いしがきミュージックフェスまで、
この9月、かけぬけた。
自分の家にいたのは、9月1ヶ月で、
24時間も家にいなかった。
10月も1週間もいない、11月は2日間のみ。
でも、気がつけばそのくらい、
歌いたい場所、会いたい人、呼ばれる事が、
増えた。



弾きがたりもおおかったが、
なかなか伝わりずらいかもだが、
弾きがたりは、
ほとんどは太陽族のためと、
おれたちを応援してくれる人のため。
それと、自分の人生のため。

動き回った。
太陽族のCDを、ひとりでいろんな方に頭さげて、
聴いてくださいと、心こめて渡しまわった。

誰も見ていないところでのことなので、
こうやって書いても現実味がないと思うが、
それで、新聞出演、ラジオ出演が決まった時なんか、
本当にうれしかった。

南相馬で花火をあげたい、
募金してくれている人の想いを、
無駄にしたくない。
そんな気持ちも背中をおした。




各地でいろんな人に会い、つながり、歌い、
そのたび、どこでもいつでも、
「太陽族でこれる日」をイメージし、
それをつなげた。

(次はバンドで見たい。)

いわれるのがいちばんおおくて、いちばんうれしくて、
ちょっぴりくやしい言葉。

何度いわれただろう。





おれは、実は震災前、
自転車屋、漫画喫茶や、酒屋、写真印刷、そしてライブBARでバイトをしていた。
バナナムーンレコーズを立ち上げた頃も、
酒屋で、酒を配達していた。


今は、バイトはやめた。
おれの中で、その時間、
「太陽族が止まっている。」からだ。
決して金に余裕がでたからじゃない。
職種にもよるのだが、
おれの仕事では、太陽族が動く事はなかった。



でも、お金がないと生きていけない。
生活ができないと、それこそ太陽族が止まる。

そして他のメンバーにも相談し、
弾きがたりをする事にした。

そうするうち、
おれの中ですこし太陽族が動いた。

そこで出会った人たちや、
弾きがたりをする事により生まれた出会いで、
太陽族が届く事がふえた。

ほんとうに、ごくわずかではあるが、
おれにとって、とっても大きなこと。

特に北海道、東北、関西、名古屋では、
弾きがたりによって、太陽族を知ってくれた人が、
本当にふえた。

バンドライブにもきてくれると信じている。



メジャーにいた頃、
ラジオに雑誌にテレビに、
出演させていただいた。
そして、そこで届くパワーにも、
本当に痛感した。

フライヤー配りまくる時間と、
テレビひとつでるパワー。
その差に、がっかりしたり、歯を食いしばったりした。
でも、両方大切だ。
今も想う。


いま、できる事は、
おれにとっては歌う事で、
人と直接つながる事で、
様々な出来事や時代や人を想い、曲を作る事で、
バナナムーンレコーズを自分ができる事をみんな必死にやって、
つなげていくことで、
そしてそのすべてを楽しむことだ。



太陽族や自分が歌えなくなったら、
ひとりでもかなしい人がいるなら、
いけるとこまで歌い続けると腹くくった。




文章の最初に、
ネガティブな事を描いたが、
きがつけば、前向きな事を書いている。


いしがきミュージックフェスまでかけぬけて、
それから今日まで、
実はなんだかしぼんだ風船みたいだった。

打ち上げでKEN YOKOYAMAの健さんと話した時間が、
頂点で、その後の記憶がほとんどない。
健さんにも太陽族の事をずっと話していた。
いいメンバーなんだーって。

SLANGの佐久間さんや、KENBANDのまっちゃん、
まんぷく食堂のまんちゃん、黒沼さん、ちえさん、
SET YOU FREEのみんな、LOST IN TIMEげんちゃん、
SAのナオキさん、他にもいっぱい話せた。

なにより、ライブ後に、
モンゴル800じゃなくて、
太陽族を見てくれた人と、ありがとーって話せたことや、
復興食堂でのまっくらライブ。笑




そして、気がつけば物販にいくことなく、
10-FEET帰りの人に、
頭さげて太陽族のフライヤー配りまくってた自分。

あたままっしろになって、
物販で待っててくれた人とまともに話せなくてごめんな。
とおくからきてくれたみんな、本当にありがとう。
本当に本当にありがとう。


東京に帰ってきて。
人と会うのも、電話にでるのも、
しんどかった。


でも、
こうやって現状を書き、
また、「やるべ。」と、
思えている、変なもんだ。

それは、友達との会話や、
きのう見たハナレグミのライブや、
そしてやっぱり音楽。
あとは、太陽族やTHE SNEEZEのメンバーや、
バナナムーンスタッフが好きだなーとか、
そんな想いが、心を燃やす。

そして、ライブ見にきてくれるみんなの想い。

これから、小淵沢「星と虹スタジオ」でレコーディングが待っているという、
自分も楽しい。


そして、今日の夕焼け。







$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ






ここまでこいよと、誰かにいわれている気がする。
まだまだ聴かせてと、あなたにいわれている気がする。

おれにできること、
多額の募金なんてできないが、
必要としてくれている人を抱きしめるくらいは、できる。


ここを読んでくれている人や、
太陽族の音楽を愛してくれている人の事、
(くるしいくるしい!もういいよ花男!)ってくらい、
ぎゅーってしてやるから覚悟しておれ。




9月、もうすこしあるけれど。
ありがとう、歌います。






花男






【太陽族 ライブ予定】


10月

5日(土) 大阪DROP
6日(日) 福島アウトライン
7日(月) 仙台カメハウス
10日(木)  石巻BLUE RESISTANCE
11日(金)  KLUB COUNTER ACTION宮古
13日(日)  神戸夙川学園大学

14日(祝) 渋谷クラブクアトロ 3RD MEETING 2013

22日(火) 大阪 居酒屋 凡場 花男弾きがたり
25日(金) 沖縄ファーストホール moimoiワンマンライブ
26日(土) 郡山♯9
27日(日) 福岡カラクヤ2号 花男弾きがたり
29日(火) 宮崎SPOT 花男弾きがたり

11月

3日(日) 島根県立久恵峡 わかあゆの里 「BURST MAX」
4日(月) 札幌CUBE GARDEN
9日(土) 名古屋アポロシアター
10日(日) 南相馬炭吉
16日(土) 大槌Ape
17日(日) 盛岡・大慈清水お休み処
26日(火) 札幌予定 花男弾きがたり
27日(水) 小樽すかんぽ 花男弾きがたりワンマンライブ


12月

23日(祝) 渋谷クラブクアトロ 太陽族 ワンマンライブ





BAND予約
ticket@taiyouzoku.com

花男弾きがたり予約
hanaticke@taiyouzoku.com

こちらまで、枚数、お名前、会場名、
太陽族へのお手紙(あれば!)を記入の上、
メールください。


お待ちしています!



太陽族 バナナムーンレコ―ズ 一同