない月がいたり、
ささやかな星、時々ツアー後にドアノブにビールかけてくれたり、
手紙が、切手なしで入っていたり。
ああ、ここまできてくれたんだなって想う愛情があったり、
月が好きなら、あげるよって、
サッカー場くらいの月の土地をくれたり。(あれ、本当なのかな、笑)
ライブにきてくれる友達は、
最前列で両腕あげてくれたり。
うしろで酒飲んで笑ってくれてたり。


ああ、ばーっと書いているから、
雑になってしまったらごめん。

とにかく、
現メンバーにも想う時たくさんあるけれど、
まわりに居続けてくれてる友達が、
人生を鮮やかに染めてくれているなあと想っています。

やさしさを感じる時、
本当にうれしい、でも、
自分がやさしさを伝えてあげられる人で、
あり続けたいなあとも思うんです。
うまくいかない事もあるけれど。

うまくいかなくてあたりまえじゃないか。
クソガキだもの。 はなを




というわけで、
元祖太陽族、愛しているぜ!
というか今日も含め、全部の太陽族に、
ありがとう!



それと、写真のSun助。
右からふたりめ。
この日、プレゼント交換をしたのですが、(なにやってんだ、おっさん4人。)
おれ、赤いふんどしでしょ!って事で、
ふんどしを買っていったら、
Sun助にあたり、
このあと、一瞬だけふんどし姿になりました。

本当にさ、青春バカ最高。

では、仕事に戻ります!
作詩作曲、などなどなどなど。

フレーフレー自分。

フレーフレー、読んでくれているあなた。


花男