東京でのワンマンライブ、
SOLDOUT。

うれしかったです、素直にうれしかった。
見つけてくれてありがとう。

また写真が届き次第、ゆっくり書けたらなとも思うのですが、
もしかしたら、言葉にならないまま、
かもしれない。


おれの中で、太陽族人生の中で、
ものすごく大切な1日だった。

16周年をいっしょに祝ってくれる現メンバー。
改めて最高だなと思ったし、
演奏や人間面含め、
今のメンバーは最高です。

その空気を作れたのは、
今までのメンバーのおかげであり、
おれは実は、
ちいさな力なんです。

おれ以外のみんなが、
太陽なんだ。
最高なスタッフ含め。
おれは、虫眼鏡。

みんなの想いや願いや、光を、
おれが調整し、心を燃やす。
そんな部分だと昔から思っている。
(元ブルーハーツの梶原さんにいってもらった言葉なんだけれどね。)


今日は、いろんな想いがあった。

いちばん最初に、
2人ではじめようとした、
太陽族。
花男と風太。

今でも覚えている。

高校2年生のことだった、
ある夜、風太から電話がかかってきて、

「友達のイベントに、アコースティックユニットとしてでないか?」

「いいね!」


それがはじまりだった。

「顔を黒く塗って、民族みたいにしてでよう!」

「ちいさな族みたいな感じで、三輪車で登場しよう!」

そのうち、、

「やっぱりバンドででないか?」

そんな話になり、
まると、あつしを誘い、スタジオはライブの直前1度だけ。

ただし全部オリジナルの曲で。


そう話してから、
人生初めて作った「夢」という曲。

すすきので何度も歌った曲。

今日、東京で風太と2人で歌えたこと。
わすれないだろうな。

そして、初ライブを札幌の今はなき「YOU」というライブハウスでやり、
1度きりのはずだった「太陽族」のライブ、
帰り道の車の中で、その日のライブのカセットテープを聴いてたらさ、

「、、1度きりじゃもったいなくねえか?」

そんな話になり、続けるんだ。


そして初めてCDを作ったのが、2000年。

埼玉のみずほ台という町のちいさなスタジオで、
レコーディングした。

花男、風太、ミリヲ、Sun助の音だ。

それまで、デモテープも作ってたりしてたけれど、
CDは初めて。

その中から、今日は、
「GOING MY WAY」をPLAY。

風太の作った曲。

練習したんだー、
おれがいれない時も3人でスタジオ入ってくれた。

でも、メインは、会いたい!という気持ちと、スタジオ後のビールだったような。笑

うそうそ。練習もたくさんしたんだ。
でも、、たくさんしなくても、みんな素晴らしい演奏できてたけれどね!


話は戻りますが、


高校2年の頃、太陽族が生まれ、

それから、
ベースは10回変わり、ドラムは5回、ギターは4回。
メンバーチェンジがあり、(そのうち、花男がベースボーカル、ギターボーカルもあり。)

今にいたる。


あ、その前にだ。

今日は、つよしとありもきてくれた。

あの2人と音を公の場所でだすのは、
2008年6月以来です。


曲は、パーティーでした。

つよしの作った曲。





ドラムが鳴った瞬間、
なぜか当時のマネージャーの坂田さんの顔が浮かび、
急に会いたくなり泣きそうになるが、
ここで泣いても意味わかんねーよなと思い、
こらえる。


でも、その後、
つよしのベース、そしてそら坊の金髪姿が目に入り、
なんか笑えながらグッとくる。


幸せだった。


そして、最後に、
現メンバーで、
戦友をやったんだ。


それもまた、
いい時間。

なおさら、今のメンバー、
そら坊、まる、りょうが好きになった。

やっぱいいよ、今の4人!

裸電球とか、蒼のざらざらとか、
あきらめた夢の向こうとか、YOUとか、
nameとか、doromizuとか、、あげればきりがないけれど、
大好きな曲もたーくさん。

まだまだ作っぞー。



お手伝いしてくれた、
スタッフのみなさんもありがとう。

かつをくん、あきちゃん、最高2人組、
THE SNEEZEのみんな、(特にスバル!ありがと。ワンマンファイト。)
照明はきーちゃん、音はわたろっくさん、安心の大好きな2人。
写真は、幸せたくさんくれるさちえさん。
今のおれのパソコンのデスクトップはさちえさんの写真。
映像をいつも作ってくれるまっちゃさん、飲みいこうね!
それに、ふくちゃん、かみちゃんも、いつもありがとう、
そして、あいちゃんの笑顔の物販や、
バルが裏方で支えてくれていることや、
高木さんや坂田さん、各ライブハウスのみんなが見守ってくれてる事や、
あとは、、まだまだいるんだけれど、
もうひとり書くとしたら、しんごちゃん。月見ルでいい時間すごせたよー。

あれ?戸田ちゃんきてなかったなー、
いそがしいんだろうなあ、、
あと、江口さんも、いつもありがとう。会いたいなー。


そしてなにより、
いろんな町から集まってくれたみんな。

ありがとう。

次は、12月24日名古屋!
12月29日札幌!

1月14日下北沢!
1月19日東京予定!
1月20日熊谷予定!
1月21日神戸太陽と虎!
1月26日大阪!
1月27日大阪!

などと続くのですが、


みーなーさーん!

今日、ライブ後から5月5日の先行予約が始まっています!


実は、
メンツがまだ発表できないのですが、
かなりやばくて、、

「ソールドアウトします!」



なので、、
今のうちに整理番号はやいチケットを購入おすすめします。

こちらからぜひ!


http://www.getticket.jp/su/Ln9CbW8xOLn9Ln91smLn9ZeRCbWAfDAfD8xO/index.html


チケット、今のうちにぜひです。
というか、お願い!



それでは、
今日は、みんなありがとう!

もうすこしだけビール飲んで寝るっす。
余韻にひたりたい。



福島より先にブログ書いてゴメンな。
福島ライブもゆっくり書くから待っててね!



では、、
またね!


花男



もっかい書いておく!

5月5日の先行チケット、よろしくお願いします!

http://www.getticket.jp/su/Ln9CbW8xOLn9Ln91smLn9ZeRCbWAfDAfD8xO/index.html