2010年からはじめた「3RD-MEETING」

このイベントタイトルの意味は、
ディスクガレージというイベンターが、
第3会議室で作ったから、、というもので、
ぼくらが最初から作っていったものではない。

いろいろあって書くと長いのですが、
もともとディスクガレージというイベンター会社のイベントで、
ぼくらもよく出演していて、
そのイベントが、なくなるというので、
引き継いだ、そしてリニューアルして生まれ変わっていった、
という、
そういったスタートでした。

今でも、
そのイベンターに力かりなりながらすすめているので、
個人的にはしっくりくるのだが、
最初の頃は、
おれは、
「LOVE FUTUER 2011」
愛する未来、という意味で、
名前を考えたが、
太陽族のメンバーは、
誰も合意せず、
流れたのを覚えている。


でも、過去を思い出すのではなく、
未来を愛していくといった意味で、
「青春パンク」というムーブメントがおきた頃のバンドを、
中心に集めて、
ライブハウスでの、室内ロックフェスをやる、
ラブフューチャー精神がのこされていて、
震災後のチャリティーも含め、
やりたい事ができているので、
名前は、3RD-MEETINGで、
これで、みんなで作り上げている感じが、
しっくりきているので、
問題ない。やろう。

そういったスタートだった。

イベントタイトルの意味としては、、

個人的に、
30代の祭。
3枚目の奇跡。笑

、、いろいろ考えたが、
このイベント名からうかんでくるカラーが、
みんなで作っていけているのではないかと思った。

(3RD-MEETING、、ああ!あのイベントね!
今年はどんなメンツが出演するだろうね、、
他にはないメンツなんだよなあいつも!)

そんな調子になっているのではないかと、
勝手に想っている。

いつか野外でやりたいね。



スタートは2010年。


震災前のスタートで、
初回は、
175R、ガガガSP、STANCEPUNKS、ザ・マスミサイル、太陽族、
その5バンドでスタートした。



これが初回のイベントTシャツ。
当時、黄色もあった。

太陽族ドラムのりょうが、
かっこいいの作ってくれて、
おれ自身、いままでのGOODSの中で、
いちばん好きだった。
大切すぎて、あまり着ていない。(意味がない。)


それから2011年に震災があり。

そこからチャリティータオルを作って販売し、
その売上を被災地への支援金にする、という、
そういった活動をはじめた。




奈良美智さんが、チャリティータオルの制作、
協力してくれた。


その売上を、
サッカーボールやドッジボールに変えて、
福島第4小学校へプレゼントした。
スポーツ業者と連絡取るなんて、
自分自身初めてだった。

ボール、ずいぶん割引してもらったんだ。
シャボン玉なんて、無料でプレゼントしてくれた。
本当にうれしかった。
だれだかわからない、パンクバンドのボーカルだってのに。
信じてくれた。


そして奈良さん。
本当にうれしかった。
いそがしい中、協力してくれた。
やっぱり大好きだ。

奈良さん、出演バンドのみんな、協力してくれたみんな、
ありがとう。


2012年。




友達の漫画家、
魚喃キリコがイラスト描いてくれた。

おれが映画の舞台挨拶の仕事で、
韓国にいっている時、
韓国語だらけの電車の中で、

「おう!花男!やるよ、やらせてくれ。」
って日本語の電話がきて、
泣いてしまいました。



それから、キリコと何度も話し合いをかさね、
いろんなパターンを描いてくれて、、

このタオルができました。

この売り上げは、絵本となり、
陸前高田と大船渡の保育園、幼稚園の子供たちにプレゼントし、
そして大船渡フリークスというライブハウスの、
ちいさな図書館「ちりちり太陽文庫」としても、
いまも活躍しています。

キリコ、出演バンドのみんな、協力してくれたみんな、ありがとう。


そして2013年。







THE SNEEZE、ザ・マスミサイル、STANCE PUNKS、
THE BOOGIE JACK、細美武士、太陽族。

全バンド、すばらしくて今思い出しても、
ドキドキしてくるのはおれだけじゃないはず。
このイベントは、おれの中で完全に特別だ。




おれひとりの事じゃないし、
くわしくは書けないのだけれど、
実はサードミーティング直前に、
息を吸うのがやっとになるくらい、
闇の海の底でおぼれているような、
そんな出来事があり、
この日、会場のクアトロに車で運転していったのだが、
ほとんど、
記憶がない。

かなしみや後悔、ぐちゃぐちゃになっていて、
生きているのか心がとまっているのか、
よくわからなかった。

でも、
出演バンドのライブを見ていたり、
客席を散歩し、
みんなと言葉を交わすたび、
息を吸うのを思い出した。

特に、ブギージャックのライブには、
個人的に救われた。
目が覚めるような1曲をぶちかましてくれて、
おれは、
ステージへ向かった。



スニーズメンバーや、太陽族メンバーが舞台そでに集まり、
みんなで手を合わせて、
ライブを始めた。

ほぼ満員の渋谷クアトロ。
KIDSスペースにも、使用してくださっていた、
子供やお父さんお母さんたちの顔があった。

真夏のサイダーがシュワシュワいってた。
蝉がジャカジャカ鳴き、
入道雲がムンムンと広がり、
爆音という静寂の中、
笑ったり泣いたり、感情があるんだなあと、
生きているんだなあと思いながら、
ライブが進んだ。


東北のみんな、
これなかったみんな、
もう会えない人たち、
過去の自分、
未来の自分、
全部混ぜて、
自分が歌ってた。


その時個人的には、
(ああ、このイベントの収益は、
出演バンドの交通費以外は、すべて、
チャリティーにまわしたいな。)
なんて感情が浮かんだりしてた。
どうなるかわからないけれど。



みんな人間だ。
すべてがうまくいくなんて、
いままでもこれからもないだろう。



でもそのなかで、
もがき、はいつくばって、
道を作っていく、
その瞬間に笑ったり泣いたり、
それが、
生きている中での楽しい瞬間。

一生懸命、やるしかないよ。



いまやっと、
10月14日の事を、
ブログにかけている。
あの日のままで止まっているような、
ちいさなとけいをひとつ、

動かせた、動かした気持ちだ。



チャリティータオル、
みんなたくさん購入してくれてありがとう。

おれは、
この日のイベントの思い出が形にのこり、
宝物が手元にのこるチャリティーもあってもいいんじゃないかと思っている。
募金だけする、でもいいけれど、
タオルなどで形にのこり、
その募金の先が明確に見えていた方が、
楽しい。
そう想うんだ。

売り上げの全額を(タオル原価100800円はぬいて。)
FUKUSHIMA花火募金 たまや に、
寄付します。



1500円×110枚(売れた枚数)
165000円

原価100800円



利益 64200円

この64200円を、
「FUKUSHIMA花火募金たまや」へ、
届けますね。

みなさん協力ありがとう。

いやー、、ほんっとうにありがとう!
こないだ南相馬でライブした時、
よろこんでたよ、福島のみんな。




来年も、やりたいな。
その時は、
また、楽しもう!
よろしくお願いします!




ちなみに、、この日のライブ、
DVDとなり、なにかしらで、
みんなに届ける事ができそうな予感、、

お楽しみに!

それでは、
次のページをめくろう。

3RD-MEETING 2013

ありがとうございました!


花男



次の東京はこれだよ!






12月23日(祝)渋谷CLUB QUATTRO
 『太陽族18周年ワンマン』
オープン17時/スタート17時半
前売り3000円/当日3500円

 ◎お問い合わせ ディスクガレージ 050-5533-0888
Pコード:200-677 Lコード:78836 メール予約も可能

ticket@taiyouzoku.com
こちらまで、
お名前、会場名、枚数を記入の上、
メールお待ちしています。

この日は、、本当にきた方がいいですよ!
12月23日。
いまから予定あけておいてくださいね!



冬がきたなら、春が近いさ◎