今年の9月の3日に、1通バナナムーンレコーズにメールがきて、
「すこし元気のない妹をよろこばせてあげたいので、花男にサプライズで歌いにきてほしいんです。」


内容は、ざっくりとは、こんな内容ではあるのですが、
歌いにきて欲しい理由など、詳しくとっても丁寧に書いてあり、
まるで手書きの手紙をもらったかのように、
あたたかいものでした。


場所は北見でした。

北見、、スケジュール合わせられるだろうか。
それに、内容が内容なため、いくにしても、
はやめにいきたい。

そして、ぼくは9月3日に上富良野にいたので、
北見までであれば、2日後に歌いにいけるかも知れない。
バナナムーンからすぐに、
その内容をメールで送りました。



それから、
それから、、

返信がこない!



しばらく来ない!




というドキドキから始まったのこの企画。

妹、大丈夫か!
姉、大丈夫か!



結局、バナナムーンのメールが迷惑メールに入っていたようで。笑

(みなさん、チケット予約の際なども、
メールアドレス受信できるようにしておいてください!)


笑い話から始まったこの企画。


笑顔がたっぷりなまま、
無事、10月25日に歌ってきたよ。


結局、サプライズというのもやめて、
告知もすることに。
(北見で応援そてくれているみんなにも、会いたかった。)

それに、妹がその日まで、
楽しみにがんばれるじゃないか。

と思い、サプライズはやめて、
告知することにしたんです。




最初、ワンマンライブだったのですが、
メールをくれたお姉ちゃんが、
「GOOD DREAM」という、アコースティックユニットをしているということで、

GOOD DREAM、、

いっしょに歌おう!とおれから提案し、
(やるしかないっしょ!)

との事で、すすめていきました。

妹さんがフライヤーを描いてくれて、
お姉ちゃんが、1枚1枚メッセージ付きのチケットを作ってくれて。
(両方とも、すごく素敵!)

ライブ以外にも、たくさんのドラマがあった。
7年ぶりの北見に、
変わらない風景と、年齢をかさねた自分。

ポツンと、タイムスリップしたような気持ちにもなり、
止まってた時計を動かしたような気持ちにもなり。


自分1人きりの旅。
のはずが、大好きな人がふえたし、
いろんな想い、景色との旅となりました。



以前ライブでお世話になったことがある、
オニオンホールさんで練習をさせてもらったり、
(小川さん!また会いましょうね!)




GOOD DREAMリハーサルを見てて、
なんだか涙がでそうになったり。



ななこちゃんパパ、かなりナイスな方だったり。
ほんと大好き。
お母さんも。



ライブハウス「夕焼けまつり」に挨拶にいったら、
女の子ユニットがいて、
太陽族知っててくれて、
1曲歌ってもらった。そしたら!
声も曲も、コーラスも素晴らしくて、
ここでまた、泣きそうになる花男。

ありがとね!

ちなみに真ん中が、ななこちゃんだよー。


玉光堂北見イオン店に挨拶。

こんなでっかくコーナー作ってくれてました!

花男がやってくる!


やってきた!



共にすごしている、テイラーのGS-mini。
親友で、戦友だ。
1人旅じゃない、2人旅だったね。


他にも、
サイケデリックというライブバーに、挨拶いったり、
地元のバンドマンと話ができたり、

そして、ラジオにも出演!

お姉ちゃんのななこちゃんと、
2人で生放送にて出演。
楽しかったー!

北見でライブやった頃は、
まだなかった、FMオホーツク。
素敵な場所でした。
(SUNNYのCD置いてきたから、
みんな、FMオホーツクにリクエストしてください!)

そうして、
会場の風来山人には、
たくさんの方が集まってくださいました。


北見 風来山人 セットリスト

1name
2キミだけには
3千歳
4東京の夜
5青い空白い雲
6HEBO
7YOU
8戦友

アンコール
GOOD DREAM (GOOD DREAMといっしょに演奏!)
新曲(タイトル未定。)


新曲は、完成後みんなにも聴いてもらいたい!1曲です。


そんな曲順でした。
そして、姉ななこちゃんのお母さんの、
手作りラーメンサラダなど、たーくさんのご飯と共に、
ちいさな打ち上げ。
女子たちはギターを練習し、
男子たちは、それを見て酒を飲む。笑

ななこちゃん、そして妹のかりんちゃんのお父さんとも、
ゆっくり話して、楽しかった。
「ライブはスポーツです!」
って、名言だと思った。



ありがとう。

他にも語り尽くせない、
思い出がたくさんでしたし、
やはり、音楽って素晴らしいなと思いました。

妹カリンちゃんも、姉ななこちゃんも、
すっかり元気で、
おたがい、がんばろうね!楽しもうね!

って、話しました。
GOOD DREAMメンバーも、みんな素敵で、
(りょうくん、やっかさん、またね!)


それに、北見に住んでいて、
ずーっとライブをとおくまで見にきてくれていたみんなも、
ありがとう。うれしかったー。
やっと、北見までこれた!


きてくれたみーんな、ありがとう。
来年、またきたいなあ。


北見。
GOOD DREAMのみんな、
風来山人さん(特にマスターの帰り際のメッセージ。)
出会ったみんな、歌うたいの男の子、
そして女の子2人組、(YOUカバーしたら聴かせてな!)
中学生のギター少女、(ブルーハーツよかった!)
りょうくん、やっかさん、
そしてななこちゃん、かりんちゃん、
ありがとう!




大好きです。


花男





オニオンホールにて、
練習中のぱちり。


「鏡めっけ!」


1人旅は、鏡すらうれしい。
あ、ギターと2人旅。

でも、人間は1人旅ですよ、やはり!
上富良野から、名古屋へ向かうため、
千歳に到着。

人と話したくなる。なうなう。


北見でななこちゃん、かりんちゃんにもらった、
ムーミンの本読んで、明日も生きようぜ!