なぜ、上富良野にいるのかというと、
両親がいるから、なのです。それと、この町が好きだから。

父さんの仕事が、札幌から上富良野にうつり、
(もうずいぶん前なのですが。
ちなみに父さんは、温泉旅館などお手伝いをしているのです。

札幌と上富良野いったりきたりする日々で、
いそがしそう&楽しそうだったのですが、
ここ最近、母さんも上富良野の、父さんが住む家に引越しすることになり、
(札幌にも家があるので、セカンドハウ、、ス、、、
というかほんっとうにここは、セカンド倉庫にちかい雰囲気ですが!笑)
そんなら、おれも上富良野にあそびにいきたい!

てな感じで、ふらりときたのです。

そしたら、
高校時代に、バイクできたことがあったり、
その後も、ツアーの移動で通ったり、
旅できてみたり、家族でドライブしたり、、

していたのですが、
いざ、ここにも実家があるという目線で見ると、
「あそびにくる。」
というよりは、
「住む。」

に近い感覚になるわけで、

(あー、ここにこんなスーパーがあるのかー。)

(駅はこんな感じかー。)

などなど、楽しみながらも、町を見る目線が変わっていました。

北の国からふうにいうと、、
純くんに内緒で、シュウちゃんが富良野の町を、
ここにこんなお店があるのかー、と、
見てまわるのを、純くんが見つけて、
静かに追いかけるシーンがあるのですが、
そんな時のシュウちゃんの気持ちというか、、
いやーでもまあ、宮沢りえと、花男じゃ、夕張メロンと、畑のじゃがいもですかね!


変わらず、札幌にも家があるので、
札幌への想いも変わらないんだけれどね。
ちなみに、じゃがいも大好きなんですけどね。


それでも、いままでとちがう目線で上富良野を見ると、
本当に好きになっていく、のがわかる。
恋じゃない、愛だなー。




四季彩の丘。

地球は虹色だ。
地球は虹色です。




ホシクサは、星草なのかもなと思った。

きっとこの星の草たちは、牛たちや豚たちが食べて、
そしてぼくらの体の一部になっていく。

ちいさくありがとうっていいたくなった。






グルグル回るのは、観覧車だけじゃない、
きっと乗った人たちの、旅の思い出が、
いつまでも心で回り続けるんだ。

またいつでも、上富良野においでって、
だれよりも、観覧車がいってる気がした。

そうきこえないかい?





夏のあいだみーんなに注目されるけれど、
時期が終わると、だーれも見ていないんだもん。

まだ咲いてるよ、ラベンダー。

ねぼすけのラベンダーは、
いっしょうけんめい背伸びしてた。

ちゃーんと、見つけたから大丈夫。
かっこよかったよ。

来年もたのんだ!






くもっていた空を、諦めがちに見ていた自分に、

(あっちですよ、太陽がいるのは。
今日は調子わるいや、いやーゴメンネといって、
こっち見て笑っていますよ。)

そんな風に教えてくれた。

きみたちを見れたから、まるで快晴の気分!

ありがとう。





写真の真ん中らへん、
ひだりとみぎ。矢印みたいなのついているのわかる?

↓ こんなやつ。

これね、雪が降った時に、
(ここまでが道路ですよー)と、
教えてくれるんです。

夏でも雪を感じるあいつ。

それにしても、空が蒼いや。







白樺の木。

木の幹が真っ白です。

きっと、
雪に恋しているのだろう。



きっと雪もキミに会いたがっているよ。









近くのじーちゃんばーちゃんから、
たくさん野菜をいただく。

母さんは、野菜を育てはじめたようです。

こないだズッキーニ食べたら美味しかった!
作ってくれたズッキーニジュースは、、
母さんは、生クリームの味がするといってましたが、

ちょっと、、全然生クリームの味しないんですけど!










曲作りは、地下倉庫で歌ってた。
いくつかできかけた曲。

「スローモーション」って曲が、すこしずつできてきた。
「からっぽ」って曲も作りたいし、ゆっくりゆっくりよ。


そんんんんなわけで。
上富良野に、まだいます。
22日までいて、曲作りです。

夏休み、と心の中では思っているので、
少し力ぬいて。

でも、今後のライブへの準備や、
それをいろんな人に伝えるために、どうすっかなと、
毎日考え行動していて、、

結局、休んでいない!

という感じなのですが、楽しいです。

そうそう、上富良野で野菜をくれたじーちゃんばーちゃんとこの、
納屋が、ほんとうに素敵で、いつか上富良野の納屋で、
アコースティックライブをしたいと、強くおもったのでした。
やはり、スピーカーと、ミキサー、手に入れたいなあ。

だれか、くんないかなー!(おい!買え!)

ちなみに、北海道の納屋って、
こんな感じ。


中の照明は、裸電球のみで、
歌ってみたいなあ。
そんな将来の目標がひとつ、またできた。

ドリンクは、、牧場の朝絞った牛乳。ですね!


さあ、、もうすぐ朝だ。
さっきまで、作詩していて、
どうも切ない詩しかできず、
もう、なんなんでしょう。
作り始めるとき、いつもいつもです。
でもきっと、こうやって吐き出して、
(それももちろん、歌にしたけれど。)

おれ、すこしポジティブな歌も、書いていきたいんだよね。
だって、やっぱり歌きいて、(よーし!今日もがんばるか!)って、
思ってもらいたいもんね。

そんなわけで、
また曲作りもがんばるよー。

でもね、明日は、、

おもーーーーーいっきり休む!

決めた。

そいでは、
花男上富良野近況報告でした。

おやすみなさい!


花男


★★★


新ライブ!チェックしてね!



9月16日(日)高知・劇場 歌小屋の2階
《 花男弾き語りライブ 》


 ◆開場/開演   昼公演 14:30/15:00
         夜公演 19:00/19:30

 ◆チケット料金 1公演 2,000円(D込み)  
         通し券 3,000円

出演:昼公演 吹抜フジ子、いしだきぬよ、マリリン
   夜公演 池マサト(+pf矢野絢子・gnkosai!)
       花男×矢野絢子×gnkosai!、野辺剛正(東京より)


花男よりひとこと。

「ドキドキして腹いたくなるから、もう、お願いしてしまう。
見にきて。ください!矢野絢子さんと、ゲンキくんと、3人で太陽族の曲を!」


9月22日(金)大船渡FREEKS

太陽族×lost in time(両バンド アコースティック)
海の絵本を届ける日になりそうです。



花男よりひとこと。

「この日は、9月1日にチャリティーグッズでの売り上げを、
海の絵本に変え、直接持っていく日でもあるのですが、
子供の笑顔が生まれたらいいなという願いと、
LOST IN TIMEといっしょに、
大人たちのこころをギュッと抱きしめる夜に、
なるように、歌う。」


10月28日(土)名古屋 隠れ家ギャラリーえん
《 花男弾き語りライブ 》

詳しくはこちらより!チケットのこりわずかっス。 http://bit.ly/RRL8B9

隠れ家ギャラリーえん
(名鉄本線呼続駅徒歩10分、地下鉄「妙音通駅」徒歩10分)
〒457-0014 名古屋市南区呼続一丁目十の二十三


花男よりひとこと。

「完全にひとりで歌う予定です。名古屋では、初です。
出演順番、おそめみたいです。会いにきて欲しいなあ。
初場所、見にこい!どすこい! チケットのこりわずか!」


★9月1日 渋谷クラブクアトロ 3RDーMEETING 2012★


全バンド決定!

太陽族/ザ・マスミサイル/THE STAND UP/DATSUN320/
SHOGO and His Friends/THE SNEEZE

ソールドアウト予想されるので、、チケットぜひお急ぎください!

チケット発売中!
e+ http://eplus.jp
ローソンチケット Lコード:73638 0570-084-003
チケットぴあ Pコード:175-282 0570-02-9999


花男よりひとこと。

「太陽族主催のイベント。3年目。
なんか、太陽族のがんばり想うと、小学校の頃の、
壁に貼ってた言葉思い出す、、
根性。努力。友情。


、、ほどよい遊び心。


が、大人になった今、追加されて、おもしろい夜に。

だまっておれについてこい!

的なイベントです。だまって見にこい!
そんでおもいきり歌おう、楽しもう。騒ごう。


、、ほどよい遊び心を持って。」



★★★★★★

チケットメール予約、こちらからどうぞ★

ticket@taiyouzoku.com 
こちらまで、

①「日にち」
②「会場名」
③「希望の枚数」
④「来場者のお名前(本名フルネーム)」

を書いて、メールを送ってください。

確認後に、太陽族から返信メールがいきます。
その時点で、メール予約完了です。

もしあれば、太陽族へのひとことも、ぜひそえてくださいね。

★★★★★★




★ 花男とスバルのネットラジオ おれん家よってけ ★

第7回目放送 ゲスト BRAHMAN TOSHI-LOWさん
第8回目放送 ゲスト フラワーカンパニーズ ブギージャック
第9回目放送 ゲスト ザ・マスミサイル よっくん

こちらから聴いてみてくださいね!
http://www.tokyonetradio.com/ch/orenchi.html 


太陽族ホームページ
http://www.taiyouzoku.com