1998年。

おれは、高校卒業し、
札幌を飛び出し、
いきなり無職だった。

小樽港では、舞鶴へ向かうフェリー見送りにきてくれた友達に、
カラーテープのかわりに、
トイレットペーパーを投げて、、という、
はちゃめちゃな旅のはじまり。

ギターとパンツとTシャツくらいを背負い、
原付で大阪へ。

大阪の公園で寝泊まりし、
仕事を探し、やっと見つけた住み込み可能の、
ラーメン屋。

奈良出身のヤンキーのケイスケと、
2人暮らし。
大阪に住み、ラーメンを作り、
全然知らない町の知らない人へ出前をし、
そして引越し資金のお金と、
路上で歌いまくった曲と、
根拠のない自信のみの野望を胸に、
原付で3日間かけて埼玉へ。

1日目はコンビニの駐車場で寝て、
2日目は海で寝たような、、
3日目は友達の家で、ひさしぶりに屋根のした。

そして着いた、埼玉は鶴瀬という町の、
関和荘202号室。
(こないだ不動産屋たまたま見たら、
1万円安くなって空部屋だった。3万5000円。)


到着した初日。
その初日から、なにかが始まっていた。
夜中に到着したオレは、
電気をつけようとしても、つかない。

球が切れている、どころか、
電気が通っていない。

北の国からかよ。


そんなこんなで、最初に買った買い物は、
カセットテープレコーダー。

ずっと原付乗りながら聴いていた曲は、
荒井由実のアルバム「ひこうき雲」

それから、ラジオ局がめちゃくちゃたくさんあることに感動し、
NACK5ばかり聴いていた気がする。


それから。

さいしょに出会った友達が。

ナイチン×ギャルのボーカルあっこ。
だった。
(当時は、バンドやっていなかったGLAY好きの山田花子似の女の子。)


どうやって出会ったんだっけ、、
なんか、バンドメンバー募集、みたいなそんな内容の、
メールでの出会いだったような。

とにかく、
顔も知らないのに、
ちかくのショッピングモールの公園で待ち合わせ。

「あたす、山田花子に似てるタイ!すぐにわかるダベ!」

というような、もう何がなんだかわからないメールで、
待ち合わせしたような。気がする。
(おおげさだったら、あっこごめんな。対した内容に差はないと思うが。)

おれは、
当時お互い10代だったし、
(おれは19才だった。あっこは、高校1年生?)

なんか、勢いある女の子が、謙遜しているんだろうなあ。

くらいに思っていたら、
山田花子よりも強烈な(いい意味でね!)
女の子が登場。


と、まあ、おもしろく書いてみたが、
こんな感じだった。
たぶん、おれの周りの友達や、ナイチンのメンバーは、
納得してくれるだろう。

すごい女の子がいるものだ。本州には。
と、思った。


でも、確かメンバー募集のようなところで、
出会っているので、
音楽の話をしようとしたが、
GLAYの話しか、ほとんどできない状態。

おれは、いろんなCD渡して、
いろいろ聴いてみーとか、そんな感じだったような気がする。
なに渡したんだろ、、ロリータ18号や、ヤングパンチや、
イースタンユースとかだったのかなー、、


それが、おれの本州最初の友達との出会いでした。
最初の場面で、ラストボス出現、くらいのパンチ力。


それから、
本当にいろんなことがあった。
出会いや別れ。出会いも別れも感謝、だよね。


それから、あっこは、
ビックロケットというバンドや、
んんん、、なんだっけ、他にもやってたよね。

そして、ナイチンギャルというバンドを結成。
メンバーが何度か変わるも、
太陽族と同じく、根性で持続。

太陽族のスタッフをしてくれた時期もあった。(ありがとう!)

おれの家で、みんなで飲んだり語ったり。
ネコ5匹と、人間10人くらいの夜を、
何度もすごし、
たくさんの音楽と苦情が生まれた。
(となりの家の人に殴られたこともあった。最低。)

ナイチンギャルは、
事務所に所属し、
ロッキンオンジャパンにも登場。
CDも発売し、ツアーもやったよね。

でも、
2005年、解散。

解散ライブ、いけなかったっけ。


それからも、
毎年、ナイチンのメンバーとは、
1年に何度か会っていたような気がする。
でも、
バンドが再活動する事はないだろうなあと、
なんとなく思ってた。

なんとなくだ。
みんな就職し、私生活も一生懸命だった。


でも、
あのナイチンギャルが、


かえってくるーーーーーーーーーーーー!

おれの心に。

そしてみんなの心に。
動くことがなかった、
思い出に、新しいページを。


うれしいな。
何を歌うでもいい、
下手くそでもいい、
4人がステージに居ればそれでいい。





あの頃のおれたちは、
きっと笑ってる。

本当にすごいね、よかったねって、
笑ってる。

100万枚売れるようなCDはだせなかったけれど、
そんな数字よりも、
2012年10月13日という数字は、
おれの中で、
永遠に、宝物になるでしょう。


という、ナイチンギャル。

きっと、
ナイチンギャル、知らないしなあ、、
っていう人もいると思う。
(それでも、あしたきてくれてありがとう!)


そんな人に、
すこしでも、
あしたのナイチンギャルのライブが、
ドキドキするものであればいいなと思い、
隠すことなく、おれとナイチンギャルの今までを、
書いてみました。なんとなく伝わった?

いっしょに、
今までの思い出、を、
ひとつふたつと、未来につながる思い出と、
していけたらいいなと思います。

歌わせてくれてありがとう。

ごめんなさい。
誰よりも、ナイチンギャルが好きなのは、
オレです。


花男

BGM★荒井由実 「ひこうき雲」



★★★

【 太陽族ライブ情報 10月 】

13日(土)下北沢屋根裏
21日(日)福島県立川口高等学校 (無料)
25日(木)北海道 北見 風来山人 花男弾き語り
28日(日)名古屋 隠れ家ギャラリーえん 花男弾き語り
29日(月)四日市ドレミファといろは 花男弾き語り

★★★

13日(土)下北沢屋根裏


ひさしぶりの下北沢屋根裏。
しばらく東京ライブがないので、見逃すなー!

10月13日(土)  下北沢屋根裏(03-3468-5282)
『ナイチン×ギャル×JONAX4 PRESENTS』
◆開場/開演   18:00/18:30
◆チケット料金 2,000円  
※入場の際、別途ドリンク代がかかります。
◆お問い合わせ:
下北沢屋根裏 03-3468-5282

メール予約はコチラから!


 出演:太陽族、ナイチンxギャル、JONAX4、MCまさにょん


21日(日)福島県立川口高等学校 (無料)

初の奥会津。
福島のみなさんぜひ!無料です。
楽しむぞー。

詳しくはこちら
http://abebaby.seesaa.net/article/292761351.html


25日(木)北海道 北見 風来山人 花男 弾き語り

詳細ホームページに更新されました。
数年ぶりに北見で歌ってきます。
北海道のみなさん、ぜひ!



28日(日)名古屋 隠れ家ギャラリーえん 花男 弾き語り


名古屋のカメラマン、そして歌うたいの、
あるまじろうくんの弾き語りフェスです。
チケット残りわずか!気持ちよさそうな場所です。


29日(月)四日市ドレミファといろは 花男 弾き語り

この日限定の、曲も製作中!貴重な曲、聴きにきてね。
禁煙で、小学生以下無料。
お子様連れでぜひ!

こちらもチケットすくないので、
お友達にも教えてあげてね!


12月は6年ぶりの6箇所ワンマンツアー!



「太陽族 16周年 ワンマンツアー 2012」


お楽しみに!

★★★


太陽族バンドライブは、

ticket@taiyouzoku.com
まで、メール予約待っています!

花男 弾き語りの方は、
hanaticke@taiyouzoku.com
こちらまでお名前、枚数、会場名、メールお待ちしています。

両方、季節ごとの、花男メッセージ付きで返信するのでお楽しみに。

花男弾き語りライブ、

11月11日幡ヶ谷36.5でのライブも、
枚数がすくないので、予約お早めにです。


予約待っとる。
花男メッセージ付きで、返信するよ!