秋田の日々。

トゥルートゥリーのライブが終わった。
きてくれたみなさん、ありがとうございました。

楽しかったね!
ひさしぶりに、ピアノも弾きました。
次回秋田ライブも2月19日に決まり、
「またね」がいえてうれしいです。

秋田弾きがたり。

最初お店を探していて、
4件断られて。
そのたび、秋田の友達がお店まわってくれて、、
おれ、申し訳なくて、
もうやめようかって想っていた頃、
トゥルートゥリーが話をきいてくれる事になり、
直接秋田までいって、お願いしてきたんです。

でも、すぐにライブやりましょうという話をしてくれて、
(お店の従業員や、お友だちに、
太陽族を応援してくれている人がいたのも大きかったんです、、)
本当に、ありがとうございました。

おれにとっては、
秋田で弾きがたりができるというのは、
おおきなニュースで、
未来へのドアを1つ、開いた感じでした。

いつか、4人でもライブしにきたい。
その道を作りたい、そして男鹿フェスでるぞー!


でも、1人ライブも好き。
急遽、仁くんきてくれた。うれしい。




みんなの帰り道、
(らいぶよかったねー)
なんて会話が、おれの人生でとっても大きなニュース。

テレビではかなしいニュースばかりだけれど、
おれ、もっとハッピーニュースたくさんあるはずなんだ。

テレビでやるやらないは、おれは決めれないけれど、
「ハッピーニュース」ってテレビ番組あったら、
録画してみるのになあ。

初めて中学校2年生で彼女ができた男の子の事、
赤ちゃんがはじめて立ち上がった日の事、
中華料理屋でバイトだった男の子が、正社員に採用されて、
お客さんに初めてチャーハン作ったら、食べにきていたのが、
お父さんお母さんだった事だとか、
英語を一生懸命勉強している女の子が、
海外の方に道を聴かれ、たどたどしくも教えてあげれた瞬間や、
泣けなかった涙が、友達のひとことで泣けた涙や、
別れてしまった恋を、過去の事にしようとする1日目の事や、
健康に感謝できる余裕がある昼間の事や、
会いたい人と会う約束していて、その人を待つ時間だとか、
夢を語っている時間だとか、
子供が産まれた夢を見た事や、
ライブが決まっている事や。
会いたい人がいる事や。
日本中に、大切な友達が(ほぼ男)いる事や。

わるい事ばかりじゃない。

秋田のライブで、
ハッピーバースデーとSUNNYをリクエストしてくれて、
アンコールで歌いました。
リクエストしてくれるなんて、うれしいよね。
その背景に、
自分たちが作った音楽を大切にしている瞬間が、
見え隠れする。

秋田トゥルートゥリーに、
サインを書かせていただきました。
もし、またお店にいける方は、
店員さんに声かけてみてくださいね。
おいしいパンと、やさしいスタッフさんと、
おれたちにしかわからない、
2013年11月20日という思い出が、
やさしく笑っているから。

今回のライブで想った事。

一生懸命準備した分、楽しいって気持ちがふくらんでいく。
そこに愛情があれば、もっともっとだ。

フライヤー、手作りチケット、メッセージ入りパンフレット、
宝物。
南相馬からきてくれた仁くん、物販手伝ってくれた仁くんのお友だち、
ありがとう。




トゥルートゥリーのみんな、
仁くん、フライヤーを貼ってくれたタワレコ、
ライブスポット2000、岩谷さん、
島村楽器のみなさん、スタジオ使用させてくれたA-1、
笑顔たっくさんくれためめちゃん、あやちゃん。

あの場にきてくれたみんな。

秋田で「あたたかい居場所」
というお店と音楽、
いっしょにひとつみっけたよね。

居場所。

おれの居場所は、
これを読んでくれているあなたの、
こころのすみっこ。

そこにちいさく花の種を蒔く毎日です。

読んでくれてありがとう。


花男



次回秋田ライブ決定!

2014年

2月19日(水)
秋田トゥルートゥリー
(今回と同じく19時半スタート予定です。)
チケット2000円

車使用の方、打ち上げ参加の方、
またそれも含めて予約メールこちらから◎

hanaticke@taiyouzoku.com
こちらまで、お名前、枚数、会場名、
記入の上、メールくださいね。



★★★

帰る日、食べたしょっつる、
おいしかったなあ。

鰰(はたはた)って、
雷が鳴る日に海にやってくるっていうけれど、
その雷をはじめて聴けたんだ。

神鳴り。だね。