本当はさ、東北に住んでいない人にも、
どこでもドアとか、あるわけねえけど、
なんとかしてでも、こういうイベントに、連れてってあげたい。

おれがお金持ちだったら、限界まで、無料バスでも作って、
先着でプレゼントしたいくらい。
そのためにも、お金持ちにならなきゃな。
その時は、いっしょにバス乗っていこうな。



写真は、奥州ロックフェスの主催者、
「岩渕タカノリ」です。
まさしく戦友。2001年~よく下北沢屋根裏なんかで、
ライブやったもんだ。
「男の子」のレコ発にも参加してくれた、「デストロンズ」のボーカル。


岩手県奥州市って知ってる?
陸前高田や、大船渡とはちがい、
沿岸ではなく、内陸の町。
ちいさな、本当にちいさな町だ。
でも、きっと住んでいる人にも、
そしておれにも、
とっても大切な町。

地震の話をすこしすると、
ニュースにならないことがたくさん。
この町だけじゃないけれど。

もう住めない建物も、たくさん。
放射能の影響も、いくつもあるようだ。

ぼくらは、こうやっていろんな町にいける。
知識なんてーのは、きっとあんまりないのだろうけれど、
そのかわり、現地の人の声と、気持ちをすこしでも知ることには、
できる。

その上で、やはり、
胸が痛む。その理由をしっかり探したい。
そして、またこの町にくるとき、
同じ自分でいたくない。

なんか持ってきたい。
お金でもいい、歌でもいい。

でも何より、
悲しみをぶん殴りたい気持ちだ。

最近の自分は、そんなことばかり考える。

世の中が変わる希望とか、奇跡が欲しいわけじゃない。
そんなわがまなをのべるつもりはない。

1秒くらいの笑顔でいいんだ。
ぼくの歌で、なんとか、ぼくの、そしてあなたからの世界のはじまりを作りたい。






奥州ロックフェス。

今年は6月3日、ぼくの誕生日におこなわれた。
これは、昨年の12月24日、男のみ4人での、奥州市での、
飲み会で決まった。

主催の「岩渕タカノリ」と、「トダンディー」、「そら坊」、
そしてわたくしで、奥州のきったない焼き鳥屋で、
串とビールで一杯やっていて。

その時、2度続けてきたこのイベントを、
震災の影響もあり、野外で音楽なんぞと、
反対の声が多いとのことで、
開催をやめようとしていた所を、
真剣に。

「やめんな!」

と、伝えて、
そして、本人も「やりたい」気持ちを爆発させ、
(やってみるか!)と、ちいさくクリスマスの夜にスタートさせ、
1日1日。
メンツが決まってくるたび、電話をくれ、
そしてその度、自分のことのようにうれしくなり。

断られたりもしたが、
おれ自身も、いくつかアーティストに声をかけ、
そして、おれの誕生日に、「奥州ロックフェスティバル」開催してくれたのでした。

ありがとうたかのり。
もう、来年の6月もあけているからな。

イベント後に、以前ライブをやらせていただいた学校にも、
挨拶にいった。

そうしたら、
1日たったというのに、
興奮した、学校の先生が、
(きのうは最高でした!これが本当に奥州市だなんて、、)

そんな言葉を午前中からきいて、
泣きそうになったよなあ。





そしてイベント後は、お片づけ。
花男&かつを&トダンディーは、奥州にのこり、
たかのりがひとりで機材を片付けるというので、
お手伝い。

新潟同様、畑を走る走る走る、、





その先には、スタジオ、、ときいていたのに、

ふっつーに一軒家!
そこで、30超えたタカノりたちは、
ブルーハーツを練習しているらしい。
さいっこうだな!

そしてもう1箇所。
青年館の音楽室へ。




こちらはスタジオっぽい空気。
そう、これこれ。笑

機材がたくさんのなか、
えいやこらと、
さらにたくさんの機材を返す。

ありがとう。
きみたちのおかげで、
欧州ロックフェスが大成功に終わったんだよ。






壁に「心鳴らせ!」と、
サイン書かせていただきました。
10代が練習しにくるらしいです。

やりたい事だけ、おもいきりやってくれー!


そうそう、打ち上げでは、
チーム太陽族が、この日、誕生日ということもあり、
プレゼントを用意してくれたり、
ロリータ18号のマサヨさんが、
おもいっきり祝ってくれたり、
でっかいプリンをプレゼントしてくれたり!

すごくしあわせな時間でした。

その中で、ひさしぶりの再会を。




堤くん。
元ビバッチェのボーカルの堤くん。
1回目の3RDーMEETINGにも楽屋まできてくれてたんだよー。

たくさん話したけれど、
再開というより、
ここが出会い!というような。
新しいページが開かれた感じです。

これからもよろしくね!


さあ、もうすぐ熊谷ライブだ。
激しい夜になりそうだなあ。

おれは、ダイブやモッシュで真っ白になるのもいいが、
しっかり、言葉や想いを届けにいきたいと想う。

ちいさな未来を照らしたい。

読んでくれてありがとう!
奥州ロックフェス、また来年ねー!


花男★


SUNNY


mousukosi!



NEWミニアルバム「SUNNUY」
※放射能の影響が母乳や、乳児にないかを調べる、
資金のサポートをしている「母乳を考える会」へ、
売上の1部(1枚あたり45円。)寄付することにしました。

NEWシングル「あきらめた夢のむこう」
など、グッズ通販はこちら!





ローソンで曲がかかるかもです!
こちらからリクエストしてみてくだサイ!




6回目放送、配信中です!

「花男とスバルのおれん家よってけ!」
聴いてくれなきゃ、旅にでる!





太陽族 次回ライブ

6月24日(日) HEAVEN'S ROCK熊谷VJ-1
【COLORFUL SUNNY TOUR】

太陽族  THE SNEEZE STANCE PUNKS
KINGONS  KARIBUxNOxKAIZOKU

17:30/18:00 ¥2,500/¥3,000

会場限定販売の「ツアーパンフレット」手に入れてね!

きゃモン!

詳しいライブ情報、通販など、太陽族ホームページから!




★★★★★★

チケットメール予約、こちらからどうぞ★
ticket@taiyouzoku.com 

こちらまで、

①「日にち」

②「会場名」

③「希望の枚数」

④「来場者のお名前(本名フルネーム)」

を書いて、メールを送ってください。

確認後に、太陽族から返信メールがいきます。

その時点で、メール予約完了です。
もしあれば、太陽族へのひとことも、ぜひそえてくださいね★

ひとりでも、全然おいで。
おれたちがいるし。客席には、
太陽族を好きな人たちが、きっと同じようにドキドキしてる。

★★★★★★